• ベストアンサー

キャセイ航空についてお教え下さい

来年の三月にインドに行こうと思っています。HISで調べると、あの悪名高いエアインディアよりも、キャセイの方が安いんです。香港の航空会社だと言うことはわかりましたが、どなたか利用されたことのある方、また、キャセイでインドに行かれたことのある方などいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.7

>ところで、文中のCXはキャセイのことですね。 そうです >中国系というのは中国本土系ってことでしょうか? 系と言う事で香港、台湾、本国の会社です。 (東方航空、キャセイ航空、中華航空) >CIというのは、どこのことでしょうか? CIが中華航空 >cクラスというのは? ビジネスクラス 中国系が安いのは到着時間、出発時間の不便さ理由です。 時間表を見れば納得します。 AI(エアインディア)やJALは直行便で時間帯も良いので 高い理由です。 インドは初めてですか? 初めてインドへ行く人は到着時間で皆さん悩んでいます。 安いのは午前2時から4時頃の間です。タクシーは危険? と言われています。 ツアーなら迎えのバスが来るので心配要りません。 私は慣れているので空港バスを使っていますが。

kayona
質問者

お礼

インドは初めて同然です。なるほど、到着時間に要注意ですね。タクシーはのらないようにします。やはりツアーの方がいいみたいですね。 本当に,有益な情報をありがとうございます。感謝しております。

その他の回答 (10)

回答No.11

エアインディアとキャセイ、両方利用したことがありますが機内の雰囲気がいいのは断然キャセイです。私がエアインディアに乗ったときには一人日本人乗務員がいたのに日本語のアナウンスや日本語による非常設備の案内はありませんでした。 しかし、どちらにしても利用するなら機内で水を飲むのは止めたほうがいいです。どちらも蛇口の水を水差しに入れてサービスしているという噂ですから… 持参するか他の飲み物をオーダーしてください。 キャセイを使うなら帰り、香港国際空港で買い物が楽しめますね!

kayona
質問者

お礼

機内での水も!びっくりしました。ありがとうございます。水は飲まないようにします。キャセイにします。ありがとうございました。

• TANIKI
回答No.10

関空発なら 欠航 遅延 時間変更の常習のAIより 時間に正確 新しい機体のCXをお勧めします のればわかります AIのようにコックピットの鍵の故障 リクライニングシートの故障 カレー臭い機内 雲泥の差です 同じ香港経由でもCXはshoppingができます 水曜土曜のAIと違い毎日運行もCXの自慢です

kayona
質問者

お礼

なるほど~!エアインディアってそんな状態なんですかぁ。 香港でのショッピング、いいですね。 ありがとうございます。キャセイにします!!

• tabizaru
回答No.9

大阪発なんですか!はじめから言ってください。 行き先はデリーですか? 成田発より到着時間帯はいいですよ。 アシアナ航空は  19:30 マレーシア航空  21:50 シンガポール航空 22:00 シンガポール航空やマレーシア航空はキャセイ航空よりも サービスが良いですが料金は高いです。 アシアナが料金的にはキャセイと同じ位なので時間帯を考慮 すると一番良いとおもいます。

kayona
質問者

お礼

すみません&ありがとうございます(笑) できればムンバイに降りたいと思っています。 アシアナ航空ですね。それも早速候補に入れます。 本当にありがとうございます。

• ampang
回答No.8

例えば日本からムンバイへ行こうとすると、(日航が撤退してしまったので)エア・インディア(AI)しか直行便はありません。 乗り換えの必要なキャセイ(CX)よりも(利用しやすい)AIの方が高いのは、市場原理にのっとっていて、まっとうな話です。 CXは、イギリスの東インド会社をもととする企業グループの一社です。 食事がいい、と(田中康夫?が)いうので利用したことがありますが、エコノミーだったので、ごく普通でした。 もし成田からムンバイですと、CX(509便)なら香港で55分の接続で乗り継げるようです(香港空港の乗り継ぎに必要な時間は50分)。 直行便とはいえAIはノンストップ便ではないので、AIよりも早い時間に到着しますから、CXの方がかえって便利とも言えます。

kayona
質問者

お礼

なるほど~。そういうことで価格が決まっていたんですね。納得できました。ありがとうございました。 大阪発なのですが、CXで行こうと思います。ご親切に感謝しております。

