• ベストアンサー

歳を重ねた今だからでしょうか、

sho7の回答

  • ベストアンサー
  • sho7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

昭和19年生まれです。 今の若い人を見るにつけ、気の毒に思います。 我々世代の責任でしょう。 高度成長期を企業戦士的に過ごしました。 クルマ社会実現の先頭を切っていました。 高速道路工事に関係していました、まだ100キロも開通していないのに、「こんなもんを、あと12,000キロも作るんか」と思っていたのをよく覚えています。自動車のテストコースに幾つも関係していました。 みるみる、クルマの性能がアップしていくのは、今のパソコンがそうですねぇ。 その先を見ていなかった、責任でしょうか? 20年前「勤続15年記念」にコメントを求められ、 入社してから、ひもじい思いはしなくなったが、 さびしい思いが、めぐるようになった。 と、記憶しています。

noname#110268
質問者

お礼

>我々世代の責任 普通に頑張っただけですが、そのように思います、 sho7様は、高度成長の花形を仕事とされていたのですね、他社だと思いますが、N360が家にありました。 アナログ派なのに、携帯、パソコン、付加価値を付けて売るメーカーの思う壺にのってました。 始めての投稿でした、ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二十年会ったことがない姉について

    二十年近く、実の姉と連絡を取っていません。 先日父親が他界しました。 胃がんです。 両親は離婚していて、姉が母親のほうに行き、わたしが父親のほうに残りました。 母親に連絡をし、見舞いに来て欲しいと告げたところ、姉は「うちはそれどころじゃない」と断られたといわれました。 その後も何度も母親に頼みましたが、電話番号ひとつ教えてもらえない有様の中で、父が他界しました。 わたしは姉にも葬式に来て欲しいと、母親に伝えましたが、今は姉と連絡が取れないから、といわれました。 また父親の親戚の人に「あの子は葬式に呼ばないで」という人と「お葬式くらいは来るんでしょう」という二通りの意見があり、迷っています。 通夜まで少ししか時間がないので、できれば来てほしいと思っていますが、母親もわかれた父のことを嫌いぬいていて、姉を葬式に行かせる気持ちはなさそうなので困ってます。 なんとか来てもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はありませんか。 またこの場合は来てもらったほうがいいのか、そうではないのか、どうしたらいいのか困ってます。

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 家族構成は、実母・兄・次男・長女・三男(本人)です。私の実母は、6年前

    家族構成は、実母・兄・次男・長女・三男(本人)です。私の実母は、6年前認知症となり兄が兄弟に相談もなく施設へ入れました。兄は除籍謄本上、母の姉の子になっています。認知症になってから母親の貯金をおろし新築した借金の返済に充てました、さらに兄嫁の親戚には、私たち兄弟が母親のお金を使ったと言いふらし悪者になっています。本当に許せません。もし母親が亡くなって遺産相続になればどのような分割相続になりますか。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 15年以上前の事を訴えれるか

    去年、四つ上の姉が結婚した 今年になり家に帰ってきた 心療内科に通院 親戚の叔母(母の妹)に事情をきくと姉は昔 兄に性的悪戯を長期に渡りされていたらしい 結婚して旦那と夫婦生活ができないそうで帰ってきた 兄は母の連れ子で私達とは血は繋がってない 父、母、共に数年前に死去 兄は家庭を持ち、この十年近く連絡をとってない しかし連絡先は知っている 私の妻に叔母から事情を聞いてもらって大体以下の事が判った 姉が高校一年から二年にかけての一年間ぐらい パジャマの中に手を入れられ胸や下半身を触られたり舐められた 最後まで(挿入)はされていない 姉は怖くて誰にも言えなかったそうだ 私はこの話を聞いて怒りで張り裂けそうになった 警察に訴える事も考えたがかなり昔の話だし、妻がセカンドレイプになったら姉が余計苦しむから放っとく(そっとしとく)ほうがいいと言う 私はどうしたらいいんだろうか?姉の為には訴えるか見守るか、どの方法がよいのか正直わからない 仮に訴えても警察は動くのか それにしてもなぜあの当時気づかなかったのだろう 今思えばサインみたいなのがあった気がする 当時、小6の私の部屋に朝に姉がきて お前 昨夜 私の部屋に来なかった?と何回もきてたのを思いだす あれは今思えば姉の助けてのサインだった気がしてならない 私はこれからどう動けばよいのでしょうか?

