• ベストアンサー

スライド合格って・・・

Hallucigeniaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

もう見ていないかもしれないけど。  理数科がだめで、普通科になった場合、普通科受験生と全く同じに扱う学校もあります。普通科優先か、同じ扱いか募集要項や案内に書かれてあるはずです。要項に「同じ」としたのに、「普通科受験生優先」などにしたら、要項と異なることをしたわけで、大変なことになります(処分されたり、首が飛ぶ)。  行きたいところに行けば良いのだけれど、イメージでは選ばないで下さい。実際、カリキュラムが違う。それがどれだけ受験に影響するか、中学では分かりにくいでしょうが、大きな差があります。例えば数学が1時間多いということは、実際問題集1冊多くできる。教科書が終わる時期が3ヶ月早い。それくらい違うのですよ。高校3年生で、教科書がいつ終わるか。つまりいつ受験モードに入れるか。とても大きな問題になるのです。

ymg108
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら、私の行きたいと思っている学校には優先などは書いてありませんでした。 でも、この回答を見て、カリキュラム等もう1度よく確かめて、学校を選ぼうと思いました。 まだ少し時間があるので、最後までちゃんと吟味して(というと変な感じですが)決めたいと思います。 本当にありがとうございました。