• 締切済み

ヤフーオークション

ヤフーから赤帯を付けられた出品者のコメントに、こういうのがありました。 >返答 : 代引き受け取り拒否(発送から10日以上経過の為)次点者繰り上げましたが、取引拒否につき3番手の方は繰り上げませんでした (評価日時 :2006年 11月 18日 0時 39分) (2番手の繰上げ拒否は当然として)3番手の繰り上げ拒否も赤帯を付けられるのですか?

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の者です。(追加です) 1回目のお問い合わせの時に "Yahoo!オークションカスタマーサービス" よりきた内容です。↓ 『Yahoo!オークションでは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしており、 商品が落札された場合、落札者に商品を送付し取り引きを完了することを原則としているため、 このような仕様を採用しております。 何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 なお、出品していたオークションが落札された場合、 出品者に落札システム利用料が発生します。 落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークションについて、それぞれのオークションの 月末時の最高額落札者の落札金額の5%(税別)となります。 落札者の方と連絡が取れない場合や、 落札をキャンセルされた場合は、月末まで に落札者の削除を行ってください。 落札者がいない場合(オークション画面の「落札者」の欄が空欄の状態)は、落札システム利用料はかかりません。』 とのメールがきました。 参考になれれば幸いです。

soramist
質問者

お礼

ご自分のご体験を、二回にもわたり懇切丁寧にお聞かせいただき、大変参考になりました。

回答No.2

初めまして。 1度、1人目の最高落札落札者が 新規の方でして、すぐに詳細メールをお送りして 住所のみの返信してきてから連絡が全く取れず、 入金も無いので見てみたら、登録削除済みになっており、 2人目の方の繰上げをして待っていましたら、 ・2人目の方が「落札を辞退しました」とメールできました。 やはり、ANo.1の言う通り 1週間も経つと他の商品に入札したり、 1人目がキャンセルしたらなぜか気が失せてくるのか 気持ちが変わるのでしょうね。 3人目までいくと、かなり落札価格も下がるので 「落札システム手数料(落札価格の5%)は1番目の落札者様の 値段で取られるのに、(万単位だったので) 3人目の補欠落札者を繰り上げず、 42日間経過した場合はどうなるのでしょうか?」 という内容をお問い合わせで聞いたのですが、 "Yahoo!オークションカスタマーサービス"からの返事としては、 「42日間経過した場合は、そのオークションは無くなりますが、 開始価格まで入札が入っている場合は、繰り上げていかないと 私への評価は42日経過した後、 オークションシステムより自動的に「非常に悪い」という 赤帯の評価がつくとの事でした。」 出品でも落札でも今ままで誠実にしてきたのにも 関わらず、新規という落札者に落札されて 待っていても連絡もなく不安なまま過ごした挙句、 その新規方は登録削除済みになっていたのです(T_T)/~~ なので、自分が悪くなくても 開始価格・もしくは最低落札価格まで の入札がある場合は、繰上げをしないとオークションシステムより 赤帯の内容がつくようです。 なので悔しかったですが、 3人目の方まで繰りあげました。 赤帯の評価がついてもよくて、 入札する際に評価をたいていの方は見ると思うのですが、 赤帯があったとしてもオークションを長くしてる人や 出品経験があり、わかっている人であれば 「あ~この人は落札者の都合でキャンセルされて繰り上げたのに 3人目の方までは繰り上げなかったのかな」 と思い、他の出品での評価が良ければ あまり気にはなりません。 赤帯がつきたくないようでしたら 開始価格か最低落札価格までの入札の方まで 繰り上げるしかないと思います。 ヤフーオークション側では、出品者が悪くなくても 繰上げというシステムがあるので繰り上げないと 駄目なようですね。 ANo.1の方も書かれてらっしゃる通り、 改善して欲しいですが、ヤフー側は直す気はなさそうですね。 ご参考になれれば幸いです。

• fjdksla
回答No.1

ヤフーオークションのシステムとしてその様になっていると思います。 オークションは生き物ですので、 落札できなかった人は次の商品に入札します。 3日も4日も後から繰上げと言われても困りますよね! 経験した人はみんなおかしいと思っているのですが、 ヤフーは直す気はなさそうです。 取引が成立しないと成約料が入らない為 「悪い出品者」になるのでは??? と思うのは私だけでしょうか?

soramist
質問者

補足

>オークションは生き物ですので、・・・ 「生き物」ではないと思うのですが・・・?