• 締切済み

【トラブル連続で困ってます】起動後30分でフリーズ、突然落ちて再起動、OS起動に10分以上…

最近、自作したPCで以下の様な問題が多発していて困っています。 ・フリーズ(完全に操作を受け付けない) ・突然落ちる(動画再生中などに発生) ・OSの立ち上がりに時間がかかる(10~30分など) 動画などの起動自には必ずフリーズしますし、何も操作をしなくても1時間ほどで画面が動かなくなります。 全く操作を受け付けず画面も完全に動かないため、その際は強制終了するしか方法はありません。 また、動画再生などの比較的重い処理中に突然落ちて再起動することもあります。 最初はOSインストール時にも画面がフリーズしたりバグったりしていました。 なので、グラフィックボードが原因かと思い、EN7600GS SILENTから今の物に変えたのですが。。。 それでも症状が変わりませんでした。 そして、最近ではOSの立ち上がりに30分近くかかってしまいます。 この症状は、旧PCで使用していたHDDを接続したことが原因なのですが、データのみでOSをインストールしたりはしていません。 また、取り外して以降も症状は変わりませんでした。 マシンスペックは以下の通りです。 OS:Windows XP CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4400+ SocketAM2 メモリ:バルク品 512M ×2枚 マザー:M2N-SLI Deluxe グラボ:EN7600GT SILENT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) 電源 :鎌力弐450W HDD:250GB ×3台 DVD-RWドライブ:1台 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• akiri0
回答No.2

BIOSのPC Healthで温度を確認してください。 CPUの温度が60度を超えている場合は、CPUファンが CPUに密着できていないことから、放熱不足による、 温度上昇により緊急シャットダウンの可能性があります。 その場合、CPUファンを見直して、取り付け不良の場合は、 再度取り付けを行ってください。 また、CPUファンの裏(CPUに取り付ける面)にはグリスを 保護するフィルムが張られている場合があるので、 取り外していることも確認してください。 CPUの温度が3~40度程度で問題がない場合は、 OSの不具合の可能性があるかもしれません。 マイコンピュータを右クリックして詳細設定タグより、 起動と回復の設定ボタンを押します。 システムエラーの自動的に再起動するのチェックを外してください。 その後、普通どおり利用してエラーの場合、エラーコードを控えて こちらに内容を載せてください。 ※重要な部分は STOP 0x00000xxのエラーコードです。 次に上記設定でエラーがでないで再起動してしまうのであれば、 HDDを2台とDVD-RWの電源ケーブルを外して様子をみます。 正常に動作すれば、電源ユニットの電圧不足の可能性があります。 この場合は、電源ユニットの交換を検討してください。 最後にMEMTEST86+でメモリのエラーチェックを行ってください。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html エラーが出た場合は、可能であればBIOSを最新にアップデートします。 その後、再度エラーが出ればメモリの不具合の可能性があります。

mementmei
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日さっそく調べてみましたが、CPU温度は正常でした。(20~40度) 一応取り外してチェックし、再度付け直しました。 また「自動的に再起動する」のチェックを外して試しましたが、 基本的に画面が完全フリーズしてしまう事が多く、10回中1回も 再起動してしまう症状は発生しませんでした。 その際もエラーコードは出力されませんでした。 そして、起動に時間がかかる症状なのですが、HDDとDVD-RWを外して 試したところ、通常通り2~3分で起動するようになりました。 MEMTEST86+ですが、手元にFDドライブとCD-Rが無かったために エラーチェックができませんでした。 今のところ画面がフリーズする現象のみ発生しています。

回答No.1

CPUの温度は適正でしょうか? [CPUの最大温度一覧] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060327_cpu_tmp/ [CPU温度測定ツール] http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/ 「OSインストール時にもフリーズ」ということでしたので、可能性は低いかも知れませんが…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/
mementmei
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほど、CPU温度は想定外でした! 帰宅次第試してみます。