  • 家庭の悩み

    大学生です。私の両親は昔から、衝突が絶えません。というより、相性 が悪いのか結婚した当初から、大変だったようです。父親は割りと、家庭を捨てて仕事に逃げるタイプで、母親がそんな父親に不満を持ち続けていました。しかし、母親にも問題はありました。例えば、片付けが出来ないので、家が散らかり放題だったり、体が弱いので、子供をほったからして寝てしまったり・・。 ちなみに、私には姉と兄がいます。姉は、そんな夫婦関係の一番悪い中で、生まれ育ちました。そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から精神的に不安定で、今は精神病を患っています。そして、母親と姉の関係は昔から悪く、いつからか、姉とは一緒に暮らせなくなり、今は姉は生活保護を取らざるを得ない状況になりました。 小さい頃、母親は、私と姉を家でなるべく一緒にさせないように、私を母親の友達の家族のもとに預けていました。そのせいか、私は小さい頃、家で家族とゆっくり過ごした記憶がありません。母親の友達とは、幼稚園で知り合ったのですが、私と同い年の子供がいて、大家族なので、彼らの中に混ぜてもらい、一緒にお風呂に入るような仲でした。しかし、その中の年上の男の子からはひどくいじめられていたりしていました。実は、それが小さい頃のトラウマにもなっていました。 それからすぐに父親は単身赴任をするようになり、14年間私は父親無しで育ちました。母親は、私が中学の時に、こう言いました。「お父さんは、はっきり言うと、私のこともあなたのことも愛していない。できるだけ逃げたいのよ。」と。そのせいか、私は父親から愛されている実感がありません。むしろ、愛されたいという願望を持つこと自体が馬鹿だと言われているみたいので、ショックを受ける間も無く、私はそれを受け入れるしかありませんでした。私は、どうも人より人間関係が下手です。色々な人と親密になったり、すぐに仲良くなることが出来ません。人の輪に入るのがすごく苦手で、未だにためらってしまいます。 やはり、こんな家庭で育ったことが原因なのでしょうか。親戚は、小さい頃は両親とゆっくり愛されながら過ごすのが当たり前だ、と言います。そんなごちゃごちゃした他人の家に預けたりしたせいで、私は、不安定で人間関係も築きにくいんじゃないか、と言われました。 やはり、私の家庭はおかしいのでしょうか。

