• ベストアンサー

postfixでイントラのメールを外部に送信したい

postfixでイントラネットのメールサーバを構築しています。 postfixのバージョンは、2.1.4です。 やりたいことは、イントラネット上のWebシステムの登録フォームを 入力して送信ボタンを押すと、外部(インターネット)へメールを 送るようにしたいのですが、現在のままではイントラ内のメールに 対してだけ送信が可能で、外部のインターネットへは送信できません。 設定ファイルの/etc/postfix/main.cfの内容を変更すれば可能だと 思うのですが、記述例を紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

>設定ファイルの/etc/postfix/main.cfの内容を変更すれば可能だと >思うのですが、記述例を紹介してもらえると助かります。 mydestinationが適切に設定されていれば、mydestinationに一致しないものは外部宛のメールになるので、DNS(MXレコード)を使用して該当するメールサーバにメールを転送しようとすると思いますが。 ただ、特定のイントラネット内のメールサーバに転送しないと外部に出ない場合には、relayhostを設定すれば転送の場合には設定したメールサーバに転送を行うようにはるはずです。 どちらにしろ、環境が一切分からないので一般的な話ししか出来ませんが。

genxo2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 relayhostに、ルータに設定したWAN側の固定IPアドレスを指定 したところ、イントラ側のメールがインターネット側へ出ていき ました。感動です(笑) 改めてありがとうございました。

genxo2001
質問者

補足

環境が分からないと回答しづらいとのことでしたので、 分かる範囲で載せておきます。 OSは、Fedora1 1台のサーバ機にWebサーバ、DNSサーバ、メールサーバを 同時に構築しています。 メールサーバについては、 postfix-2.1.4 qpopper-4.0.5 を使っています。また、DRACによるPOPbeoreSMTPの設定をしています。 の/etc/postfix/main.cfに設定している主要なパラメータについて 載せておきます。イントラのドメイン名をexample.comとしています。 myhostname = mail.example.com mydomain = example.com myorigin = $mydomain mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8 relay_domains = $mydestination alias_maps = hash:/etc/aliases alias_database = hash:/etc/aliases mail_spool_directory = /var/spool/mail smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access btree:/etc/mail/dracd, check_relay_domains DNSのゾーンファイルに設定しているMXレコードは、 IN MX 10 mail.example.com. としています。 上記の分で足りない情報があれば調べておきます。 説明の方ですが、もう少し具体的に書いて頂けると助かります。 よろしくお願いします。