• ベストアンサー

ネオか?一眼か?

himajin1の回答

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.6

室内飼育のミニチュアダックス3匹を、デジ一眼+クリップオンストロボ+望遠系レンズを主に時々ワイドも使ってで撮影している立場でアドバイスします。 ワンちゃんは、室内飼いですか?屋外ですか? その大きさと、動きの俊敏さ、毛色は? 1:レリーズタイムラグの遅さを気にして折られると言う事は、じっとしていない犬を撮影したいのですね? であれば、デジ一眼+IF(インターナルフォーカシング)を超音波モーターで動かす、かつ、明るいレンズをお勧めします。 レンズ全体をモーターで、ジーコジーコと回転させる旧タイプのズームレンズと比較すると、合焦までの時間と、動体の追従性が別次元です。 2:全身写真を撮るときに、胴体の長さから顔位置が、ファインダーの端に来ることが多いです。左右に走り回る犬にピントを合わせるのには、被写体の動きに応じてAFエリアを自動的にダイナミックに変更してくれる機種がいいかも知れません。 3:ブラックタンのポートレートをアップで取る時、黒っぽい顔を人間並みに明るくしようと働きますので、露出補正の動作が必要です。 これは、デジ一眼でもネオでも同じでしょう。 4:屋外に出したときに写真を撮ると、上から見下ろしたような写真ばかりになるので、出来るだけ望遠で撮るか、ワイドにして地面にカメラを近づけてノーファインダー撮影をします。この時、犬が自分の方に寄ってきてしまい、カメラを舐められそうなのが嫌です。 こういう場合、一眼タイプでのノーファインダー撮影よりは、コンパクトデジカメの液晶画面回転タイプの方が良いのが撮れそうです。 5:手ぶれ補正 1本だけ補正レンズ持っていますが、小型犬に関しては、要らないです。犬の動き(被写体ブレ)の方が大きいので、その分、大口径レンズに投資し、シャッタースピードを稼いだ方が良いです。動作のゆっくりした大型犬なら、手ぶれ補正は便利かも知れません。 6:屋内撮影 屋内に入れると我が家の犬の場合、動作が緩慢になります。じっくりとピント合わせをして、ポートレートのような写真を撮りますが、別売りのクリップオンストロボを天井に向けてバウンス撮影すると、自然な感じのライティングが出来ます。是非、バウンス撮影出来るシステムにしましょう。

gen9
質問者

補足

>ワンちゃんは、室内飼いですか?屋外ですか? >その大きさと、動きの俊敏さ、毛色は? 犬すべてです。写真をとる目的は「犬の肖像画」を描いております。その参考にいたします。ですから依頼があればどの子でも写します。 ほとんど場合モデルの子と(ワンコですヨ。)と仲良くなってからにしますので、何とかポートレート写真がとれます。あまり長い時間はモデルが飽きちゃいますから続けられませんが。 ちなみに我が家のワンコはラブラドール×2、シェパード、シュナウザーで皆、暗い過去をしょった子達です。今は室内で幸せに生活してます。 本日カメラのカタログをごっそりもらってきました。皆様のご意見を参考にいたしたいと思います。 カメラ屋の店員さんに「顔の毛の流れをA4でしっかり確認するには、600万画素ではダメで、1000万画素ぐらい必要」といわれましたが、どうでしょうか?