• ベストアンサー

温泉電車旅行

現在、2人で冬の温泉旅行の計画をしています。 一般の休みが明けた1月上旬(7日くらい)から1週間~10日程かけて、青春十八切符で四国、九州、中国地方を周ろうと思っています。 宿泊予定ルートは(徳島発)ー道後ー別府ー由布院(黒川温泉&阿蘇)ー長崎ー博多ー広島ー倉敷ー高松ー(徳島着)です。 すべて普通電車だとかなりハードなので、2箇所ほど高速バス又は新幹線を使おうかと思っています。そこで、質問なのですが、 1.徳島~松山の電車の景色はどんなものでしょう。電車を使う価値はありますか?旅初めにいきなり約8時間かかるので、バスのほうが無難でしょうか。。    2.由布院~長崎も同じ質問です。   約7時間半です。 3.博多から広島(宮島)に一気に移動となるとやはり新幹線が無難でしょうか。しかし、快速などもあるため距離の割には5時間で着くのでそれならいいかと。その場合、途中でお勧めの場所はありますか? 4.由布院からレンタカーでやまなみハイウェイをドライブし、阿蘇山も見て、黒川温泉に宿泊したいのですが、この時期、凍結の恐れはありますか。もし凍結している場合、他に黒川温泉に行く手段はありますか? 5.交通費が節約されてる為、宿泊は”良い温泉宿”に泊まりたいと思っていますがそういうところはやはり、予約は必須ですよね。   鈍行旅行で旅の予定がはっきりとしないので、予約しにくいと思いまして。。そういう旅行をされた方、アドバイスよろしくお願いします。 以上です。 たくさんの質問ですみませんが、どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

2.湯布院~長崎間は福岡(天神または博多駅)乗換になりますが、高速バスのほうが便利です。 所要時間は 湯布院~福岡 約2時間       福 岡~長崎 約2~3時間 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/ 4.黒川温泉での宿泊の予約はお済ですか?   (人気があるので)いきなり訪ねても断られる場合があります。   また、場合によっては凍結する場合もあります(チェーンを巻いていれば大丈夫かも)   代替は(チェーンをを巻いていれば大丈夫なら)路線バスがあります。 https://www.rakubus.jp/rosen/kmt_bep_yfn.html 5.よい宿は予約は必須です。   値段もそれなりにします。   交通費を節約してるくらいなので、黒川温泉での宿泊は考え直したほうがいいでしょう。   (時期にもよりますが数ヶ月前からキャンセル待ちの日もあります)   入湯手形を買って、昼間の入浴をお勧めします。

topolin
質問者

お礼

ありがとうございます! 2.高速バスだと、楽そうですね。    4.5.はい、予約してからにします。やはりそうですよね。  黒川温泉はどうしても泊まりたいので、がんばってみます。  ドライブはやめておきます。雪道での運転は自信が無いので。  路線バスの情報、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

博多から広島(宮島)  門司港周辺を散策して連絡船で下関へ   http://www.kanmon-kisen.co.jp/  下関から在来線で岩国(約3時間)   錦帯橋(バスで20分 新岩国駅からは不便)  岩国→宮島口 約20分 宮島へは連絡船で10分   宮島への連絡船はJRがお勧め(往き便のみ鳥居の前を迂回します)    http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html

topolin
質問者

補足

門司港周辺ですか。知りませんでした。 参考のページを見させてもらいました。 それに、宮島は寄ってみたいと思っていました! しかも、JRの青春十八切符のページを見てみたら宮島連絡船も 乗れるとのこと。このルートは青春十八切符に決まりです。 ありがとうございました! ちなみに、宮島周辺でお勧めの宿がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

