• 締切済み

本(同人誌)の整理を手伝ってくれる人を探す方法

こちらでお伺いする内容かどうかわからないのですが、 どうしても困っているので書き込みさせていただきました。 同人誌や本・マンガが大量にあって、どうしても片付けられません。 自分でも何を持っているんだかよくわからなくなってしまったので、 整理したいのですが、仕事が忙しくて自分ではできないため、 誰かにお願いできればと思うのですが、求人の募集方法が思いつきません。 自分でも把握できていないのですが、それでも大切にしている本たち なので、便利やさんや掃除やさんなどには依頼したくありません。 また、友人や家族には趣味の話をしていないので頼めません。 本(同人誌)などが好きな方などの条件付で求人できそうな方法は 何かありますでしょうか。 もし何かよい方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私がやってあげます! …と言いたいところですが、こういう「他人」は本当に親切で言っているのか腹に一物抱えているのか判断出来ませんからやめた方がいいのでは…と私も思います。 かえって業者さんの方が「仕事」でやる分だけ信用出来ると思います。 ところで「整理」とは具体的に何をどうしたいのでしょう? 何を持っているのかパソコンにでも目録を作りたいですか? 或いは、もうどこに何が入ってるかもわからないので同人誌、漫画、本と各々分類すればそれで充分ですか? 部屋が本で埋まりそうなのでとりあえずスペースを作りたいですか? もう要らない本があるかもしれないからその処分も含まれてますか? それによってかかる手間も随分違います。 目録を作るのははっきり言ってかなりの手間です(私は既に諦めました・笑)。 要らない本の見分けは質問者様しか出来ません。 スペースを作るだけなら少しずつ手近な場所からやれば可能です。 分類は大仕事になりますから難しいですが…今すぐに本に埋まりそうなのでなければ、日を決めて(自分が休みの日)便利屋さんを頼んで一緒に作業する、という手もありますね。ただし、充分なスペース(人二人+仕分けした本を置くスペース)が必要になりますが。 なんにせよ、他人に来てもらう時は自分も一緒に作業をやれる時がいいと思います。 …私のように「諦める」というのも一つの方法ですが(苦笑)。

noname#80982
noname#80982
回答No.2

私もあまり信頼関係の無い人に頼むのは良くないと思います。 嫌な話ですけど、はじめから窃盗(盗むではないにしろ「これ欲しいんですけど~」)狙いで近づいてくる人も居るので・・・。 自分で蔵書量を把握できていないなら尚更危険だと思います。 付き合いの長い同人仲間ならともかく、同人誌好きの他人を求人するのはちょっとお勧めできません。 本当に、どんな人が居るかわかりませんから。 雇うなら事務的にこなしてくれる業者の方がマシですよ。 私も本が増えすぎて奥に何があるのかわからない状態なんですが、一応整理整頓は定期的にするようにしています。 しばらく忘れていた本でも、たまに引っ張り出して読むので処分は出来ないんですよね。 整頓の仕方なんかは自分なりのルールに沿ってやった方が後々良いと思うので、やっぱり大変でもご自分で少しずつ整理した方が・・・と思います。 特に、同人誌なんかはジャンル別に分けたいのか作家ごとに分けたいのか、他人にはわかりにくいんじゃないかと思います。 私は「この日に整理をする!」と決めて古い本を引っ張り出して「あ~こんなのも持ってたなぁ」と眺めながら整理していくのが至福の時だったりするので、よけいに自分でやった方が良いのではと思ってしまいますね。 どうしても求人によって整頓を依頼したいというのでしたら、全くの第三者を自室に招き入れるということを真剣に考えてから出ないと、防犯上安心できないと思います。 身分証明、入退室時の手荷物検査は必須です。 大げさかもしれませんがそれくらいに考えた方が良いと思いますよ。

giraffe06
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 自分で整理できれば非常に良いのですが、なかなかその機会が なく、早くなんとかしなくてはと気があせり、何か良い方法はないかと ご相談させていただきました。 確かに盗難や個人情報の危険性はありますね。 再度よく考えてみたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

• VOE
回答No.1

さすがに信用できる友人知人じゃない限り、何があるのか判らないのでしたら 誰を雇っても盗まれたりしてしまう事も有るかも知れませんよね・・・ (なまじ価値を判る同人誌好きな人だとなおさら心配じゃないでしょうか?) 逆に、何を持っているのか判らない=もう読まない と言う判断だと見るのであれば、 まんだらけ等の同人誌出張買取をしている所に頼んで一気に処分をしてしまう と言う選択肢もアリなのでは無いでしょうか? http://www.mandarake.co.jp/shop/buy/trip.html

giraffe06
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後読まないわけではないのですが、しばらくは蔵書として 持っていたいので、処分する予定はないのです。 いっそ売ってしまえば楽なのはわかっているんですが、 なかなか踏み切れずにあがいています。 でも、盗難のことは思いつきませんでた。 アドバイスありがとうございます。