  • 今になって母親が憎いです

    誰かこの気持ちから救ってくれるひとはいませんか? 文章を書くのが苦手なので多少下手になります 私は現在21歳の男性で大学生をしております。 唐突ですが幼少期に母親から虐待を受けました、姉も受けました 父がいるときは虐待は受けませんでした それが小学生4年生まで続きました その後は父と母は離婚して、私は情緒障害者のいる施設で3年間過ごしました、そこでの生活は普通でしたが、薬を飲まされていました 中学生3年間はほぼ不登校でした、部屋に引きこもりっきりでした、本当に何もしない3年間でした 高校は行きましたが嫌々ながら卒業した感じです 良くしてくれる友達はいましたが、なんとなく縁が切れました 大学は友達はまったくいませんがいつも通りです。 さて母親自身ですが、厳しい家柄の長女であったことを最近知りました、学生時代に何かつらいことがあったそうです 母親は私が生まれる前から現在までに双極性障害II型を患っております 現在は障害者として、週4日しかバイトができないらしく、国から税金ふんだくってくさい飯くって生きてるらしいです さて虐待の内容ですが、小学4年生までの記憶がほぼ無いのです 記憶が少し残っていますが、風呂場に閉じ込められたことと、夕食が卵とニラがぐちゃくちゃになったものであったこと、姉が髪をひきずられていた場面と、自分自身が目と耳と口を紡いでうつぶせで「何も見たくないし聞きたくないし考えたくない」と思ったのと、母親自身がコードで首をつって死にかけているところしか記憶に無いです さて姉は今でも普通に母親とあっているようです、父親は稼ぎが良く家庭に興味がない人です 今あいつさえいなければいいと母親の事をおもってしまします、母親が愛情と教育を与えなかったから何かと人格形成に異常があるものです 自分としてはあんなゴミみたいな母親がいること自体が嫌なのですが事実そうなのでしょうがないとして とにかく考えると憎しみと怒りしか湧きません、やられっぱなしは悔しいです なにか母親が貧乏人の一人暮らしになった今、合法的に苦しめるいい方法はないでしょうか? なにがあったのかはわかりませんが自分の背中にアイロンの跡があるのを毎朝見る気分はどうすればいいですか? あいつのつけた縫い後のあるからだを見るのはいやなんです 12歳から21歳までの9年間、母親と縁を切って生きてきました、親に復讐をした人が居たら教えてください

  • 家族と一緒にでかけたくない、家族を少し恨む気持ちがでてきました

    3人兄弟の母子家庭で姉と兄を持つ一番下の弟です。 家族一人一人の詳細は ・母親→150cmくらい 体型は普通で顔は普通のおばさんよりは綺麗な方だと思います。色白。 ・姉(長女)→160cmくらい 体型は痩せていて可愛い方だと思います。色白。 ・兄→174cmでよく180くらいと間違われるそうです。私から見ても180位に見えます。痩せています。姉曰く、V6の岡田似だそうです。実際かなりイケメンです。色白。 ・弟(私)→165cm 体系は普通。家族にはよく筋肉質と言われます。自虐になるのは嫌ですがありえないほどブサイクです。肌の色はすごく黒いです。 兄と出かけ、初見の人に会い兄弟だということを教えたら、まず兄弟だとは思わなかったと言われます。 家族全員ででかけると明らかに浮いてるのがわかります。 姉は母親思いで母親の誕生日には毎年必ず誕生日会として家族全員で出かけることにしています。 しかし、私は家族で出かけるのが本当に辛く、できるならば家で食事をしたいです。 先日、もう絶対に家族全員で食事には行かない、行くなら3人で行ってきてくれということを伝えました。 ですが、姉はこれからも行くというようなことを言っていました。 私は絶対に行く気はありません。 生きている内に昔はなかった家族を恨む気持ちまで少し出てきました。 でも、家に住まわせて貰ってることや学費を払ってくれていたりすることから、 ちゃんと育てるという気持ちを感じられるので、嫌いとかそういう感情はないですが、 私の気持ちと精神状態を理解しようとしない姉と母親が恨めしいです。 おかしいでしょうか?

  • お世辞ってむかつきませんか?

    とくにルックス絡みの「とりあえず褒めとこぅ♪」みたいな むかつきませんか? 同性で友達の友達とか、友達の兄・姉とか、おばさん連中とか、親の知人とか、親戚とか お世辞言ってくるとむかつきませんか?

  • 中国で卵を食べる習慣

    朝ごはんにゆで卵を普通食べる中国の人。夏が近づくと、立夏のころに卵を食べるそうです。中には端午節のとき粽だけではなく、ゆで卵も食べる人もあるとか。赤ん坊が生まれた家では、近所や親戚に赤く色づけした卵を配る。 新しい命の象徴ということで、卵が選ばれるのはわかるのですが、立夏に食べる!というのが納得いきません。どなたかご存知ではありませんか?

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?