• ベストアンサー

ケーブルテレビでデジタル録画、録画のベスト機種?

千葉県のローカルケーブルテレビ(NET296)を利用しています。 デジタル放送に備えて受信機と録画機の買換えを考慮中です。 ケーブル会社のチラシには「ハイビジョン高画質での受信には D3端子以上のハイビジョン対応テレビが必要」とあります。 テレビ受像機の選択はこの情報に沿ったものを購入できますが、録画機のベストチョイスが全く不明です。現在撮り貯めしてあるビデオもDVDにダビングしたい希望もあります。 無駄のない機種選択法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

>「パナソニックXW30」が人気ピカイチで、価格も8万円と手頃です。 この機種を購入しようかと思っているのですが、どんなものでしょうか パナは操作が非常に簡単ですし、画質もいいし、ケーブルテレビのパナ製チューナーとの相性もいいです。 ただチャプターが付けられなかったり、ケーブルテレビではアナログ地上波の番組表が表示できなかったり、ハイビジョン録画以外では録画中に再生できない欠点があるので、それさえ気にならなければ・・・ 逆に東芝はそういう制限はないけど操作が簡単とは言えないですし、 そうかと言ってソニー・シャープ・日立などにするとBS/CSの録画に手間がかかりますし・・・ ケーブルテレビでの機種選びはなかなか難しいです。 あともう店に在庫がないかもしれませんが、パナの前のモデルのEX350もいいと思います。 http://kakaku.com/item/20274010252/ XW30のような地上デジタル放送をハイビジョンで2番組同時録画することはできないけど、 チャプターも付けられるし、ハイビジョン録画以外でも録画中に再生できるし、地上デジタル放送をハイビジョン録画しながらアナログ放送の録画や外部入力からのBS/CS/地上デジタル録画もできます。 ケーブルテレビでアナログ地上波の番組表が表示できないのは変わらないけど、XW30に比べて制限は少ないです。

damida
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 後段で推薦されている「EX350]を購入しようと思います。 勿論、自己責任での購入決定ですので仮に納品後ハズレ商品であっても 恨むような事はいたしませんので、ご安心ください。 ご親切な回答を心より感謝致します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.1

NET296は地上デジタルがパススルーなのでDVDレコーダーのデジタルチューナーで地上デジタルが受信できますし、 ケーブルテレビのデジタルチューナーにはパナの機種が使われているので、DVDレコーダーもパナのデジタルチューナー内蔵機種がいいと思います。 (パナ以外のチューナーが使われることもあるみたいだけど、NET296のHP見るとパナのチューナーを指定することもできるみたいです) BSデジタル/CSデジタルはケーブルテレビのチューナーでしか受信できませんが、 パナのチューナーとパナのDVDレコーダーを組み合わせれば、チューナーの番組表で予約するだけで、DVDレコーダーに予約することができるので便利です。 地上デジタルはDVDレコーダーの内蔵チューナーだけで受信できます。 ただパナの新型のデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーはチャプター(頭出し点)が付けられないのと、 アナログ地上波の番組表は、ケーブルテレビの場合パナのDVDレコーダーでは表示できないケースがほとんどなので、その点はマイナスですけど。 (アナログ地上波はGコードで予約することになります) チャプターが必要だったり、アナログ地上波の番組表が必要なら、東芝のDVDレコーダーがいいと思います。 東芝のデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーはインターネット接続でBS/CS/アナログ地上波の番組表表示が可能になるので、BS/CSもチューナーとDVDレコーダー両方の番組表で予約することで比較的簡単に予約録画できます。 (パナのチューナー&DVDレコーダーの組み合わせのようにチューナーの番組表で予約するだけというわけにはいかないけど)

damida
質問者

補足

早速のご丁寧な回答に感謝・感激です。有難うございます。 初心者なもので、ご回答を直ちには完全咀嚼できないのですが時間をかけて読解させてもらいます。 短兵急な質問で大変失礼とは思いますが、KAKAKU.COMでは「パナソニックXW30」が人気ピカイチで、価格も8万円と手頃です。 この機種を購入しようかと思っているのですが、どんなものでしょうか。ご参考までにご意見を聴かせて頂ければ幸甚です。