• ベストアンサー

IDE内臓ハードディスクのパーティション削除

PCに内蔵用の3.5インチHDがあり、パーティションを削除したいと思っています。 パソコン内部に取り付けずに処理できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

>USBでつないでも、FDISKは使用できるのでしょうか XPではないのですか XPならFDISKはありませんよ DOSもないですから それ以前なら出来ると思いますが

その他の回答 (2)

  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

No.1の人が教えてくれてる機器を使って  http://cowscorpion.com/Software/FileDelete.html  ここにあるソフトで削除してみては? ファイル復活ソフトでも復活出来ないようにする ソフトもあるみたいだし  消したくなかった物まで消さないよう気を付けて

noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常は内蔵した状態で、パーティッション管理ソフトで変更します。 外付けでも可能ですが、その場合これが必要になります。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/

siteyuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBでつないでも、FDISKは使用できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しくつなげたハードディスクのパーティションの分け方を教えてください

    こんにちは。早速ですが、 先日、内蔵HD320GBのパソコンに、さらに内臓HD320GBをつけました。 すると認識はするのですが、新しいVista のHDのパーティションの分け方がわかりません。 もともとの内蔵HD320GBには、「コンピューター」をクリックすると、 「Windows Vista(C:) 空き領域11.2GB/46.5GB 」 「ローカルディスク(D:) 空き領域61.2GB/243GB 」 新たに導入したHDには、 「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」 と表示されます。 いろいろなソフトや映像をローカルディスク(D:)に保存しています。 できることなら、「Windows Vista(C:) 」の空き領域を増やして、 「Vista 」 が動きやすいようにしたいです。 そのために、「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」を いくつかのパーティションに分けて利用したいのですが、僕にとっては、なかなか困難な作業です。 もしお知恵を拝借できれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パーティションの削除

    こんにちは。 HD(usb外付け)を増設しました マイコンピュータ>コンピュータの管理>ディスクの管理より パーティションの削除を行おうとしましたが ”休止パーティション”の削除ができません またdiskpart.exeでも同様にできませんでした winXP上で 市販ソフトを使わずに削除できますか?

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • ハードディスクのパテーションの区切り方は?

    新しいパソコンを買ったところハードディスクが パテーションが区切ってありませんでした。 やり方のヒントを教えてください。 ちなみにパソコンは 15GBのハードディスク内蔵です。 OSは98SEです。

  • EISA構成のパーティションの削除

    ThinkPadから取り出し出して、USBにて外付けとして使っているHITACHIの2.5インチHDDがあります。その中にある4GほどのEISA構成のパーティションを削除したいです。 FDiskでやろうにも、WindowsXPのPCしかなくて、しかもFDDドライブもありません。この状況で手っ取り早くパーティションを削除するにはどうしたらいいでしょうか。

  • puppyでwinのパーティションを削除したい

    puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。 デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。 CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。 そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。 しかし、削除のボタンが有効になっていません。 27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。 このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのパーテーション方法

    デルのノートパソコンを購入しようと考えています。 OSはVISTAです。 カスタマイズでHDのパーテーションが区切れませんとのこと。 問い合わせるとお客様でという回答。 ちなみにHDは320GBです。 パーテーションは区切らなくてもよいのでしょうか? 自分で簡単に、(安く)区切れるのでしょうか? 購入前に確認したいので宜しくお願いします。

  • 2台の内蔵ハードディスクを1つのパーティションにする

    現在デスクトップPCに2台の内蔵ハードディスクを搭載しています。 1つ目を2つのパーティションにし、もう1台を1つのパーティションで使用しています。2つの内蔵ハードディスクを1パーティションで使用したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。 OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションの切りなおし方

    表記のようにパーティションの切りなおし方を教えてください、OSはVISTです。現在USBで外付けにしているHDの2つのパーティションを1個にしたいのです。何方か教えてください。