• ベストアンサー

フォトインパクトで背景を透明に

再質問です。 http://personal.okwave.jp/qa2566571.html 年賀状の素材をダウンロードしたのですが、筆文字の背景が透明ではありませんでした。 フォトインパクト10でこれを透明にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォトインパクトは持っていないのでフォトレタッチソフトでの一般的な手法の一つを紹介すると... ・筆文字であれば背景が白だと思うので、「指定色を選択領域にする」機能を使い、白い部分を選択して、削除する  (ただしソフトによっては「削除」の動作が、「本当に削除する」ものと「背景色で塗りつぶす」ものに分かれますので、注意してください) またフォトインパクトでそのまま年賀状としてプリントするなら問題ありませんが、他のワープロなどに画像データを渡して印刷する場合は、「画像を保存するファイル形式が透明に対応している」「画像を読み込むソフトがそのファイル形式の透明オプションに対応している」という2点が必要になります。いずれかが欠けると、また白い背景付きの筆文字に戻ってしまいます。

marmee
質問者

お礼

出来ました。 マジックワンドという選択ツールがやはり色を基準に選択するツールでした。 反転をクリックしても変わらないと思っていたのですが、よく見ると 選択が反転してました。 ありがとうございました。

marmee
質問者

補足

「指定色を選択領域にする」機能が見つけられません。 マジックワンドという選択ツールで似た感じに選択出来るのですが、 削除項目が無く切り取りしか見つけられません。 切り取りすると筆文字だけ透明なものになります。これが反転してくれると いいのですが出来ません。 筆文字を選択するとうまく選択出来ずばらばらになってしまいます。 初心者なもので出来るけど見つけられないのだろうと思うのですが・・・。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。