1.徳島-松山ですが、徳島-高松-松山よりは、徳島-阿波池田  -松山のほうが景色はいい・・・というか見所が多いですね。  阿波池田までは吉野川沿いの、のんびりした景色を楽しめますし、  阿波池田-坪尻で吉野川を見下ろすパノラマ、坪尻は全国でも  珍しくなったスイッチバック駅ですから。あと、今治近くなれば  瀬戸内海がチラチラ見えて、それなりに景色はいいかと。  全国的に見ても、レベルが高い区間だと思いますよ。 2.由布院-長崎ですが、こちらも全国的に見てレベルが高い区間  です。特に肥前山口から諫早までは、有明海がずっと見えてきれい  ですね。日田までの区間も高原っぽくていいです。  ただ、由布院-長崎は観光バスを使った方がずっと景色はいいんで  お金があれば、そっち経由をお勧めします。やまなみハイウエイ  阿蘇、雲仙・・・全国でも屈指の絶景です。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php 3.博多-広島は、一部区間で瀬戸内海が見えますが、それほど  景色のいい線区じゃないです。観光地も前半と後半(前半は門司港、  後半は岩国など)に偏っていて、ちょうどいい中間部分にあまり  目だった観光地がないのが難点です。門司港周辺はお勧めなので  ここで観光してから新山口ぐらいまで在来線で、そこから新幹線  というのがバランスが取れているように思います。 4.阿蘇山は雪が降ります。ですので、黒川温泉へは上記URLのバス  を使うのが一番正解でしょう。 5.よい宿を求められるなら、予約は最優先です。その上で乗り継ぎ  スケジュールを決めてください。ふらりと行って楽しむためには、  それなりの年季がないとなかなか・・・。

topolin
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 1.阿波池田のあたりは行ったことがあります。 のんびりしていて、私も好きな地域です。 このルートは徳島からバスで松山がよさそうですね。 2.由布院ー長崎も、バスのほうが景色がいいのでしたら  やっぱりバスですね。このページは熊本までのルートの観光バス  ですよね。由布院ー長崎の高速バスでも景色がいいでしょうか。 3.門司港周辺のことは知りませんでした。時間配分をして   ぜひ寄ってみたいと思います。 4.雪ですか。。それでしたら運転に自信が無いのでバスにします。  途中で車を停めて景色を楽しみたかったのですが。。  残念。。いつの日か、夏に再チャレンジします。 5.やはり、そうですよね。スケジュールを決めて予約して行きます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

回答ではありませんが、長時間乗車の場合バスより電車の方が楽です。(バスは動きがとれません、電車ならトイレに行くふりをして車内を自由に歩きまわれます) ちなみに私は京都から下関まで青春18切符で朝から晩まで乗って行ったことがあります。読書しながら窓の外を眺めながら) 新幹線に乗ると普通乗車券も別に買わないといけません。 別府や安心院で、二人でしたら一泊二食つき5800円(安心院は5300円)で泊まれる所があるのですが(有名ホテル、温泉は大風呂、きれい、私は5回のリピーター)(予約要)別府は泊まらないのですね。

topolin
質問者

補足

ありがとうございます! バスは随所に使って、あとは十八切符で電車の旅を楽しみにしています。 別府は泊まるつもりです。 その宿、良さそうですねー! ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 由布院と黒川温泉2泊3日のスケジュール(車なし)

    2泊3日、木~土曜日で以下のような日程の旅行を計画しようと思っております。 由布院や黒川温泉等、訪れるのが初めてなもので、 スケジュール的に実際可能なのかどうか、 色々調べては見たのですが、イマイチピンと来ず・・ ご教示いただけますと幸いです。 初めてなので、ゆっくり観光したいのもありますが、 せっかく遠方に訪れたので、2箇所くらいは温泉めぐりしたいな、と思った次第です。 ちなみに、宿にはチェックイン可能時間と同時(14~15時)に訪れる予定です。 (レンタカーは今のところ考えておりません) 1日目 東京→(飛行機)→福岡→博多→(ゆふいんの森号)→由布院 由布院にて観光・宿泊 2日目 由布院→(?電車?)→黒川温泉 黒川温泉にて観光・宿泊 3日目 黒川温泉→(?バス?)→熊本→(飛行機)→東京 東京へは夕方~夜到着の予定 (1)ちょっとハードスケジュールになりますでしょうか。 (2)由布院から黒川温泉への交通手段でお勧めありますでしょうか。 (3)由布院での宿泊は一壺天を考えております。 黒川温泉でどこかオススメの温泉宿あればご教示下さい。 (レベルとしては一壺天(ハイクラス・部屋に露天風呂付)くらいで考えております) 盛りだくさんになり恐縮ですが、 既に予定日から1ヶ月をきっておりますので、 急ぎご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。。。

