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偽マイクロソフト・アップデート根絶法を教えて下さい

 最近、PCをスイッチ・オフする際、必ずマイクロソフト(Windows XP日本語家庭向け)のアプデート・ファイルをインストールするようにと言うメッセージが表示されます。インストールされるファイルは1つだけで、指示に従ってインストールすると次回スイッチ・オンした際に、PCの動作が極端に遅くなり、ハングアップして操作不能になることも有ります。しかしリセット・ボタン等により2、3回リセットすると元に戻ります。  プログラムの追加と削除を点検してもそれらしいプログラムは見あたらず、マカフィやSpybotSDでスキャンしても駆除できません。インターネットのほとんどのアドオン・ソフトも無効にしましたが効果が有りません。  このためマイクロソフトのアップデートは週1回に設定し、それ以外の日のアップデート・ファイルは無視することにしていますが、それでも週1回はリセット操作を強いられます。  偽アップデートを根絶する方法が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

それは別に偽ではなく正規品です。 特定のバージョンのWindowsUPDATEは、確か終了時に自動更新を有効にしていたり、インストールは確認してからなどのオプションにしていると、終了時に確認する機能がついています。 で、動作がにぶいとか毎週?確認されるということであれば、おそらくその更新に失敗しているだけと思われますので、一度正常動作中にWindowsUPDATEを手動で全て行ってみてください。 手動で行う方法 1.[スタート] -[すべてのプログラム] - [Windows Update] をクリックし、Windows Update サイトに接続。 2.[高速]インストールを選択し、[更新プログラムのインストール]

fanzhao
質問者

補足

Windows Update サイトに接続し、更新プログラムのインストールを正常に完了しましたが、依然としてアップデートを指示するメッセージが表示されます。試みに指示通りアップデートしたところ、やはり動作が遅くなり、リセットを繰り返し、元の状態の回復を図っているところです。この書き込みは別のPCで行っています。何よりも不可思議なことは、アップデートの周期を1週間に設定しているのに、PCをオフしようとするたびに同指示が表示されることです。

その他の回答 (3)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.4

補足内容の「特定サイトにアクセス出来ない」(現状で当方は開けました)は、個々のPC側の問題よりサーバー側(サイト)の問題が濃厚ですが… 心配ならば、定番ソフトで一掃してみては如何でしょう。 「Ad-Aware SE」スパイウェア削除 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 「Spybot」スパイウェア削除 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 「CWShredder」CoolWebSearchを駆除するための専用ツール http://enchanting.cside.com/security/cwshredder.html 「CCleaner 1.30.310」不要ファイル/レジストリ削除 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 御試しになったあと御使用のウィルスソフトのスキャンを実行。

fanzhao
質問者

お礼

自動更新の設定を『自動的にダウンロードするが手動でインストールする』、『更新は通知のみ』の何れに設定してもファイルの中身を確認するオプションは有りませんでした。 また何れに設定してもPCオフ時には『アップデート・ファイルをインストール』の指示が表示されました。 このため『自動更新を無効にする』を指定したところ、PCオフ時に『アップデート・ファイルをインストール』のメッセージが表示されなくなりました。 そんなことでアップデートは毎週1回手動で行うことにします。 インターネット・エクスプローラでは依然アクセスできないため、この書き込みはMozilla Firefoxを用いて行いました。

fanzhao
質問者

補足

Windows XPを使用した2台のPCが、教えてgooまではたどり着くのですが、このサイトにアクセスできません。メモリの内容を見ますと、若干異なりますが、削除できないファイルがやはり3つほどあります。 Windous98を用いたPCも一旦アクセスできなくなりましたが、こちらはメモリ内容を消去した後アクセスできるようになりました。これは一体どういうことでしょうか。 上記のスパイウェア駆除ソフトも試して見たいと思います。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

11月のアップデート後の不具合とは関係有りませんか? 「KB923980」「KB927978」「925672」に付いて不具合(アップデートの再発)の出ている方が居られる様です。 解決策と共に回答したログです↓ http://dospara.okwave.jp/qa2562569.html http://dospara.okwave.jp/qa2564544.html 外していたらあしからず…

fanzhao
質問者

補足

リセットを繰り返した結果、PCの動作はほぼ許容できるレベルに戻ったのですが、今度は、『教えてgoo-スパイウェア』の『質問コーナー』にアクセスできなくなりました。そこでインターネット・エクスプローラのメモリの内容を消去して見ましたが、以下の3つのファイルが消去できず、やはり質問コーナーにアクセスできません。 教えていただいた解決策は後ほど試して、結果を報告致したいと思います。 207.html http://oshiete1.goo.ne.jp/beacon.php3?site=goo&width=1024&height=768&category=0&uri/c684.html&ref=http://oshiete.goo.ne.jp/category/207.html Installasp?Mode=SkipUpdate http://virusscanasap.mcafeeasap.ne.jp/NA/JPN/VS40/Agent/Install.asp?Mode=SkipUpdate qa22564959,html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2564959.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>。インストールされるファイルは1つだけで そのファイルは何ですか? それをダウンロードセンターから直接ダウンロードして適用してみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja

fanzhao
質問者

補足

PCオフ時に表示されるアップデート指示にはアプデート・ファイルの内容を確認するオプションがありません。別に確認する方法があるのでしょうか。

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