• ベストアンサー

ノートン2004→2006に関する質問です

現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を使っていますが、今月末に更新サービスが期限切れとなりますので2006を購入しようと思っています。かかる費用をできるだけ安くしたいので、ヤフーオークションで2006を購入したいと思いますが、そこで、質問です。 質問(1)ノートン2004→2006へのアップグレードは問題ないかどうか 質問(2)オークションでは中古もありますが、それは新品と比べてどのような遜色があるのでしょうか? 質問(3)ユーザー登録の必要はありますか?ちなみに現在のは登録していませんでした。 質問(4) 「アクチベーションは行いました」とはどのようなことですか 質問(5)ノートンは新規のインストールではなく、アップグレードですが アップグレード版というのは存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

オークションで買うことに関しては、安いものを買ったつもりでも、 かえって割高になることもありますので慎重にしてください。 質問1については、パソコンの環境が書いてないので何とも言えません。 メモリとCPUを書き込みしないとわからないです。 質問2については、中古品はすでに先に登録されている可能性があるので、 前のユーザーとの譲渡契約の書類が必要になるでしょう。 また、登録されているので以前に登録されてからの残期間のみ使用出来る権利しかないです。 新品でも、2ユーザーパックで、片方を出品しているのであれば、すでに登録されている期間の残期間のみ有効です。 質問3について、ユーザー登録の必要があるでしょう。 ノートンについては、ユーザー管理を厳格にしましたので。 質問4については、その商品を正規品として認証したと言うことです。 質問5については、ノートン2006までは、優待版というのが存在していました。 アップグレード版が無い代わりに、優待版が存在していたようです。。 ノートン2007からは、優待版からアップグレード版に名称が変わったようですが、 ダウンロード販売だけになったなったようです。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決して、新品の2006をインストールいたしました。 お世話になりました。

その他の回答 (6)

noname#49761
noname#49761
回答No.7

いま、私はノートンの2006と、2007を両方使用していますが、 〉〉質問1 実際に購入できれば問題ないでしょう 〉〉質問2 中古品は誰かがすでにアクティブ化している可 能性がありますので使い物にならないかも。 〉〉質問3 2006は、ユーザ登録しなくてもアクティブ化す れば使えたように思います。  2007からは、ユーザー登録も必要だったと記憶 しています。 インターネットを利用してアクティブ化しないとセキュリティソフトとして意味がないと思いますが。不正使用防止対策です。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おかげさまで今は無事新品のインストールも終わり、アクティブ化も行いました。お世話になりました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No1ですけれど、アップグレード版の説明が、シマンテックストアに紹介されているので、 ユーザーですからアップグレード版を買うことを勧めます。 (他のユーザー向けの優待版はラインナップから外されています) シマンテックストアホーム > アップグレード ノートンシリーズアップグレード一覧(Windows版) http://www.symantecstore.jp/products/upgrade/norton2007.asp それに、ノートン2006よりも、2007の方が動作面では軽くなっているという話があります。 どうしてもノートン2006が欲しいのであれば価格コムには扱う店があるので、 そちらから買った方が良いのではないでしょうか? 価格コムの登録店の場合には、正規の商品を取り扱いしているはずです。 価格コム ソフト > インターネット シマンテック http://kakaku.com/sku/price/035083.htm ノートン2007シリーズも販売されているので、価格をみて比較検討しても良いです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

結論、 Yahoo Auction のソフトウェアーは止めましょう。理由 (1)Norton は基本的には旧アンインストールして新規インストールです。 但し、2006 → 2007 からはアップグレードインストールできるようになりました。 (2)パソコンソフトの中古品でまともな物はありません。 (3)特にユーザー登録は必要ありません(但し2007からは仕組みが変わったようです。詳細は存じません) (4)Norton はインストール時にアクティベーションという処理を行わないと継続使用できないシステムになっています。これは1シリアルについて1度(1年限り)しか出来ませんので「アクチベーションは行いました」という品は利用価値はゼロです。 (5)過去(~2006)のアップグレード版は旧版を使用している人が買って使用することが出来る(権利がある)というもので実質中身は新版と変わりません。

nekozzz
質問者

お礼

昔はヤフーオークションで中古のソフトを買ってインストールできていたのですが、今はそれではダメみたいですね。新品を購入いたしました。お世話になりました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

