• ベストアンサー

受験校について迷ってます

life55の回答

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

学校の評価は個人の見方によりますので,なんともいえませんが,「世間一般の評判」を考えれば, 実践>帝京>目白 かなと思います. 大学の規模から言えば,帝京はダントツですね. 何を求めるかによりますが,アットホームさ(いいのか悪いのかは個人によりけりですが)では, 目白>実践>>帝京 といったところでしょうか? 社会に出るという視点で総合的に見れば,実践がいいのかもしれませんね. 偏差値などは,最近の高校生,受験生の減少で,多くの大学では精度が悪くなっています. 偏差値は自分のところの模試を受けてくれた人や,センター試験の得点を登録してくれた人の合否を追跡して決めますから,基準のもとになる人数が少なくなれば精度が悪くなっていってしまいます. とはいうものの,ある程度の目安にはなりますね. 首都圏では,最近は河合塾がやや精度が良さそうです. これも,予備校産業の盛衰によるものですから,いつの時代にも強い予備校というのはないのかもしれませんけれど. 私が受験したころは,トップクラスは駿台,一般大学では代ゼミ,全体では旺文社がダントツでしたね. 可能な限りの受験機会を使って,希望大学に受かってくださいね.

matomo1
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。この3校は滑り止めで考えていましたが、行くんなら実践にしようと思います。