• 締切済み

シーバスロッド

旅行の際携帯に便利な、3本或いは4本継ぎのソルトロッド(主にシーバス)を探しています。ネットで見たところ、ダイワモアザン MOBILE 70Lというのが3本継ぎで小さく収められるようですが、このロッドどうでしょうか?また別のロッドの皆さんお勧めの携帯に便利なロッド(8ft以下)がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

性能と携帯性が良いロッドと考えるならパームス(アンリバ)クワトロ、スカジットのサスペンドが定評と人気あります。比較的安いところでスミスベイナイラー http://skagit.co.jp/catalogue/rod.html http://www.smith.co.jp/product/salt/blsb/index.html 8フィート3ピースですが、強度を気にしなくていいのでAR-Cシリーズ。 オマケに安くなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アングラーズリパブリックにもパックロッッドがありますが http://www.palms.co.jp/palms/# やはりモアザンの方がオススメです。 モアザンはどのモデルも大変軽くシャープで張りがあり、ガイドも大きめですのでキャスタビリティにとても優れています。 パックロッドとしてはパワーも十分でボートや夏のチニングなどにも使いやすいですね。 ダイワのモデルは大型の全国チェーンの釣具店などでは年末年始にかなりの割引率になるのも魅力です。 ベストチョイスだと思いますよ。

lodinj888
質問者

お礼

fiftyshoulderさんアドバイスありがとうございます! ダイワのモデル割引になる時期とかあるんですね。近所の釣具店でみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのシーバスロッド選び。アドバイスください。

    おはようございます。 ルアーでシーバスを釣りたいんですが、ロッド選びで困っています。 先日購入した3千円の激安ロッドが家で組み立てていたら折れてしまいました…。 お店に電話したら、返金しますとのことだったんですが、 また同じ激安ロッドを購入する気にはとてもなれません。 安物ってこんな物なんでしょうか? 色々調べたらダイワのネオバーサルと言う8千円くらいのロッドが初心者にも使いやすい良い竿らしいので、 これを購入しようと思うのですが、 どの長さを選べば良いでしょうか? 迷っているのは次の二つです。 ■標準全長(ft/m) : 7'6/2.28 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 118 ■自重(g) : 165 ■ルアーウェイト(g) : 5-15 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング ■標準全長(ft/m) : 8'3/2.51 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 129 ■自重(g) : 190 ■ルアーウェイト(g) : 5-21 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング どちらのロッドが良いでしょうか? 今まで6フィートのバスロッドしか使った事がないので、 8フィート以上のロッドが使いこなせるか心配なんですが、 シーバスはこれでも短いくらいなんですよね? 8,3の方を買うべきでしょうか? 釣り場は河口です。 水門や、大きな橋がります。 皆さんアドバイスお願いします。 ダイワのホームページを載せておきます。 参考にしてください。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 後、皆さんのお勧めするルアーなんかも教えて頂ければ助かります。 シーバスは分からない事だらけで…。

  • シーバスロッド

    どなたかアドバイス頂けませんか?シーバス用ロッド(7f^8f)を購入する予定です。予算的に\15000~20000くらいを考えています。ネットで色々見た所その予算に入る候補として、がまかつチータ、シマノSolty Shot、ダイワ ラテオを探しました。この中で皆さんのお勧めはどれでしょうか?もしこれ以外にこの予算で他に良いメーカーの物があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シーバスロッドを選ぶのに迷っています

    シーバスフィッシング3年ぐらいの者です。  今まで使っていた安い(ディスカウント店にて3800円ぐらいで購入)ロッドに不満があり買い替えを考えております。 ネット閲覧や店で触ったりして下記のロッドがいいなと考えているのですが、店頭に無く触れなかったりして迷っています。 釣り場としては防波堤、東京湾内、河口付近でのウェーディングです。 全てを1本でと考えるのは難しいかもしれませんが、できるだけ1本でカバーできるロッドがあればと思っています。 購入を考えているロッド アピア 風神 Taiga ME86L  ダイコー アルテサーノ RA-83L、90L、86L ダイワ モアザン デーモンフッカー MT86LL リールはダイワのセルテート2500Rカスタムを使用。 この他にお勧めのロッドがあれば教えてください。 予算的に1本しか買えないので外したくありません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • シーバスロッドの選択

    釣り初心者です。 サビキや胴突き、天秤などで釣りをやっていましたが、ルアーでシーバスを釣りたくなってきたのでシーバス用のルアーとロッドの購入を検討しています。 一応、ルアーはダイワのカルディアKIX3000に決めたのですが、ロッドはまだ悩んでいます。 予算が2万円以内なので、ダイコーのプレミアを検討していますが、中古でもっと上のモデルにしようかとも思います。 ただ、知識がネットで調べた程度で、良く分かっていないのでお勧めのものがあればご紹介ください。 港の堤防でやる予定で、テトラポッドなどがある関係で9フィートくらいで考えています。 重複するトピックがあるとは思いましたが、直接お話を伺いたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • 6ftのトラウトロッドでシーバス釣りは問題ないか?

