• ベストアンサー

Internet Explorerの様子がおかしい

最近IEの起動が遅くて困っています。 このような質問はいくつもあるようですが私のは少し複雑です。 私のは1週間程前からIEの起動が遅いことに気づきキャッシュ削除を行いましたが、 (現象はネットサーフィンに問題は無いが新しいウィンドウを開くとロードに時間がかかり、 中断しようと×ボタンを押すとWindowsの警告が出てIE全部強制終了される) 改善されず、まさかと思いスパイウェアガイドという名のサイトのオンラインスキャンを 行ったところアドウェアにPCが侵されていることがわかり削除を行いました。 しかし、完全に除去できているようでなく、たまに広告が急に飛び出したりしてきたりするので WindowsXPをSP2へアップデート・WindowsDefenderをインストール・ WindowsUpdate・PeerGuardianのIPリスト更新・IEを7に更新・NortonAntiVirusを更新 などを行ったのですが、まだ同じような現象が続き困っています。 WindowsDefenderの完全スキャンを行ったところ、2つの怪しいファイルを削除しただけでした。 更に、PCを数分間放置する(使用中は何も起こらない)とIEが偽善ソフト(WinFixerなど) のサイトにアクセスしようと勝手に起動します(ほとんどの場合PeerGuardianで止められています)。 他のソフトにはほとんど問題ありませんが、たまにPeerGuardianのIP接続記録を見ると 1つのIPに対してたくさんのポートから連続で接続を受けている(送信している)記録がありました。 いろいろ問題が重なっていますが、問題解決の為ご協力をお願いいたします。 ※クリーンインストールは時間の都合上不可能です。そこの所もお願いいたします。

noname#184546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

ウィルスではないでしょうか? 詳しくはわかりませんが、システムに異常が起こっているようです。 なのでリカバリまたはシステムの復元などで対処してください。 本来、ウィルス系統が発見されて異常が直らない時にその上から色々インストールしてごまかすのではなく ちゃんと異常が起こる前の状態つまりウィルスなら感染前の状態に戻さないと直りません。

質問者

お礼

確かにウィルスにやられてました。 それを削除したらこれらの現象もすっかり消えました。 ありがとうございました。

質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 実は私のPCはシステムの復元をしようとしても記録が無いためできないのです。。。 上からいろいろ入れたのは原因究明のために入れたのですがほとんど意味がありませんでした。 可能性をつぶしてしまい残念です。 あとMSN関係に接続するとPeerGuardianにFreett.comへの接続が遮断されますが これ何なのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

NO2です。しつこいですがこれもどぞ!      http://support.microsoft.com/kb/882178/ja     

質問者

お礼

dllファイルの問題は結局見つかりませんでした。 しかし、いろいろ参考になりました。

• dion0622
回答No.3

NO.2です。これも使ってください。 http://www.gobu.jp/contentslist.php?=InternetExplorer&cate_id=59

• dion0622
回答No.2

セーフモードでの再起動もされましたか?  PCを起動し,[Windows]ロゴが出る前にF8を軽く1,2回叩く。  セーフモード画面で[通常の手順で再起動]を選択し[Enter]をクリッ ク。

質問者

お礼

ウィルスにやられてました。 やっとNortonが発生源を突き止めたので、セーフモードで起動し削除を行ったところ きれいにこの現象は消えました。 削除するときシステムの一部として動いていたので困っていたところあなたの書き込みがとても参考になりました。 今回はどうもありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 システム構成ユーティリティであれこれ設定をいじっていますが 確かにその手段もありますね。 最近時間に追われてパソコンをほったらかしなのですが 時間があれば挑戦したいと思います。