• ベストアンサー

自分にあったカウンセリングを受けるにはどこに行くのがいいのでしょうか?

数年前、精神科・心療内科に通っていたのですが、特に病気では無いということで2ヶ月もしないうちに通院をやめました。(先生の判断) 病気で無いのに2ヶ月通っていたのは、人との付き合いが苦手とか緊張してしまう自分についてとかの相談をしたのですが、「極度に不安を感じる」ということを聞いた先生が弱い精神安定剤のようなものを処方してくださったためです。 しかし、通院中は最初に「最近、調子はどうでしょう?」と聞かれ「普通です。」と答え、薬をもらっていただけで結果的に症状はなにも改善していません。 自分は人にどのように見られているかなども気になり先生にも「あまり変なことを言ってしまうとまずい」という意識があったので、初診以外はあまり自分のことを話せませんでした。 精神科の先生というのは、患者の話を聞いてそれを肯定したり否定したりしないものだというのを後から知ったのですが、それでは自分は困ります。 今年、卒業したら大学のほうへ進学しなくてはいけないのですがどうも自分は自分よりすごい人がいると「自分はなんて駄目なのだろう」「きっとこんな駄目な自分は必要とされない」と自分を責めてしまい、やる気が低下してしまうのです。 なので、どこかでどうすればこの状況から変われるのか話あったり相談したいのですが、これはカウンセリングとは違うんでしょうか? 精神科・心療内科やハートケアセンター(?)のようなものまでありどのような場所に行けば自分が望むような相談ができるのかわかりません。 知識のある方、アドバイスができそうでしたらなんでもいいので教えていただけないでしょうか?

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

精神科でカウンセリングまでする所はほとんどないかもしれません。ですから、カウンセリング室(病院に併設されている場所、及び民間)を探すしかないですね。 カウンセリングは初回(インテーク)は約60分~80分ほど取って、どういう問題を抱えているのかを、大筋の話をします(ここで全てが決まる訳ではなく、方向性とカウンセラーが決まります)。料金も少し割高になります。それから次回からは50分~1時間ほどになります。 料金も、安いところで5,000円から、高さはそれぞれです。でも目安として、1万円前後なら普通です。 どこが良いかは、合う合わないがあるため一概に言えないのですが、私は、本で見つけました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422113372/sr=1-45/qid=1165322704/ref=sr_1_45/250-8665974-9801061?ie=UTF8&s=books 幸運にも私はこれで見つけた場所で、良いカウンセラーと会うことができました。 カウンセラーの合う合わないは、しばらく会ってみないと分からないこともあります。途中でいやになって、別な人に変えてみて、そちらの方が良かったり、又はやっぱり前の人が合っていたということもあります。そこは、カウンセラーさんとも正直に話してしまっても、彼らはプロですので、他にご質問者様に合う人、場所を紹介してくれます。 ※因みに、ハートケアセンターとは、循環器の科ではないでしょうか・・・?

noname#107554
質問者

お礼

やはり精神科とは少し違うのですね。 民間のカウンセリングのほうが自分にはあっていそうです。 でも、一回の料金が5000円から一万円は少し高いですね。 かならずしもいい人にあたるとも限りませんし・・・。 もう少し様子を見て、アルバイトの給料の入ったときにでも。 >※因みに、ハートケアセンターとは、循環器の科ではないでしょうか・・・? そ、そうなのですか!? これは、恥ずかしい間違いをしてしまいましたね。 うろ覚えだったので勘違いだったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.2

私は民間のカウンセリングをお勧めします。 医師が行うカウンセリング、或いは医師の指導の下に行うカウンセリングは、あくまでも病気の治療のために行われるものなのです(病気だから、保険適用となるわけです)。 ですので、質問者様のように病気ではない人が行くところではありません(「私は病気じゃない」と言い張っても、本当に病気の人なら医師はちゃんとわかります。) 行ったとしても、質問者様がそうだったように、適当に軽い薬を処方されて嫌な思いをするだけです。 ただ、民間のカウンセリングといっても、たくさんありますよね? その中で自分にあったカウンセリングを見つけるのは、これまた大変です。 私は、 ・精神科の病院で心理鑑定をしている人(カウンセリングルームのチラシに書いてあった) ・市のメンタル相談の講師をたびたびやっている人(市の保健師さんから講師の名前を聞いた) を探して、そこへ通いました。 いいカウンセラーです。

noname#107554
質問者

お礼

やはり病気治療のカウンセリングのようなものと自分の求めるものは別物のようなので、民間のカウンセリングについて調べてみようと思います。 an1さんのカウンセラーを見つける方法がとても役に立ちそうなので参考にさせてもらいますね。 自分もカウンセリングを受けるときはいいカウンセラーの人にめぐり合えることを祈っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • カウンセリング?