    私は9ftと11ftのシーバスロッドを持っています。 以前釣り番組で、橋の明暗部分でシーバスを狙う釣りを見たことがあるのですが、アングラーは かなり短いロッドを持っていました。橋桁の近くに落として、リーリングも短いので、自分の9ftのロッドでは長すぎるなあと思って見ていました。 そこでトラウト用のロッド(6ft)を使えないか?と考えています。ロッドのスペックは以下の通りです。固さはLです。ULではありません。 Abu Troutin Marquis BORON TMB S - 602 L 全長 6.0ft / 1.83m 仕舞寸法     94.7cm  標準自重     96g Lure     3~7g Line       3~5lb これに8g~20gのシーバスルアーをつけて投げても大丈夫か?また、60cmクラスのシーバスが掛っても大丈夫か? ご回答宜しくお願いします。

  • シーバスのパックロッド

    シーバス初心者です。会社帰り、直接東京湾奥で釣りがしたいと思って、会社にばれずに持ち込めるパックロッドを探しております。シーバスロッドで8フィートから9フィートくらいを考えているのですが、皆さんのおすすめロッドをお聞かせ下さい。ネットでいろいろ探したら、湾人のバカンス、ジャクソンのブリストール、スミスのベイライナー、モアザン、シーホーク、プロックスのソルトセイスあたりが候補です。その他まだこの他にもあるかと思いますが、もしお使いのロッドがありましたら、使用感等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 軽いスピニングリール

    私はワインド釣法というつり方をよくシーバス相手にやるのですが、お金なくてかなり前に買ったEPIX3000番でやっているのですが、これが重くて重くてやりにくいです。ロッドは8ftなんですけどなにかおすすめのスピニングリールあったらおしえてほしいです。

  • 長いロッドを持っての車移動

    主に陸っぱりでシーバス、メバリングを楽しんでいるのですが、最近移動の際にわざわざ2ピースのロッドを分割し移動する煩わしさを感じ車内用のロッドホルダーの購入を検討しています。(カーメイト 3or5本積) が、カー用品店の方によると使用ロッドが7ft~9ftなので現在乗っている車(BPレガシィ)の室内長を上回りそのまま積めない(ロッドホルダーの意味がない)ようです。 皆さんは長いロッドを持って車で移動する際はどのようにされていますか?

  • 180SX で ロングボードを積む

    ご回答をお願いいたします。この度再び?サーフィンを始めようと思っているのですが、現在の車が180SXです。8ftのロングボードを積めるキャリアを探しているのですが… (1)そもそも180SXに8ftロングボード積んで高速道路走れるのか? (2)2枚積む前提で、どのキャリアがお勧めか? (3)可能なら、そのまま、シーバスロッド(これは9Ft~10Ft)も固定できるか? を教えていただきたくお願い申し上げます。 もともと、この180は、お気楽ドリフト用です。もちろんルーフに何か積んで、ドリフトすることはありませんが。。

  • ソルト用フライロッド

    フライを始めて6年のほぼ渓流のみでとおしてきましたが、ひょんなことから久米島のはての浜でショアを経験し海もかなり楽しいことに気づき、ソルトをやってみようと思ってます。 そこで、ソルト用のロッドを物色しているのですが、高番手の実戦経験もなく、また、ショップで聞いてみてもなんだかよくわからず、困っております。とりあえず、シーバス、はての浜用を考えています。 現在所有している高番手のロッドは、ORVIS POWER HOUSE #8,ORVIS TL#6Tip9.5,Loop multi#6 で湖を始めようと思い,キャスティングの練習に主に使用しておりました。三本とも30Yのフルラインは出るようになっていますが、好みとしてはパワーハウスがなんとなく好みで、トライデントはあまり好きではありません。 雑誌、ネット等の情報から、なんとなく、G・Loomis、SAGE、SCOTT、Winstonのソルトロッドがいいのかなぁと思っていますがショップで手にとってみても違いがわかるはずもなく。 取りとめのない質問となってしまいましたが、ご意見お願いします。