  • 黒川温泉から長崎への旅行について

    2月に友達と九州旅行を計画しています。 宿泊地は1泊目が黒川温泉。2泊目が長崎です。 福岡空港→日田→レンタカー→黒川温泉泊→長崎 質問ですが、 日田から黒川までは凍結しますか。チェーンが必要でしょうか。 長崎へは、阿蘇経由で熊本までも考えていますが、やはり冬季は危険ですか? おいしいおそばやさんが多いみたいなので、車にしたのですが、心配です。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 2泊3日 熊本→阿蘇・黒川温泉→福岡・博多の過ごし方について

    8月に2泊3日で関西から熊本に旅行に行きます。 1日目は熊本空港に昼過ぎ着、熊本城など市内観光をして市内泊 2日目は横断バス等で黒川温泉まで行き黒川温泉泊 3日目は博多まで向かい、博多から新幹線で関西までもどろうと計画しています。 質問は2つあるのですが ●黒川温泉は早めに着いても観光などして過ごせるのでしょうか? バスなので、あまり時間の融通はきかないのかもしれませんが、 阿蘇でゆっくりめに観光して遅い時間に黒川温泉着か 早めに着いて、ゆっくり温泉界隈を観光したほうがよいのかアドバイスお願いします。 ●3日目の黒川→博多で間にどこか立ち寄れるスポットはありますか? 黒川温泉は2日目で堪能できるとしたら、3日目は朝早くから移動するつもりです。 その場合、博多まで直行バスがあるのは分かったのですが 湯布院に立ち寄って博多へ向かうことができる、移動手段はありますでしょうか? 博多でもラーメンか水炊きくらい食べて帰りたいなーとは思っていますが 観光などのイメージがあまりないので 湯布院等に寄れるといいなあと思ったのですが、 時間的にも可能でしょうか? 色々と質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 移動手段を教えてください

    やっとのお休み(GW)に鹿児島へ行くのですが、その前に九州を旅行したいと考えています。2泊3日で博多で美味しいものを食べて、黒川温泉or由布院温泉を考えているのですが、それは強行スケジュールなのでしょうか?博多→黒川温泉or由布院の移動手段はバスしかありませんか?後に鹿児島空港へ向かうことも考慮し、どの移動が一番効率が良くて安価なのか・・ネットでいろいろ調べてみたものの、いまいち分かりませんでした。ご存知であれば・・というかアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。予約に時間がないので困ってます・・・。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 黒川温泉、久住町、そしてもう1つ・・・

    12月の終わり頃、新幹線で博多まで行って、電車などで、 黒川温泉と、久住に宿泊する予定なのですが、 もう1軒、近くで、温泉に宿泊するのなら、 どこがお勧めでしょうか? ちなみに、行った事がある、湯布院、別府、雲仙、嬉野など・・ は外して、阿蘇の方とかは、高級な旅館かホテルはないでしょうか? 何か教えて下さい、お願いします。

  • 九州旅行、黒川温泉と由布院に宿泊希望です。

    お世話になります。来月の平日に二泊三日で九州旅行を予定してます。 50代の女性二人旅です。関西より交通手段はJRです。 黒川温泉と由布院に宿泊希望ですが、黒川温泉は車でないと不便でしょうか? 運転は田舎道は得意ですが、都会の車線が多い道路は苦手なのでレンタカーは悩み中です。 おすすめのルート、観光地があればアドバイスお願いします。

  • 2泊3日女2人九州旅行 長崎とどこか温泉地に行きたいのですが・・・!!

    11月の3連休(2泊3日)女2人(20代です)で九州旅行を計画しています。私は長崎に行きたいと思っていて、友達は温泉地にも行きたいと言っています。交通手段は公共の交通手段を考えているので、距離的にはどの辺りがオススメでしょうか?長崎から黒川温泉や由布院へ行くのは遠すぎでしょうか?