• 締切済み

夫婦で民事再生手続中で離婚した場合

saaka55の回答

• saaka55
回答No.1

夫婦であっても、夫の借金は夫、妻の借金は妻が返済します。 離婚の際、借金を折半することもありますが 夫婦双方が民事再生ということなら 相手の借金を負担する能力はないのでは、と思います。 ですので、あなたは自分の借金のことだけ 考えていけば問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html
yazawa7
質問者

補足

ご連絡有り難うございます。今日、弁護士と打ち合わせを行い弁護士と融資業者との見直し金利で計算すると3分1程度まで融資残高減額になり又過払いの業者もありました。それで、僕の方が妻より融資残高は、多く残っていて、妻の残高は、ほとんど無い状況です。今、心配事が あって、妻が自分の融資残高が無いということを知って態度が変わりました。3~4ヶ月前から妻との仲は、ギクシャクしていて良くありません。融資残高は、僕だけが支払ったら良いと子供と妻は言います。僕は 住宅ローン又カードローン他の返済で困ってるので妻の収入の協力なしでは生活を維持できません。夫婦2人の名義で弁護士に依頼して任意整理か民事再生にするか検討中なのですが妻の逃げ腰のような態度を見ていると今後不安な気持ちで一杯です。最悪、「離婚しよう」と言われ子供と一緒に暮らしたいような感じを受けます。妻の現在の気持ちはどのように思っているのでしょうか?僕は、今後どうしたら良いのでしょうか?。現在、非常に不安な気持ちでいますのでご意見・アドバイスありましたら宜しくお願いします。