• 締切済み

ペイントブラシの機能

ウィンドウズに大抵内蔵されているアクセサリのペイントブラシでお教えいただきたいことがございます。 98、MEなどでは作成中のビットマップより大きな画像を貼り付けようとすると「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」といった警告文が表示され、「はい」「いいえ」で任意に設定できました。 現在XPを使っていますが、同様の操作を行うと無条件で貼り付け画像が優先され、それがビットマップを上回っていた場合は、勝手にマップが拡大してしまいます。 オプションで機能を変えたいと思うのですが、そのようなメニューがみあたらないので、どうすればいいか困っています。 お手数ですがご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ktiko
回答No.3

koko88okokさんが提案されていらっしゃる方法を試して見られてはと思いますが。 背景からはみ出してしまう犬の写真を、水平方向、垂直方向の伸縮の変更だけをされて、小さくなった画像を【名前を付けて保存】をされて、小さくなった画像を背景に貼り付ける方法では、駄目なのでしょうか?

• violet430
回答No.2

残念ながらそのような機能はありません。 でも、何故そのようにしたいのですか? それによっては回避策も考えられそうですが。

shnookw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ことの経緯ですが、年賀状の合成写真を作ろうかと思い、とりあえずベースの背景(ほぼ葉書の大きさ)をまず作りました。 送付する相手によって色々絵柄を変えたいと思い、背景ベースとは別に写真を基にした犬のいる写真から犬だけをくり抜いたデータをいくつか作りました(白い背景に犬だけがいる状態です)。 この犬データは背景ベースよりビットマップがやや大きく、貼り付けると必然的にはみ出る形になります。 この時ドラッグ&ドロップでペースト位置を調節してきました。 98、MEならビットマップの大きさを変えるか問い合わせが来たのですが、XPにその機能が確認できないため、犬が背景ベースを上回り、結果として白枠が広がってしまう次第です。 とりあえずペーストを確定させてからビットマップサイズを変えれば解決はできますが、もう少し省力化したいと考え伺った次第です。 補足いただけるようでしたらお願い致します。

• koko88okok
回答No.1

ペイントで、画像のサイズが変更できますので、貼り付け後、操作されては如何でしょう? 「ペイントで画像サイズ変更」 http://www.geocities.jp/teditown/oojiten/55b03.html

shnookw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先を参照いたします。