• ベストアンサー

Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルが再生できない

98時代に作ったWindows Media オーディオ/ビデオ ファイルをWMPで再生すると『このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください』のメッセージが出ます。何故でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.4

現在、問題のasfファイル群以外に、asfファイルがあるか、または問題のファイルをダウンロードしたのとは別のwebサイト(宣伝用のサンプル動画などでasfがあればベスト)からダウンロード保存で用意できるなら、その再生がWMP10でどうなるか確認してみてください。 その結果正常に再生できれば、WMP以外のプレイヤソフトでも音声が再生不可だったことと考え合わせると、問題のファイル群固有の欠陥(端的に言えばファイルが損傷を受けている)である確率が高く、 逆に、同様の不具合が出れば、質問者さんのWMP固有(ないしはPC固有)の欠陥とみなせることになります。 1)前者であった場合、もし同じファイルが現在もwebダウンロード可能ならリトライしてみてください。あるいは、ストリーミングとしてWMPで再生できるかを確認してください。 2)後者であった場合、もっとも考えやすいのはasf用コーデックが何らかの理由で機能不全になっているというケースです。 MS提供のコーデックパッケージは次のページからダウンロードできます。 Codec Installation Package http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=06fcaab7-dcc9-466b-b0c4-04db144bb601&DisplayLang=en ただ、このダウンロードを実行するにせよ、その前に、不具合発見以前の復元ポイントへの「システムの復元」を試す価値はあると思います。これで修復される可能性もありますので。

Flounder
質問者

補足

色々と有難うございます。 MS提供のコーデックパッケージは次のページの日本語版はありませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

asfであればWMPで本来再生できて当然なので、WMPがそのようなエラーメッセージを出すということは、そのファイルをasfと認識できない、ということだと思われます(もちろんコーデックが何らかの理由で壊れている可能性もありますが)。 一方、他のソフトで映像だけ再生できた、ということは解釈が難しいのですが、具体的なソフト名を提示していただければ何かわかるかもしれません。 音声トラックだけが壊れているか、あるいはファイル全体が損傷を受けているかをチェックする方法はあります。 例えば、次のマルチメディアファイル解析用のフリーウェアをインストールして調べることが出来ます。お試しください。 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html それから、出来れば前回の当方からの質問にすべてお答えいただけるとありがたいのですが。

Flounder
質問者

補足

お世話になります。 1)これらの拡張子は何ですか(音声ならwavかWMA、動画ならWMVなのだとは思いますが)? asfです。 2)現在のWMPのバージョンは何ですか? 10です。 3)それらのファイルはどんなメディアに保存されているのですか? 以前、アップロードしたプロバイダからのダウンロードです。 4)98マシンは健在ですか?健在ならそのマシンで再生できますか? その場合再生ソフトは何ですか(バージョンも)? 現在、ありませんです。 5)もし現在のマシンで、98時代と同様の方法でオーディオ、ビデオを作成した場合、拡張子は何で、それらは再生できますか? 音声無しで再生できたソフトは、ユーリードのビデオスタジオとGOM Playerです。

回答No.2

ANo.1ですが、アドバイスがひとつあります。 GOM Playerなど別のソフトでの再生可否をご確認ください。

回答No.1

>98時代に作ったWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル ↑ 1)これらの拡張子は何ですか(音声ならwavかWMA、動画ならWMVなのだとは思いますが)? 2)現在のWMPのバージョンは何ですか? 3)それらのファイルはどんなメディアに保存されているのですか? 4)98マシンは健在ですか?健在ならそのマシンで再生できますか? その場合再生ソフトは何ですか(バージョンも)? 5)もし現在のマシンで、98時代と同様の方法でオーディオ、ビデオを作成した場合、拡張子は何で、それらは再生できますか? 以上補足いただければお答えが出来るかもしれません。

Flounder
質問者

補足

有難うございます。 拡張子はasfです。 メディアプレーヤーでは再生不可でしたが、他のソフトでは、 再生出来ましたが、音声は出ませんでした。 ファイルが壊れているのでしょうか?