• ベストアンサー

自分にあったカウンセリングを受けるにはどこに行くのがいいのでしょうか?

数年前、精神科・心療内科に通っていたのですが、特に病気では無いということで2ヶ月もしないうちに通院をやめました。(先生の判断) 病気で無いのに2ヶ月通っていたのは、人との付き合いが苦手とか緊張してしまう自分についてとかの相談をしたのですが、「極度に不安を感じる」ということを聞いた先生が弱い精神安定剤のようなものを処方してくださったためです。 しかし、通院中は最初に「最近、調子はどうでしょう?」と聞かれ「普通です。」と答え、薬をもらっていただけで結果的に症状はなにも改善していません。 自分は人にどのように見られているかなども気になり先生にも「あまり変なことを言ってしまうとまずい」という意識があったので、初診以外はあまり自分のことを話せませんでした。 精神科の先生というのは、患者の話を聞いてそれを肯定したり否定したりしないものだというのを後から知ったのですが、それでは自分は困ります。 今年、卒業したら大学のほうへ進学しなくてはいけないのですがどうも自分は自分よりすごい人がいると「自分はなんて駄目なのだろう」「きっとこんな駄目な自分は必要とされない」と自分を責めてしまい、やる気が低下してしまうのです。 なので、どこかでどうすればこの状況から変われるのか話あったり相談したいのですが、これはカウンセリングとは違うんでしょうか? 精神科・心療内科やハートケアセンター(?)のようなものまでありどのような場所に行けば自分が望むような相談ができるのかわかりません。 知識のある方、アドバイスができそうでしたらなんでもいいので教えていただけないでしょうか?

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

精神科でカウンセリングまでする所はほとんどないかもしれません。ですから、カウンセリング室(病院に併設されている場所、及び民間)を探すしかないですね。 カウンセリングは初回(インテーク)は約60分~80分ほど取って、どういう問題を抱えているのかを、大筋の話をします(ここで全てが決まる訳ではなく、方向性とカウンセラーが決まります)。料金も少し割高になります。それから次回からは50分~1時間ほどになります。 料金も、安いところで5,000円から、高さはそれぞれです。でも目安として、1万円前後なら普通です。 どこが良いかは、合う合わないがあるため一概に言えないのですが、私は、本で見つけました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422113372/sr=1-45/qid=1165322704/ref=sr_1_45/250-8665974-9801061?ie=UTF8&s=books 幸運にも私はこれで見つけた場所で、良いカウンセラーと会うことができました。 カウンセラーの合う合わないは、しばらく会ってみないと分からないこともあります。途中でいやになって、別な人に変えてみて、そちらの方が良かったり、又はやっぱり前の人が合っていたということもあります。そこは、カウンセラーさんとも正直に話してしまっても、彼らはプロですので、他にご質問者様に合う人、場所を紹介してくれます。 ※因みに、ハートケアセンターとは、循環器の科ではないでしょうか・・・?

質問者

お礼

やはり精神科とは少し違うのですね。 民間のカウンセリングのほうが自分にはあっていそうです。 でも、一回の料金が5000円から一万円は少し高いですね。 かならずしもいい人にあたるとも限りませんし・・・。 もう少し様子を見て、アルバイトの給料の入ったときにでも。 >※因みに、ハートケアセンターとは、循環器の科ではないでしょうか・・・? そ、そうなのですか!? これは、恥ずかしい間違いをしてしまいましたね。 うろ覚えだったので勘違いだったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• an1
回答No.2

私は民間のカウンセリングをお勧めします。 医師が行うカウンセリング、或いは医師の指導の下に行うカウンセリングは、あくまでも病気の治療のために行われるものなのです(病気だから、保険適用となるわけです)。 ですので、質問者様のように病気ではない人が行くところではありません(「私は病気じゃない」と言い張っても、本当に病気の人なら医師はちゃんとわかります。) 行ったとしても、質問者様がそうだったように、適当に軽い薬を処方されて嫌な思いをするだけです。 ただ、民間のカウンセリングといっても、たくさんありますよね? その中で自分にあったカウンセリングを見つけるのは、これまた大変です。 私は、 ・精神科の病院で心理鑑定をしている人(カウンセリングルームのチラシに書いてあった) ・市のメンタル相談の講師をたびたびやっている人(市の保健師さんから講師の名前を聞いた) を探して、そこへ通いました。 いいカウンセラーです。

質問者

お礼

やはり病気治療のカウンセリングのようなものと自分の求めるものは別物のようなので、民間のカウンセリングについて調べてみようと思います。 an1さんのカウンセラーを見つける方法がとても役に立ちそうなので参考にさせてもらいますね。 自分もカウンセリングを受けるときはいいカウンセラーの人にめぐり合えることを祈っています。 回答ありがとうございました。