• ベストアンサー

京都などの観光地に住んでいる方に質問です

自分の生活環境に観光地がある人に質問です。 正直なところ、観光客に対してどういう風に思われていますか? 観光客は迷惑な存在だったりしますか。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

居住地は回答していません。 来るのはかまわないです。 抜け道なども知っていますのでいくらきても直接生活に影響が出ませんから。 ただ.帰れなくなる観光客の方が問題です。道から落ちたり.電柱にぶつかったり.何年か前に誰かに殺されたとかで死体になっていたり...。 観光客はちゃんときたときの状態で帰っていただかないと困ります。

質問者

お礼

かなり珍しい立地の観光地のようですね。 確かに最低限来た時の状態で帰らないといけませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• zyuniti
回答No.8

歩いて15分で日本有数の観光地(京都の西の端)と言う所に住んでます。 観光が主要産業みたいな都市ですんで別に気にしてませんね。 それに地元の人間なんてシーズン中は表通りなんて走りませんし、渋滞も気にならないですし・・・。

質問者

お礼

地元の人は表通りは走らないのですね。 ありがとうございました!

noname#24249
noname#24249
回答No.7

昔、観光地のすぐ傍に住んでいたことがあります。 たしかに、渋滞やマナーの悪さにうんざりすることも多かったのですが、 反面、それで街が収入を得て、自分たちがその恩恵にあずかっている部分も多々あるので、 仕方ないという思いもありました。 観光地化して、人を呼んだのは、こっちですからね。

質問者

お礼

確かに観光で町がなりたっているというのは事実ですよね。 マナーは別問題だと思いますが、皆さん意外と悪印象ではないようですね。 ありがとうございました!

• amane-ko
回答No.6

シーズン中(年中シーズンですが)の土日などに、 仕事に行こうと思ったらバスに観光客ぎっしりで 2台乗れなかった時などは邪魔~と思いますがね。 しかし世界的な観光地に住んでいることで よかったと密かに誇らしくも思ってますので 弊害は仕方ないかなと思っています。 それにしても、観光客は優先座席に堂々と座っていることが 多いと思うのだが気のせいだろうか。

質問者

お礼

観光客は優先席に堂々と座っていますか。 旅先だとルーズになるのでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.4

奈良公園の近くに住んでいます。 歩いている観光客の人は、どうも奈良には車が走っていないと思っているのかなあ・・という行動の人を多く見かけます。 ちょっとなあ・・・。

質問者

お礼

これは自転車の人もそうですが、自動車に対して配慮がないというか結構傍若無人ですよね。 ありがとうございました!

回答No.3

スタンドでバイトしてましたが、駅から歩いて観光地に行こうとする人たちが勝手にトイレを使った時に社長が 「何も言わずに使うとは何考えとんねん!!」 と言って切れてました。 もちろんすぐ店も閉めちゃいました。 観光しに来てる人は「非日常」ということでなにか「マナー」を忘れてる人が多いと思います。 僕が観光地に行った時は、きちんとマナーある行動を心がけています。

質問者

お礼

確かにマナー知らずな人って少なくないですよね ありがとうございました!

• lookfor
回答No.2

以前、四天王寺近辺に住んでいました。 全国から、観光バスでお参りに来られ、「ありがたい」「ありがたい」とおっしゃっていたことを記憶しています。 普段、遊び場、スポーツの練習場として使用していただけの認識しかなかつたので、なんで、こんなところがありがたいのか?と不思議に思っていました。 今は、大阪市近郊に住んでいて、京都、奈良、神戸も日帰り圏内で、ちっとも、これらの場所のありがたさは感じませんが、フランスから友人が時々、来日し、「君ほど恵まれている奴はいない」と言うと、そうかなとも思います。 感覚が麻痺しているのですね。 観光地の住んでいるいる人は、時々は、ゴミや騒音等に悩まされることもあるでしょうが、それで生計を立てている人たちも多いので、迷惑どころか、ありがたいとおもわなければ。 直接関係無くても、税収に跳ね返り、道路や施設整備に帰ってくるのですから。 実際は、そんなに意識して、観光客を見ていないというところではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。観光地ゆえの恩恵というのもあるのでしょうね。 ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

旭川に住んでいたときは、自分も以前は観光客だったことから親近感がありましたが、 実家では道は渋滞、ゴミはその辺に捨てていくなど、「来んな!」という気になる時もあります。 抜け道として生活道路に他県ナンバーの車が入り込み、右折渋滞で無理に交差点内に入り直進車を塞いでいるときなど、運転手を引きずり出して一生忘れられない思い出つくってやろうかと思ってしまいます。 ゴミは持ち帰る、生活道路は避ける、交通ルールを守ってくれれば、別に構いません。

質問者

お礼

やはりマナーの悪さで嫌な思いをされているのですね。 「旅の恥はかき捨て」的な人も多いのでしょうね。 ありがとうございました!