• ベストアンサー

70代と小学生の関東近県の一泊旅行

この冬に73歳の母と小学4年の息子を連れて関東圏で1~2泊の旅行を考えています。お勧めのエリアご存知でしたら教えてください。 (1)温泉あり、(2)近くにレジャー施設ありが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.3

はじめまして。 「冬」期間でお祖母ちゃんとご一緒なら、比較的温暖な「房総」か「伊豆」ではないでしょうか。 交通機関の方法が記されてらっしゃらないので一概には申せかねますが、 「房総」は温泉!と言い切るところもありますが、いわゆる従来からの温泉はありません。(と私が言い切るのも変ですが) 最近の規制緩和の一環で「温泉」を名乗れる宿・入浴施設が増えました。 これも、温泉と思うと 「温泉」「暖か」「お花」「レジャー施設」というキーポイントが出てきます。 レジャー施設では 鴨川シーワールド・勝浦三日月の温泉施設 レジャー施設ではないですが 勝浦の朝市もお祖母ちゃんとご一緒なら楽しいかもしれません。 「伊豆」は言わずとしれた温泉天国。 レジャー施設も沢山あります。 どんな施設が希望なのかは分かりませんので個別に紹介はしませんが「伊豆」で検索すれば山ほどヒットすると思います。 が、参考までに各施設が加盟している協議会のURLです →http://www.i-younet.ne.jp/~izukanko/ 大雑把なアドバイスでしたが 料金的には (高い)東伊豆>南伊豆>西伊豆>房総(安い)です。 あとは、車利用か鉄道利用か質問者様の住居からの距離などでご判断いただけば理想的かと・・・ この時期は「群馬」「栃木」の温泉は「雪」対策が必要なので、 安く宿泊はできると思いますが、「雪見風呂」を是非に。 と思われる意外はおすすめしかねます。(あくまで私見です) ご存知かもしれませんが、参考に宿泊検索に便利なサイトを紹介して終わります。 じゃらんネット→http://www.jalan.net/ 楽天トラベル→http://travel.rakuten.co.jp/ トクートラベル→https://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx 会員登録しないと利用できないサイトもありますが、無料(トクーは会員種別により有料・年に家族3人で2泊するなら会員の方が得)ですし、沢山の利用者がいるので安心です。 では、良い旅を。。。

b_george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝市なんて知らない息子にとって、いいかもしれませんね。 私にとっては「房総(安い)」が魅力的です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

私もANo.3と同じく、「伊豆」か「南房総」をお薦めしたいですね。 暖かさを優先するなら南房総です。伊豆も温暖には違いありませんが、海流の関係で南房総の暖かさは段違いです。大晦日に、野島崎の付近で15度くらいあったときは、子供はTシャツで走り回ってました。 でも、温泉にレジャー施設ということになったら、伊豆に軍配ですね。 伊豆急行線沿いのところなら、レジャー施設も温泉もしこたまあります。個人的には「熱川バナナワニ園」がいっとうお薦めです。ワニもバナナソフトもいいんですが、熱帯性スイレンがきれいです。  伊豆高原駅周辺にもテディベアだのなんだの、いろいろありますが息子さんですもんね(^^;。  月並みに考えて男の子=乗り物っていうんだったら、修善寺の「虹の郷」なんていうのがあります。クルマなら大丈夫ですけど、東海岸から公共交通機関で行くのは大変かも。  交通手段が何を予定されているか分かりませんが、電車利用で、レジャー施設に立ち寄るのに何カ所か乗り降りを繰り返すのなら、フリーきっぷを使うといいでしょう。伊豆急は運賃が高いので(^^; 下に伊豆急のおとくきっぷページのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide5.html
b_george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温暖、レジャー、バナナソフト。。。どれも楽しめそうですね。 参考にさせていただきます。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

湾岸エリアは私もお勧めです。大江戸温泉は楽しいですよ。江戸時代ってこんな感じだったのかな~と妄想を膨らませたりしています。 http://www.ooedoonsen.jp/ ほかに思い当たるところがあるので、紹介しますね。 鬼怒川 http://www1.ocn.ne.jp/~kinugawa/leisure2.html 有名な温泉地ですね。江戸村やワールドスクエアといったところは小学生でも楽しめると思います。 箱根 http://www.hakonenavi.jp/cgi-bin/search/list.cgi 水族館や芦ノ湖の遊覧船、彫刻の森美術館といったものがあるので、そのへんはお子さんも楽しめると思います。 草津 http://www.kusatsu.ne.jp/ レジャー施設はありますが、小学生のお子さんが楽しめるかはちょっと疑問かも・・・? 上記3つだと、湾岸エリアはどちらかと言うとお子様が楽しめる施設が多いと思います。箱根はおばあちゃんが楽しめる施設が多いかな?鬼怒川は行ったことがないので詳しくはわからないのですが、中間的な感じがします。 よろしければご参考ください。

b_george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 老若男女が楽しめるエリアってなかなか見つかりませんよね。 参考にさせていただきます。