• tiar1021
回答No.6

キャセイ、好きです(^0^) キャセイの「インディアンベジタリアンミール」は本当においしいです。 日本線でもおいしいので、インド線だったら、絶品なのでは!? あ、でも、インドに行くのにインディアンミールリクエストすることもないですね(^^; おすすめです。

• aiueo2
回答No.5

キャセイは良く使ってます。 私の最も好きな航空会社の一つです。 ヨーロッパへ、先日はスリランカへ行きました。 アジアマイル(キャセイのマイレッジクラブ)に 入り、上級会員を出たり入ったりの状態です。 私は機内サービスは好きですね。 エコノミーでも、飯が旨い。 ワインも旨い。 客室乗務員が陽気、 香港から遠隔地への便でも、 日本人客室乗務員が乗っていることが多い。 また運行管理も程度が良く、 予定通り接続できることが多いです。 運悪く外した際には、黙っていても ホテルは無料提供です。 欠点は、日本の新聞の積み込み数が少ないこと。 長所は、マイレッジが格安航空券でも100%積算のことが多く、 15000マイルで、JLの国内便のチケットがゲットできることなど です。

kayona
質問者

お礼

なるほど~。詳しい情報をありがとうございます。かなりサービスがいいですね。キャセイで行くことに決めました。ありがとうございました。感謝しております。

• tabizaru
回答No.4

CXですが以前に言われていた程良くは無いですよ。 確かに数年前は他社のアジア便に比べ良い部類でしたし、 料金も高かったです。 今年安かったので乗りましたが安いなりにサービスも 比例?して低下していました。 インド迄の安いのは全て中国系ですね。サービスも大差 無いので一番安く便利なのを基準に選べば良いのでは! 私なら倍だしてCIのCクラス(102000円)で行きます。

kayona
質問者

お礼

今年利用されたのですか。サービスは落ちているかもしれませんね。 ところで、文中のCXはキャセイのことですね。 インドまでの安いのは、中国系というのは中国本土系ってことでしょうか?あと、CIというのは、どこのことでしょうか?cクラスというのは? すみません、何も知らなくて。。。よろしくお願いします。

回答No.3

インドには行った事ありませんが、キャセイ自体には何度も乗っています。 機体も新しいものが多いですし、 エコノミーでもパーソナルTVが付いている機体が多いです。 それに、キャセイは機内食もなかなかですよ! ハーゲンダッツのアイスがデザートで出ることで有名です。 CAさんも、アメリカ系の航空会社と違って若くてキレイな人が多いような・・・。 私は大好きな航空会社の1つです。 エアインディアより100倍ましでしょう(´▽`;ゞ (言い過ぎたかな??) 自信を持ってキャセイでインド旅行を楽しんで来てください♪

kayona
質問者

お礼

パーソナルテレビがついているなんてかなりハイクラスですよね。 機内食がおいしいというのは重要です! ホント100倍!ましです。 ありがとうございました。

• mariam
回答No.2

比較的評判のいいエアラインですよ。 ただ私がびっくりしたのは、やたら床が散らかるんです。目を丸くしていたら、乗務員(必ず日本人乗務員がいます)が「中国人の席はしかたないんです。」と言っていました。

kayona
質問者

お礼

中国本土の客も多いんでしょうね。 覚悟しときます。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

キャセイは2006年度のエアラインオブザイヤーに選ばれたそうです。 香港に行く時はよく利用します。一度、ロンドンにも行きました。 香港での乗り換えがあるので、目的地までの時間は長くなりますが、それ以外での不都合はあまり感じませんでした。 香港での待ち時間が長かった覚えもありますが、店は回りきれない程あるので退屈はしません。 時間も正確です。到着時間と、乗り換えにかかる時間が大丈夫でしたら、機内食もまあまあですし、おすすめします。

kayona
質問者

お礼

そんなにハイクラスのエアラインなんですか! 香港での買い物も楽しめそうですね。 時間に正確なのは何よりです。キャセイに決めます。 ありがとうございました。