• ベストアンサー

PCをリカバリしたいのですが、norton はどうすればいいんでしょうか?

パソコンがフリーズしたり、急に起動できなくなったりするようになったので、 試しにPCをリカバリしてみようと思うのですが、 1ヶ月ほど前にnortonを更新したばかりなんです。 バージョンも変えているので、リカバリしたら新たに購入しなおさなければならないのでしょうか? それとも再インストールできますか? もし再インストールできるなら、何か必要なものはあるんでしょうか? こういう事にはあまり詳しくないので、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.6

「setup」も残しておくべきでしょう。万一インストーラが破損したりしたらまたダウンロードすることもありえるでしょうから。 もっとも最悪両方なくなっても、先の回答に記したように、購入したという確たる証拠があれば再ダウンロード(日数制限はありますが)は可能です。

tomoka15
質問者

お礼

わかりました、setupも残しておきます。 一応購入した証拠もあるので、これで多分大丈夫そうです。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.1です。 「setup」という方がインストーラ(インストールプログラム)をダウンロードするためのもので、「NAV071400JP」がインストールプログラム本体です(多分)。多分、というのはノートンアンチウィルスのユーザではないのでファイル名までは正確に知らないからです、悪しからず。ただし、後者の拡張子がexeならほぼ間違いありません。

tomoka15
質問者

補足

拡張子はexeでした! では、NAV071400のバックアップをとればいいということでしょうか? set upは必要ないですか? 何度もすみません。。

• googklest
回答No.4

パソコンに最初から90日限定版とかでインストールされているNortonは、リカバリしても大丈夫です。 と、いうか、90日経ったあとにリカバリするとなぜか更新期間が復活しているんですよね。

tomoka15
質問者

お礼

えっ、復活するんですか? じゃあ90日経ってから更新した方が得なんですかね・・・^^; ありがとうございます!

• yoshi-thk
回答No.3

情報が少ないので、どのシリーズかわからないですが、先月更新したと言うことなのでNIS2006と仮定して回答します。 NIS2006の場合には、以下のアドレスに書かれている手順を参照してそれからリカバリ後入れ直しした方がよいです。 シマンテック サポート 文書番号(ID): 20041026101155947 アンインストールして再インストールする方法 (Norton InternetSecurity/Norton Personal Firewall 2004/2005/2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 シマンテックストアホーム > ストアヘルプ > ダウンロード製品のインストール方法:ノートン2005・2006シリーズ製品の場合 http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp

tomoka15
質問者

お礼

詳しくはちょっと今わからないのですが・・・確か2007と書いてあったと思います。 リンク先のページから色々と読んで、少しは勉強してみます。 ありがとうございました!

• ed_7126
回答No.2

No.1回答の通りですが、再インストール後アップデートを行ってください。一ヶ月の間に何回か定義ファイルの更新がありました。

tomoka15
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます! Liveupdate(でしたっけ?)でいいんですよね。

回答No.1

もちろん再インストールできます。お金はかかりません。 PCショップなどでパッケージを購入したのであれば、そのCD-ROMを使って、初回と同じようにインストールするだけです。 ダウンロード購入であれば、ダウンロードしたインストールプログラムをリカバリ前にバックアップコピー(CD-Rでも何でも可)しておき、リカバリ後それを使ってインストールすればOKです。 もし、ダウンロード購入で、インストールプログラムを既に無くしてしまったとしても、1ヶ月前購入なら(確か60日以内ならOKのはず)、問題なく再ダウンロード出来ます。ただし、その際は購入時にシマンテックからメールで送られてきた「プロダクトキー」が必要です。ひょっとすると「ご注文番号」も必要かもしれません。

tomoka15
質問者

補足

回答ありがとうございます! ダウンロード購入でした。 インストールプログラムというのは、"set up"というやつですか? それとも"NAV071400JP"というやつなんでしょうか? それらしきものはデスクトップにその2つしかないのですが・・・。