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

東京の新橋駅からゆりかもめという無人電車にのり湾岸副都心をぐるって回りながら、温泉に入ったり、遊園地に行ったり、お台場のフジテレビの見学などおもしろそうなところを選んで遊ぶのはどうでしょう。 大江戸温泉物語はそこらへんの温泉よりはずっと面白かったです。 昭和30年代の東京風景が再現されてます。食事もバラエティに富んでいて面白かったです。又、宿泊もできましたが、宿泊するところは湾岸のホテルで夜景がきれいなところが沢山あります。 東京暮らしは30年以上ですが、この前初めて湾岸エリアをずっとゆりかもめで回ってみました。東京の姿がこんなになったのかと改めてびっくりしました。特にフジテレビの下でレインボーブリッジが夕日に映えるところなどはどこぞの国立公園の景色も負けません。湾岸風景は特に夜がいいです。テレビドラマに出てきた感じぴったりです。 どうでしょうか?湾岸エリアのことは、ここで検索すればいくらでもでてくると思いますので、特に併記しません。リンク先は大江戸温泉物語から初めてあちこち飛べばいいと思います。 費用もそんなに高くはならないと思います。

b_george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が一緒なので、東京は敬遠していましたが、「夕日」や「夜景」は見てみたいです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京からの一泊旅行

    東京から一泊で旅行したいと思います. 中学生の息子と70代の母と3人です. 電車の旅をしたいのですが, 明後日出発なので,申し込めるプランが少なくなってきました. 温泉付き,観光はお寺など以外,というのが息子の希望です. この季節なので,あまり寒い思いをしないで済む旅行でお奨めがあれば教えて下さい.

  • 【関東発】1泊温泉旅行を彼女にプレゼントするならドコ?(オススメ教えてください)

    温泉が好きな女の子で、誕生日プレゼントに「一泊温泉旅行」をプレゼントしたいです。 関東発で、一泊温泉旅行でオススメの温泉付き宿泊施設を教えて頂きたいです。 予算は安い方がいいですが、1人3万円までなら出すつもりです。 費用対効果の良いところがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 春休みの雪見1泊旅行

    神奈川県在住の者です。 幼稚園と小学1年の息子たちが「雪を見たい」というので、春休みに1泊旅行を計画中です。東北、北陸方面でお勧めのスポットがあったら教えてください。スキーはやらないので、場所探しに困っています。常磐ハワイアンズや箱根のユネッサのようなレジャー施設で家族で楽しめるところはないでしょうか?

  • 関東一泊旅行のアドバイスをください☆

    5月の21~22日にかけて彼と一泊旅行をすることになりました。 初めての一泊旅行なのでとても楽しみにしているのですが、どこに行こうか迷っています。 みなさんのおすすめを教えてください。 交通手段は車です。 具体的に「ここのホテルがよかったよ」というご意見や「この時期なら、こっち方面だとおもしろいよ」などの行き先に関するアドバイスのどちらも大歓迎です! 旅行好きの方のいろんなお話が聞きたいのでよろしくお願いいたします! ちなみに二人とも温泉がすきなので、温泉やあかすりなどがあるとうれしいです。 久しぶりに乗馬もしたいし・・・といろんな希望があるのですが、そんなにいっぱいは欲張れないですよね^^; とにかく楽しい旅行にしたいので、アドバイスよろしくお願いいたします☆

  • 関東での日帰り、1泊2日の旅行、レジャーについて教えて下さい。

    関東での日帰り、1泊2日の旅行、レジャーについて教えて下さい。 来週の月~木で休みを取得しているのですが、 計画していた予定が白紙になってしまいました。 長期の旅行は今からだと難しいと思いますが、 せっかくなので関東(東京出発)で日帰りか1泊2日くらいの旅行をしたいです。 鈍行なんかでゆっくり移動して自然が堪能できる旅がいいのですが、 何かお勧めはありますでしょうか(男一人旅です)?

  • 関東・東海の観光地!

