• ベストアンサー

エクセルのテキストボックス内のフォントサイズを固定したい

いつもお世話になっております。 表題のとおりなのですが、セルの書式設定はサイズ8にしててそのとおり固定になってるのですが、テキストボックスの中は標準サイズの11のままでいちいち変更するようなので面倒です。なにか固定する設定があるとおもうのですが、わかりません。急ぎの仕事があって、困ってます。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。お節介ですが、念のため記述します。 EXCEL2003を使っています。 まず、EXCELを開いて、ツール→オプション→全般→標準フォント→サイズ 8を選択します。これで再起動して設定を有効にします。 テキストボックスとはオートシェイプのテキストボックスと理解しています。 描画したテキストボックスをアクティヴにしてテキストボックスの書式設定を開きます。フォントを選択→サイズの下の標準フォントをチェックするとサイズは8になります。新しいテキストボックスを開いても表ジョンフォントにチェックが入った8が選択されています。 小生は何度もテストしてこのようになりますが、質問の意味が違っていたらごめんなさい。これを最後にします。

anoyo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 今日エクセルを開いたら出来てました! 再起動もしてたのですが、なぜなのでしょう。。。 お時間いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

テキストボックスの書式設定(右クリックで開く)でフォントを選択してサイズの下の標準フォントをチェックします。これで、No1さんがご指摘のツール、オプションで設定した標準フォントのサイズになります。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん、回答くださいました設定は確認済みです。 フォントのサイズを8に固定したいのですが、 標準にチェックを入れると自動で11になってしまうので、チェックはいれずに、たびたびフォントサイズを8に変更してます、そのフォント8の設定が固定にならないので、作業の効率が悪いんです。フォントの種類を変更してみても同じでした。 回答、ありがとうございました。 どなたかお分かりになる方いましたらお願いします!

• mshr1962
回答No.1

テキスト文書のフォントサイズの標準は エクセルのフォントサイズの標準と同じです。 「ツール」「オプション」「全般」でフォントサイズを設定すれば可能ですが...

anoyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そのように設定してやはりセル内はOKなんですがボックスの中は文字がでかいんです。念の為、一回再起動してみてるんですが だめなんです。。 ちなみに”テキストボックスの書式設定”も全くなにも設定されてない状態で、何回やっても設定が反映されないのでいちいち、線の色を黒に選択してするようなんです。 ”オートシェイプの規定値に設定”を押しても変化なく、無設定なんです。今はあきらめて、3,4個テキストボックスを作ったら、その後、複数選択してまとめて設定してますが・・ ちなみにXP、エクセル2003です。 どなたかお願いします。