• ベストアンサー

宗教とは、他の宗教を否定するものが多いのですか?

KM113の回答

• KM113
回答No.2

<参考にならないかもしれませんが・・・> これはやはり世界的に見られるものであろうと思います。 歴史を紐解いてみると,ユダヤ教やキリスト教といった宗教には,「世界の終末が訪れた際には,我々のみが救世主(メシア)によって救われる」といった排他的な選民思想があります。 また,最近では「自分たちの文化(言語であったり宗教であったり・・・)は他の文化に優越している」といった「エスノセントリズム(自民族中心主義)」も世界的に見られるようです。 <稚拙な文章で申し訳ありませんm(__)m

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「世界の終末が訪れた際には,我々のみが救世主(メシア)によって救われる」 これもかなり過激な感じがしますね。 宗教って、どうしても危ない悲しいイメージが付き纏います。。。;