• ベストアンサー

虫歯の罹患型って何ですか?

mmyyの回答

• ベストアンサー
  • mmyy
回答No.1

O1は、むし歯もなく歯の汚れもなく良好なもの。 O2は、むし歯はないが、歯の汚れが目立つもの。将来、むし歯になる可能性がある。 Aは、上の前歯のみ、もしくは、奥歯のみにむし歯があるもの。 Bは、上の前歯と奥歯、両方にむし歯があるもの。 Cは奥歯と、下の前歯両方にむし歯があるもの。ただし、下の前歯にむし歯があれば、奥歯にむし歯がなくてもCになります。 なんじゃその分類は!と思うかもしれませんが、理屈あっての分類なのです。

doraroku
質問者

お礼

わかりました。 お陰様で解決しました。 ありがとうございます。