• ベストアンサー

iTunesで再生すると途切れるのは?

winXPにiTuneを入れてコンポ代わりに曲を聴いています。 最初の頃はそうでもなかったのですが、曲の頭(約5秒程度)がCDの音飛びのような、なんだか引っかかるような、ぶつぶつ途切れてとにかくスムーズに再生されません。頭から5秒ほど経つと曲の終わりまでスムーズですが、次の曲になるとまた同じ症状が出ます。メモリかなにかが不足してるんでしょうか?2700曲ほど保存してあります。PCはBIBLO NB19D/D メモリは256のPentium4で、HDD容量は45GBありますが半分しか使っていませんし、外付けのHDDにも曲のコピーはとってあります(これは関係ないですかね) デフラグやクリーニング?をしても改善されません。どうすれば気持ちよく聞けるでしょうか?教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

「編集」メニューの「設定」の「再生」タグの所で「クロスフェード再生」にチェックは入れてませんよね? 入っていたらチェックを外してください。

beachman
質問者

お礼

この設定で解決できスッキリしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 87fun
回答No.3

MacOSX10.4.8/iTunes7.0.2で曲数が2400ほどありますが、そのような現象はないですねー。 ただWindowsXPでメモリが256メガはきっぱりと足らないです。 スワップなどが影響している可能性はあるかと思います。

beachman
質問者

お礼

256メガでは少ないですか!?メモリも検討してみます。ありがとうございました

回答No.2

個人的には Macですが、私もたまにありますが その曲ファイルのサイズや再生時間を調べてみた方がいいかもしれません。 これまでに、iPodにコピー後、コピーが不完全な場合と エンコード自体が不完全の二通りありました。m(_ _)m 参考になれば良いですが。

beachman
質問者

お礼

No5さんのアドバイスにある「クロスフェード再生」のチェックを外すと解決しました。cobalt0527さんもたまに経験されるのでしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。どうもありがとうございました。

• mac-f
回答No.1

Macですが同じです。

beachman
質問者

お礼

そうですか。No5さんの方法で試されてはどうでしょうか。