    関東・東海のどこかで気軽に旅に行けるような観光地を探しています。 日帰りまたは1泊の予定で、女2人旅です。 遊園地のようなレジャー施設より、自然とゆっくり触れ合えるようなのんびりしたところを探しています。温泉もあったら最高です。 どこかおすすめの観光地をご存知でしたら教えてください!

  • 温泉旅行先が決まりません。。。

    8/20から1泊2日で友人と温泉旅行に行く予定です。 でも候補地が中々決まらず、四苦八苦してます。。。 ・女3人(25歳) ・2人→名古屋出発、1人→千葉出発 ・交通手段は新幹線か電車 ・なるべく予算は抑えたい 名古屋と千葉の中間地点でと考えてます。(長野、山梨、関東地方辺り) お勧めの温泉地や温泉地近くで遊べるレジャー施設など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京から、1泊で関東ハイキング旅行をしたい

    10月か11月頃、関西から上京してくる母を連れて、関東近郊で1泊旅行を計画したいと考えています。 わたくしも関西出身で、関東で旅行経験がなく、土地勘もないので、計画に行きづまってしまいました。母は、4泊5日で私の東京の自宅に泊まります。 そのうち、1泊を2人で外で泊まりたいと考えています。 この1泊2日旅行について、母の希望があるのですが、それらの希望を満たすルートを見つけるのがなかなか難しいです。 (母の希望) (1)富岡製紙工場に行く。 (2)普段は、日帰り登山しかしないので、登山かハイキングをした後、温泉に入って、宿に泊まる贅沢を味わいたい。 (3)できれば、自宅→A駅→B山→A駅→宿、ではなく、自宅→A駅→B山→C駅→宿、のような 移動しながらの旅がしたいとのこと(旅番組のような旅をしたい、そうです。うまく説明できていなくてすみません) 縦走登山をしたいのか?と聞いたら、したことがないので体力等に自信ないと言う。 (3)できれば紅葉を見たい。 (3)せっかく1泊するので、日帰りで十分行けるところではないところに行きたい。 (前提条件) ・車は持っていないため公共交通機関利用。 ・旅行の時期は10月か11月中の5日間程度。 ・この1泊2日旅行以外の日は、高尾山日帰り登山、鎌倉日帰りハイキング、を予定。 ・1,000メートル前後の低山登山の経験はあり、わりとまだ健脚である(62歳) ・しかしながら、関西-東京間の移動だけでも、疲労はあると思うので、健脚向け登山は避けたい。 ・鬼怒川温泉と日光、草津温泉と白根山は行ったことがあるのでそれ以外がいい。 時期の問題として、紅葉シーズンを鎌倉に合わせるか、山に合わせるかも迷っていますが、 (3)の条件がなかなか難しいです。 色々考えて思いついたのが、富岡製糸工場は2日目に見学し、 1日目は、電車で東京を出発して、高崎駅あたりで降り、バスでどこかの登山口まで移動し、山や峠を歩いて越えて、伊香保温泉まで行き、そこで宿泊する。(公共交通機関で行ける、無理のない現実的な移動ルートがあるのかまだ探せていません) あるいは、 1日目に、新宿から高速バスで伊香保温泉まで行き、周遊できるハイキングコースを探して、歩く。 (そんなコースがあるのかまだ不明です) 母のこの条件を満たすような旅行プランについて、例えば、どういったプランがあるかと、 皆様のお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きました。 ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 関東近県の日帰り温泉(貸切り露天)ありませんか?

    近々、家族(旦那、私、生後半年の息子)で土日に日帰り温泉に行こうと計画しています。 関東近県で貸切りできる温泉(できたら露天)で、 お風呂から上がった後、個室でなくてもよいのでゆっくり休憩できるところがある施設はないでしょうか? 神奈川県から車で行きます。箱根近辺が希望ですがそれ以外でもお薦めの場所があれば教えてください。 予算は一人5000円までで、食事は付いてなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 関東で1泊!幼児や70代で楽しめる施設

    5~6月GWを除いて(金土あたり)1泊2日で旅行を計画しています。 埼玉県和光市(東京近く)から車で夫婦30代&2歳児&70代夫婦で関東近辺で計画しています。 どこか楽しめる施設を教えてください。 九州出身なもんで、日光江戸村ぐらいしか思い浮かびません。 また所要時間などもおしえてください。 よろしくおねがいします。 あと宿泊場所で食事が美味しいところなどご存知でしたら、教えてください。なるべく安い場所がいいです。