#3です。 アップグレード版じゃなくて、他のソフトを使用している人を取り込む為に、乗り換えを薦める為の安価版はあります。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。トラブル回避のためにも、やはり新品を購入することになりました。お世話になりました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

1)ウイルス対策ソフトはどれも先にあるものをアンインストールしてから次のものをインスト-ルするのが鉄則です、上書きインストールは出来ません。 2)前の人がユーザー登録していれば、もう使えないのと違いますか?。 3)しておいた方が良いのではないですか?。 4)これをしないとソフトが有効にならずに使用出来なくなります、のでアップデータも出来ません。 5)総て新規インストールです。アップグレード版等はありません。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決して、新品の2006をインストールいたしました。 セキュリティを少しでも安く、と思っていたのですが、やはり新品のほうが安心なようですね。お世話になりました。

noname#63990
noname#63990
回答No.2

これはいろいろ考え方があって、正しいということはできないと思いますが、店頭かシマンテックストでの購入がいいと思います。 確かに高価ですね・・・ それと2004から2006や2007では、時々うまく動作しない方もいるようです。 2004のアンインストールがうまくし切れなかったり、メモリが足りないとうまく動きませんので、最低512MBは無いと厳しいです。 もし誰かがインストールしたもの(複数ユーザーパックで一人でもインストールしてあれば)であれば、期限がそれより1年ですので、すでに期限が決まっていることになると思います。 また、厳しく見るとライセンス的にも問題が残るかと思います。 ユーザー登録は必ずではないです。 しておけば、利用してる製品を確認しやすくなったり、技術的なサポートが受けられるようになります。(製品によってその期間が決められてます) (ユーザー登録をするとどのようなメリットがありますか) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/790df43aeba216bc49256e2a0010b0eb?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= アクティブ化は、たぶん2005くらいから本格的に?導入されたようです。 通常利用するに当たって、インストール後15日以内にネットや電話で行います。おそらく製品と利用するパソコンを確定してるのではないかと思います。 日々ウイルス定義を取り込む必要があるので、ここはしっかり確定させたほうがいいと思います。 これを15日以内にしないと機能の停止になるようです。 アップグレード版というのは私は利用したことないですけど、あるようです。 たぶんですみませんが、ダウンロード版を利用されてる方が、延長ではなく、新しいものに替えるときにダウンロードで利用できるもののようです。 メモリ等問題がなければ、できればですが、PCの突然の不具合にも対応しやすい点を思えば、店頭でパッケージ版(CD)がいいと思います。 ほとんどかぶってしまいすみません。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決して、新品の2006をインストールいたしました。 セキュリティを少しでも安く、と思っていたのですが、やはり新品のほうが安心なようですね。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ノートンアカウントへライセンスを2本登録

    現在稼働中のノートンの期限が間近になりましたので、量販店でパッケージを購入しました。 期限切れを待って古い方のノートンセキュリティをパソコンからアンインストールして、新しいノートンセキュリティをインストールするつもりなのですが、そうすると私のノートンアカウントの中に新旧2つのノートンセキュリティが登録されていることになります。 その場合、パソコンの中のノートンが新しくても、サーバー側が期限切れだと誤認識することはないのでしょうか?プロダクトキーを認識して判断するのでしょうか? また、ノートンアカウントから期限切れの登録を削除する方法はあるのでしょうか? パッケージを購入するのではなくてライセンスを延長する方法もあり、ノートンはその方を推奨してはいますが、2千円程高いのでパッケージ版を購入したものです。

  • norton 2011へのアップグレード

    Norton Internet Security 2010 ニコニコパックを購入し、一枚目をインストールして利用していました。 2011へのアップグレードを促されたので指示に従いアップグレードし、利用していたのですが期限が迫ってきたのでアンインストールし、二枚目のnorton2010をインストールしました。 インストールは成功し、残り期限が366日になったのでこの状態で2011にアップグレードしたら366日の期限で利用できるようになるのかと思いアップグレードしたら、一枚目での残り少ない期限に戻ってしまいました。 二枚目のnorton2010を2011にアップグレードし、2010と同じ期限で利用することはできないのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートンのセキュリティー

    教えてください 昨年ノートンのセキュリティー3年間を購入してパソコンに入れました まだ期限が切れるはずないのに 期限切れのため購入するようにとメッセージが出ます。 なぜなんでしょうか?

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後(再質問です)

    昨日QNo.1848404で質問した者ですが、当方に勘違いがありました。それで、再度同じような質問をさせてください。 知り合いのPCにプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティー」の有効期限がせまり、「ノートン・アンチウイルス2006」のアップグレード版を購入しました。 これをインストールするときは(アップグレード版ゆえに)、アンチウイルスが入っている「インターネットセキュリティー」は削除できないと思うのですが、となると他の機能(ファイアウォールなど)は使えなくなるのでしょうか? 有効期限は、どうなるのでしょう? 相談を受けた当方は、ノートンの使用経験が全くなく困っています。 わかりづらい文になってしまいましたが、補足はいたします。よろしくお願いします。

  • ノートンとマカフィーについて質問&迷っています。

    プリインストールされていたノートンのインターネットセキュリティを使っています。更新期限の度に延長キーを購入し、現在2003です。 また更新期限になったので延長キーを購入しようと思ったら販売終了となっていました。 (たしか、サポートは2年なのでその後は最新版を購入して下さい。と聞いたことがあります。) 今回、購入するのはインターネットセキュリティ2006の新規?それともアップグレード版でしょうか? ダウンロード版更新サービス2年付というのもありますが、この更新サービスとは自動アップデートのようなものでしょうか? 新規やアップグレード版には更新サービスが付いていなくて、更新する毎に何かを購入しなくてはいけないのでしょうか? マカフィーのインターネットセキュリティスイートに乗り換えも考えています。 プログラム自動更新サービス(新規)というものを購入すれば良いのでしょうか?マカフィーもノートンと同じようにバージョンアップやサービスの延長ごとに購入しなくてはいけないのでしょうか? とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。バージョンアップや自動更新、その際の料金等詳しく教えていただけると助かります。

  • ノートン2002と2003の違い

    ノートン・インターネットセキュリティの購読期限が近づいています。 そこで、『更新サービス延長キー』を購入するか『2003』にアップグレードするか悩んでいます。 約1500円の差額があるのですが、『2002』と『2003』とでは、どう違うのでしょうか?? また、アップグレードの場合の購読期限はインストールした日から1年でなく、現在の購読期限から1年ってことでいいんですよね?? アップグレードの場合、ネットでなくパッケージ版(特別優待)の購入の予定です。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirusが新規なのに期限切れ

    ノートンアンチウイルス2004が期限切れになった為、インターネットセキュリティ2005をインストールしたのですが、 重すぎて調子が悪い為にアンインストールし、再度新品のアンチウイルス2004をインストールしました。 しかし、起動してみると新品なのにいきなり期限切れと表示されます。 アンインストール、再インストールを数回試してみましたが状況は変わりませんでした。 期限切れになった方のアンチウイルスの情報がどこかに残っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートンの更新

    先日ノートンのNorton Internet Security2008のお試し版をダウンロードしました。 その期限が切れたため、同じバージョンのをダウンロード購入したのですが アカウントとパスワードを入力すると『期限切れです』 と出てしまいます。 どうしたものか困っています。 何かご存知のかたおられましたらご助力お願いします。

  • ノートンが期限切れ。更新について教えて下さい!

    パソコンを購入した時に入っていた90日間のノートンインターネットセキュリティ2006が今月末で期限切れになってしまいます。 そこで、引き続きノートンを使用するために、ノートンインターネットセキュリティ2006の延長コードを購入するのと、ノートンインターネットセキュリティ2007をダウンロード購入するのでは、どちらがオススメでしょうか? また、ノートンインターネットセキュリティ2007には、「ダウンロード(更新サービス2年付き)11340円」と「1ユーザーダウンロード5985円」があるのですが、どのように違うのでしょうか? インターネットにはあまり詳しくないので、ダウンロード購入した場合、その後自分できちんとダウンロードできるかなど不安です。助言お願いいたします!

  • ノートン2003から2005へ

    今月いっぱいでノートンアンチウイルス2003の有効期限が切れ、更新サービスの延長も終了しているので2005に切り替えたいのですが、この場合2005のパッケージ版を購入して、インストールし直さなければいけないのでしょうか?アップグレード販売というのもあるみたいなんですが、2003から2005へのアップグレードなんて可能なんでしょうか?詳しい方どなたか教えてください。