• ベストアンサー

購入した当初に比べて重くなりました。

barrettoの回答

• barretto
回答No.7

起動時間が遅くなる原因として、ソフトウェアを要因とすれば、 1)いろいろなプログラムをインストールしたため、Windows起動時にプログラムが立ち上がってしまうようになっているため 2)インストール・アンインストールを繰り返したため、起動時に実行するプログラムが必要な設定や実行プログラムを探すことができないこと。 ソフトウェア面から対策するのでしたら、必要のないプログラムのアンインストールと、必要のないサービスの停止です。 その次は、NortonSystemWorkのWinDoctorなどの修復ツールを使ってプログラムの実行を阻害する問題を修正する方法です。 ハードウェアを要因とすれば、 1)ファイルのフラグメントが進んでいる 2)HDDの動作不良に起因するもの ハードウェア面の対策としては、Windows付属のデフラグを実行し、フラグメントを解決します。 それでも遅い場合は、(程度にもよりますが)HDDの交換と言うことになります。 HDDに不良がある場合など、不良の種類や箇所にもよりますが、起動に10分近くかかっている装置を扱ったたことがあります。 お使いの装置を詳しく分析したわけではありませんが、一般論として、リカバリして必要のないプログラムをアンインストールし、その後、必要のないサービスを停止させればいいのではないでしょうか。 また、Microsoftから過去に配布されていたBootVizや、TuneXPなどのフリーソフトを使って起動に必要なプログラムを最適化することによって、起動を高速化する方法もあります。