    自分の性格に困っているのですが どのようなところへ相談へ行ったらよいのでしょうか 下の質問を見ると心療内科ではなくカウンセラーに・・・とありますが 精神科とか心療内科とかカウンセラーなどの区別がよくわかりません また そういうところはお金はたくさんかかるのでしょうか 精神科や心療内科は医療費?カウンセラーは医療じゃないのですかね・・・・ どなたか詳しい方お願いします

  • 学校でのカウンセリングについて

    子どもが心療内科に通院中です。 服薬しつつなんとか学校(私立の高校)には通っています。 病気のせいか薬のせいか、集中力も記憶力もなくなって 成績はこの上なく落ちてしまいました。 学校にもカウンセラーの先生が毎週来ていて、 希望すればカウンセリングを受けられるのですが、 相談の細かな内容は、学校にばれるのでしょうか? 病気のことは一応担任に話してありますが、 あまり具体的なことはしられたくないので。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科ってどんなことをするのか教えてください。

    数年前、辛い状態になって精神科にかかったのですが、 診断名も言われずただ私の話を聞かれただけで 医師からは何も言ってくれませんでした。 薬が飲めない状況だったのでそれを告げると 通院しますか?どうしますか?と聞かれて 自分からやめると言ってそれからは 自力でなんとか無理をしないように生活を続けて辛い状況に 陥る事はないのですが、もやもやしたまま生活をしています。 そこで精神科ではなくて心療内科に行ってみたいのですが 心療内科ではどのようなことをするのでしょうか。 自分でもネット検索などしていますが初診の様子は なかなか見つからないので初診された時の内容を中心に 教えていただけたら嬉しいです。

  • カウンセリングを受けたい友人について

    私の友人に、来年度から警察官になる人がいます。女性です。 彼女は現在大学四年生ですが、どうやら家族やゼミ、卒論等で精神的に参っているようで、先日そのことで相談を受けました。 しかし、大学内のカウンセリングが、どういうわけか規模を縮小して、毎日受けられなくなってしまったため、彼女が以前から相談に乗ってもらっていた先生にあまり会えなくなってしまったそうです。 あとは精神科や心療内科等を設置している病院にかかることになってしまいます。 しかし、来年四月に警察学校に入ることが決まっている状態でそのような精神面での理由で通院を始めてしまうと、何か影響があるのではないかと不安でなかなか行けないそうです。 やはり、精神面で何かハンデがあると、就職は取り止めになってしまうのでしょうか? 友人には5、6年くらい前からとてもお世話になっているので、何か手助けになることがあればできる限りのことはしたいです。 宜しく御願い致します。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • カウンセリングの際に

    カウンセリングの際に お世話になります。 二ヶ月前から、心療内科に通院しています。現在休職中で、週に一度程のペースで通院しています。 通院中のクリニックは紹介されたものですが、ネットで調べても評判の良い所で 先生もしっかりお話を聞いてくださる方です。(新規の患者さんがいらした時は 予約していても30分~一時間待たされる事も。)とても丁寧な診察をされる先生だと思うのですが、 優しい言葉をかけすぎるというか、「お仕事大変だったんですね」「真面目だから 責任感じてしまうんだね」など、非常に理解してくださる言葉をかけてくださるのですが そんなの、(自分のような状況)世の中に侭ある話だろうし、自分は偶々病気の様な状態になってしまうような 人間なのに、そんな「わかりますよ」なんて事を言ったらキリがないのでは?と思いながら お話を聞いてしまいます。また、状況を話す際、「ここまで話す必要があるのか?(お金や人間関係など)」と考え、話さない事もしばしばで、何かの折に話すと「そうだったの、それじゃあ仕方ないね」など、 話さないといけなかったのかな?と思ってしまうのです。 私自身がこれまでほとんど病院にかからなかった程の健康人間で、どのように接してよいか 解っていないのかもしれないのでしょうが、 カウンセリングとは概ねそのように進むものなのでしょうか?どのように振る舞えば良いのか 解らないのです。 また、当初不眠やそれに伴う動悸が収まれば何とかなると思っていたのですが、 薬で良くなったと思っていたのに、また以前の状況がぶり返し(休職中にも関わらず…) こんな状況が繰り返しになるのではと「でも大丈夫」と「薬を飲んでるのに何故」という 気持ちで少し不安になっています。 取り留めのない内容で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします。