• ベストアンサー

正月旅行に奈良へ行く予定です

1月1日~2日の1泊2日で、奈良へ恋人と2人で電車で行く予定です。 お互い、奈良は15年ぶりぐらいで、ほとんど記憶にありません。 とりあえず今のところ漠然と、1日は、 奈良駅→奈良公園→春日大社→東大寺→市内のホテル と考えていて、 2日目はまだ考え中です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・元旦の春日大社の人混みはどうなのでしょうか? 以前行った京都の神社はかなり大変でしたので・・・。 ・そして、このコースは距離的にみてどうなのでしょう? 自転車を借りてサイクリングもいいかなと思ったのですが、 正月の奈良が想像つかず・・・。 奈良公園や東大寺の見所や広さなども教えて頂けたらと思います。 ・二日目、どのようなコースがお薦めでしょうか? カフェでまったり出来るお店もあるといいな~なんて思っていますが、 お正月では難しいでしょうか? 奈良のことをご存じの方、または住んでいらっしゃる方、 お薦めスポットやお店など、 少しでも情報をいただけたら嬉しく思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#3です・・。 「ならまち」は猿沢池(興福寺の南)の南です。 http://www.sanga-kurumaza.com/map.htm あと人力車もありますよ・・。

yunnppi
質問者

お礼

詳細を教えて頂き、ありがとうございました! このサイトいいですね~ 奈良にも人力車があるんですね! チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

1のつけたしです。 恋人と2人でということから、当然夜は・・・・ということです。 普通に過ごす分には問題なかったですよ。

yunnppi
質問者

お礼

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ なるほど! ボケボケですいません(笑) ありがとうございました♪

回答No.5

晴天ならば元日の春日大社の初詣客の混みようは大変なものです。本殿のある境内が狭いもので参内制限を行っていて、区切って入れていくものですから公園内の参道がぎっしり人で埋まり、蟻の歩みのように少しづつ進んで行くと行った状態です。 奈良公園の散策は東大寺や春日大社に通じる登大路とか三条通りとかのメインストリートばかりではなく、道から外れて南側の飛火野や浮見堂のあたり、それに東大寺の裏手、正倉院がある辺りとかも散策されると表通りとは違った静かな公園情緒が味わえるかと思います。 特に春日大社から東大寺へは近道するのではなく、若草山からお水取りで有名な二月堂の方へ回って東側から公園を抜けて東大寺へ出るというコースを取ることをお勧めします(もちろんその逆のコースでも結構です)。

yunnppi
質問者

お礼

春日大社、そんなに込んでいるんですかΣ( ̄□ ̄ =) 行く前に聞いておいてよかったです。 今回は、春日大社をはずさせていただきます(笑) >道から外れて南側の飛火野や浮見堂のあたり、それに東大寺の裏手、正倉院がある辺りとかも散策されると表通りとは違った静かな公園情緒が味わえるかと思います。 もしかして、これらの情緒ある町並みをが「ならまち」というのでしょうか? ぜひその裏手の道を楽しみたいと思います。 いろいろご説明していただき、ありがとうございました!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

奈良県民です。 春日大社は正月三が日は混んでますよ。境内が狭いので多分、 入場制限をしてると思います。 ただ、奈良駅周辺の春日大社以外の場所はそれほど混みません。 自転車は坂道があるのと、見所が歩いていける場所にあるので 奈良周辺ではほとんどありませんね。逆に薬師寺や唐招提寺周辺 法隆寺周辺は、観光用のレンタサイクルはあります・・・が、 風が吹くと寒くて辛いですよ(苦笑) なお、橿原神宮、三輪神社などは、春日大社と同じように三が日 は混みます。正月は神社ではなく、お寺を回るようにするといい と思います。

yunnppi
質問者

お礼

春日大社は入場制限しているのですか。 それは知りませんでした。 狭いようなので、お正月の今回はやめにしておきます。 貴重な情報、ありがとうございました! 市内観光は徒歩で十分そうですね。 自転車を提案してみたのは、友達の経験談からです。 友達は法隆寺周辺で乗ったのかもしれませんね。 仏閣は大変興味があるので、今回はそちらをメインに回りたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

奈良に住んでいます。 春日大社の人混み 元旦に行ったのは数年前ですが境内に入るのに待たないといけないと思います。 コース 近鉄奈良駅からなら歩いていかれると良いと思います。 ほとんどの人が駅から歩いていくのでついていけば春日大社にいけます。途中興福寺もあります。歩いている人も車も多いですので自転車はあまり見かけません。 奈良市の観光情報センターのサイトを参考にされてはいかがでしょう http://narashikanko.jp/ カフェなどの開店状況がわかりませんが、奈良のお店の情報サイトも http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm参考に・・。 2日目・・JRで、大神神社(桜井市)http://www.oomiwa.or.jp/ とか、「ならまち」を歩くとかですかね・・。

yunnppi
質問者

お礼

ご親切にいろいろなサイトを紹介していただき、 ありがとうございます! さっそくじっくり参考にさせていただきます。 「ならまち」は初めて聞きました。 裏通りの古い町並みのことを言うのですか? 情緒豊で、楽しめそうですね。 ありがとうございました!!

