• 締切済み

「Movie Gate 2 」の容量縮小方法

「Movie Gate 2 」と言うソフトを使って動画のサイズを変更しようとしています。 ところが、サイズを元データの640×480から500×270へ縮小したのに容量がとてつもなく大きくなります。 元のデータ容量が200mb程度だったのに、変換してみたら604MBまで大きくなりました。 色々と設定をいじくっては見ているのですが、どうもうまくいきません。 aviファイルからaviファイルへの変換には、大きくなってしまうのでしょうか? あまり、それは考えたくないのですが…。 よろしければ、お知恵を拝借願います。

• M-nya
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#42380
noname#42380
回答No.1

一声でAVIと言いましても、さまざまな種類があります。 Motion Jpeg(デジカメでよく使われる圧縮)・DivX…など々 640*480から500*270へ縮小して、結果容量が逆に大きくなったのは、画面サイズをリサイズした時点で、再圧縮が絶対に必要になるからです。私も同ソフトを持っていますが、コーデックによってサイズの結果が違ってきます。 AVIを使用するのでしたら、movie gate 2 ではなく、AviUtlというフリーソフトを使用された方が上手く行くと思います。 私の例えですと、デジカメで撮ったMotion Jpeg(MJPEG)のAVIファイルをリサイズする場合は、MJPEGのコーデックをインストールして、AviUtlで動画を読み込み、リサイズをして圧縮の設定をして保存すればそれなりの画質で、ファイルサイズも小さく出来ます。 一応下記のURLを参考にしてください。それに質問者様のAVIがMJPEGなのか違う圧縮形式のAVIなのか分からないので。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html ↑こちらにはどうして容量が大きくなるのか等の情報が載っています。

M-nya
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 使い方については何故か四苦八苦しているので、もう少しがんばってみようと思います。