• ベストアンサー

Wordの使い方が掲載されたHPを教えて下さい。(老夫婦にパソコンを教えるバイトをしています)

こんにちは。 私は先週から老夫婦にパソコンの初歩指導のアルバイトをしている学生です。 この前は、メモ帳の開き方・文字の入力・名前を付けて保存・上書き保存などを 教えました。来週は印刷の仕方を教える予定です。 老夫婦のパソコン環境は、富士通のノートパソコン(Windows95、Word95)です。 しかし近いうちに新しいパソコンを購入すると言っていました。 私は「Wordの使い方を教えて下さい」と言われています。 簡単な入力の仕方(文字を太字にしたり斜体にしたり、色を変えたり)する 説明は問題ないのですが、「表を作って名簿を作りたい」とも言われています。 正直、Excelを老夫婦が覚えるのは難しいので、Wordの罫線を使うことになりますが… 前置きが長くなりましたが、老人でも理解しやすいWordの使い方を説明した ホームページを教えて下さい。 私が、毎回、自分で使い方の説明文を作るのは非常に大変です。 テキストの購入を勧めても、たぶん本を読んで操作方法を理解するのは 難しいようなので、私が説明するしかありません。 ですから良いホームページがあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu1183
回答No.3

twopenceさんこんにちは(^-^) 私も初心者の方向けに パソコンを教える仕事をしています。 「表を作って名簿を作りたい」 という方確かに結構いらっしゃいますよね。 私もはじめはWordで表を作って ご説明をしていたのですが Wordの表はちょっと 使いにくいように思います。 その点エクセルであれば元々 ますめが画面上についているし 罫線もツールバーのボタンから選ぶだけで 入れることができるので、 お客様も使いやすいようです。 良かったらWordでまずは文字入力や マイクロソフトのソフトに慣れていただいて、 「じゃぁ次の段階へ行きましょう♪」 とエクセルの必要なところだけ ご説明して差し上げたらどうでしょうか? と勝手な私の意見になってしまいましたが 是非頑張ってください(^-^) ちなみに下のURLは高年者の方むけの パソコンのHPです。 高齢者の方向けとはいっても すごく役に立つ情報が載ってるので 良かったら見てみてくださいね♪

参考URL:
http://www.pcfrom50.com/
twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 実際に初歩指導をされている方のお話は、とても参考になります。 教えていただいたHPも見させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

検索してみましたけど、あるようでないですね。 下にあるのを見つけましたけど、どうでしょうか。 http://www.slis.keio.ac.jp/~ushi/print.html 「11.日本語ワープロ(1)」 というのもあります。 検索エンジンで「word 使い方」で検索して、見つけました。

参考URL:
http://www.hokusei-jc.ac.jp/tandai/jyugyou/word/word.html
twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいたホームページにアクセスしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは~この前相談してらした方ね・・ ご苦労様です。 ワードですが、先ず「ワードパッド」を習っていただいたらどうでしょうか~? 簡単な文を作り、写真を右クリック・コピーで貼り付けなど、ワードより簡単便利です。 でも、一度教えに行かれたからその方のレベルは判られたと思うので、もし十分ワードを理解される方・・と判断されたのならワードから入ってもいいでしょうね・・ それからワード解説のページ・・・とのことですが、 検索すればあるのかも知れませんが、私はまだつかったことがありません・・・ゴメンね・・・ お年寄りには参考書の方がいいのでは?・・・ ・・・というのは、ワード使用中に、そのページを開いて交互に見るというのは難しいと思うからです。 参考書は本屋さんで、初心者向け、図解入り、易しく解説した本を選んであげたら如何でしょうか~? がんばってね・・成功を祈ります~

twopence
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 この前も相談させていただきました。 ワードパッドを教えるか教えないかは、考え中です。 メモ帳での入力ができて保存し、開く、印刷するという操作を きちんとマスターすれば、Wordも大丈夫な気はするのですが。 もともと市のIT講習会には出席されている老夫婦なので、 Wordは触ったことがあるようです。 テキストに関しては・・・IT講習会の非常に字や絵が大きく、 わかりやすいテキストさえ使えないようなので微妙なところです。 アドバイスありがとうございます。