• ベストアンサー

富士山はこの時期登れるのでしょうか?

四月十五日あたりに一般人は富士山に登れることができるのでしょうか? 教えてください

• richan
  • お礼率45% (187/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

4月15日あたりということは,もう過ぎてますから,質問者ご本人がこれから登りたいというわけではないようですね。 そうなると,質問の真意がよくわからないのですが… 今年は過ぎてしまったから来年登ろうということでしょうか。 それとも,去る4月15日に登ってきたぞと豪語している人がいるけれど本当かなと思った,ということかな。 いずれにせよ,本当に登るのであれば厳冬期の北アルプスなどに登れるだけの装備と技術と体力が必要でしょう。 参考までに,今年4月15日の富士山測候所の観測データを紹介しておきます。(1時間ごとの観測による) 最低気温は午前6時に-7.1℃,最高気温は午後11時に-5.5℃。 風が一番強かったのは午後2時で毎秒21.1m(台風なみ),一番弱かった時でも午前1時に8.7m.要するに一日中吹き荒れているということです。 この風速は10分間の平均ですので,瞬間最大風速は30mを越えたでしょう。 これでも,今ごろとしてはわりと穏やかなほうの天気です。昨年の4月15日は,ほとんど一日中,風速は20メートルを越え,気温は-10~-15℃という荒れ模様の天気でした。 また,「理科年表」によると,4月の30日間のうち,その日の最大積雪が1mを越える日が,平均して27.4日あるそうです。ほとんどの日ということですね。雪のちょっと多い年なら,4月の間中ずっと1メートル以上積もっているということでしょう。 同様に,2日に1日は雪が降っている(これも4月の平均)そうです。

その他の回答 (3)

• gamogamo
回答No.4

5合目までの富士山スカイライン(静岡県側)は4/26に通行可能となるようです。 それ以上の登山道の通行は、「一般人」を観光登山客と定義するならば無理です。 富士山はまだまだ寒いです。ふもとでの大雨は山頂での大雪です。

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kanko/sukaiop2.htm
richan
質問者

お礼

どうも本当にありがとうございました。 ここで質問を答えてくださった方全員にお礼申し上げます

• quincy
回答No.2

chaffさんもお答えになっていますが、山開きまでお待ちになった方がいいと思います。 4月15日という事はもうなさってしまったのですか? まだ頂上は雪深いと思うのですが。 5合目までで我慢なさった方がよろしいかと思います。 専門家の方でないとちょっと危ないと思います。 もう少し待ってください!

• chaff
回答No.1

富士山の「お山開き」は例年7月1日です。 もちろんそれ以前でも登れなくはないですが、安全・環境保護 の意味からも止めるべきです。