  • ayumi5555
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

こんにちは。 以前奈良に住んでいました。 20年も住んでいたわりに奈良公園に行ったのは数えるほどなのでいいお答えはできないかもしれませんが、 1日目のコースは十分歩いて移動できると思います。 ただ、京都よりはましですがとても寒いので足元が冷えてしまうかも知れません。 お正月の込み具合は、京都よりはマシです。多分。 以前はそうでした。 2日目のカフェは、最近行っていないのでわからないのですが奈良は観光地ですからお店は色々と開いていると思いますよ。 遊ぶ場所としては奈良駅周辺はパチンコ、映画館、カラオケなどしかありませんが、神社仏閣がお好きでしたら西大寺、法隆寺なども良いと思います。 あまり回答になっていなくて申し訳ないのですが、楽しいデートをしてきて下さいね。

yunnppi
質問者

お礼

住んでいた方にご回答をいただけて光栄です。 ゆっくりとした時間を過ごしたかったもので、 歩いて十分とわかって嬉しいです。 ただ、やはり京都よりは寒いのですね。 心構えが出来ました! 奈良の駅前は観光地というより繁華街なのですね。 どこもそういうものですね(^^) 神社仏閣をめぐりたいので、2日目に法隆寺など回ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.1

奈良や京都大阪などの移動は私鉄が便利です。 バスも私鉄も1日乗り放題などの切符もありますよ。 お宿は・・・柏原神宮前のロイヤルホテルですね。でも防音は・・・どれぐらい耐えれるのか・・・・(笑)

yunnppi
質問者

お礼

私鉄ですか。 なるほど、1日切符の存在を忘れていました! 「スルッと関西」のことでしょうか? わざわざホテルもご紹介していただきまして、ありがとうございます! でも、防音の心配をされるくらい壁が薄いのでしょうか? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 奈良 鹿

    奈良に行こうかと思っているのですが…奈良(東大寺や春日大社、奈良公園)の鹿は雨の日でも会うことは出来るのでしょうか?あるいは雨が降った後はどうでしょうか?

  • 正月の奈良旅行についてのアドバイスを!

    12月31日昼過ぎにJR奈良駅に着きます。 31日午後から浄瑠璃寺に行く予定です 元旦は駅からタクシーで新薬師寺に行き、その後徒歩で元興寺、興福寺、春日大社、東大寺、    と行く予定です。 2日目考慮中です。 3日目は午前中に西大寺に行き、午後1時過ぎに奈良を出で帰る予定です。  泊まりは3日ともJR奈良駅そばです。 2日目のお勧めと、元旦回り切れますか? 五月に4日間行って、有名所は一応行ってきました。 還暦を過ぎた夫婦ですので、夕方は4:00ぐらいには戻りたいと思っています 宜しく御願します。

  • 奈良観光

    今月土曜日に日帰りで奈良に遊びに行こうと思います。 東大寺、奈良公園、春日大社、二月堂、興福寺あたりにいきたいのですが朝から行けば時間は足りるのでしょうか? どうゆう順番で行くのがおすすめか教えてください! あとお昼はカフェのランチに行きたいのですが、「カナカナ」か「にこちゃん堂」で悩んでます。 行った事ある方、よければ感想等教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 奈良の駐車場について

    4/1に東大寺 奈良公園に遊びに行こうかと思っています。 駐車場ですが 近隣に数ヶ所あるのですが混雑をする感じですので(この時期の平日でもするのでしょうか?)ちょっと遠い駐車場(ならまちセンター・春日大社駐車場 から徒歩どれくらいで東大寺 奈良公園まで行けますか?またその道中お昼ご飯を食べたいと思うのですがおススメのところはありますか?

  • 奈良観光

    5泊6日で奈良・京都を一人で旅しようと思っているのですが、 奈良に何泊したらいいか、考えています。 東大寺・興福寺・春日大社・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・奈良公園 と行きたい所はかなりあるので、1日半では回りきれないかな~ と思うのですが、どうでしょう? 他にもおすすめスポットがあれば、是非教えてください。

  • 奈良公園付近での自転車・・・

    奈良のガイドブックを見たら、「奈良公園や奈良町のエリアはレンタサイクルの利用もおすすめ」とあるのですが、実際奈良町なら道路なので自転車は乗れるのはわかるのですが、東大寺や春日大社、興福寺などでも自転車は乗れるような道になっているのでしょうか?東大寺境内は階段などあるし、歩きしか無理ですよね?駐輪場などあるのでしょうか?春日大社のあたりは自転車を使っていけたら便利だとは思うのですが・・・。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします><

  • 奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。

    奈良旅行プランにアドバイスをお願いします。 11月中旬平日に1泊2日で奈良観光計画中です。 ところが、位置、距離、規模、様子がまったくわからないので プランがまとまりません。 そこで質問なのですが (1)ここはおすすめ、是非行ってみて、なんてところはありますか?  現在候補は、奈良公園(東大寺・春日大社・鹿が見たいです)、室生寺、長谷寺です。 (2)七福八宝めぐりに興味があります。  1日でまわれるとHPに書いてありましたが、実際どのくらいで見てまわれるのでしょう?   (3)先にあげた、奈良公園・室生寺・長谷寺を1日でまわるのは厳しいのでしょうか? どれか一つだけでも構いません。 お気軽にアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良の上手な回り方

    今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。 一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と 斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか?? ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。 何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 奈良観光でおすすめの場所を教えて下さい。

    法隆寺、東大寺、春日大社、平等院、この中で、ぜひとも見ておくべきと思われるのはどこですか。 また、その見所も教えて下さい。 よろしくお願いします!