• ベストアンサー

携帯の解約&新規契約。

自分は18歳で県外の大学に通うため 一人暮しをしています。 そこで質問なのですが、 (1) 地元で契約した携帯を県外で解約することは 可能なのでしょうか・・・。 (2) 自分は18歳で未成年なのですが 県外で携帯を契約する場合は 一人では、契約できないのでしょうか。 地元まで戻って契約をするか 保護者の同意書か何かがいるのでしょうか・・・。 以上2つが質問です。 ちなみに携帯はJ-PHONEをつかっていて 契約もJ-PHONEにしようと思ってます。 お願いいたします。

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1801
noname#1801
回答No.3

昔J-PHONE SHOPで働いていました。もし変わってたらごめんなさい。 (1)は県外でも同じエリアなら可能です。お近くのJ-PHONE SHOPで解約できます。ただ、kzoasさんが契約者本人の場合なら、ですが。 関東・関西などのエリアが別の場合は移籍してから解約というようなややこしい手続きになるので、実家に帰ってから解約する方が、簡単だし余分なお金もいらないかと思います。 (2)は、未成年の場合、親権者の同意が必要になります。新規申込用紙の中に同意書欄があったと思うので、まずJ-PHONE SHOPに行って用紙をもらい、親御さんに記入してもらって、「親の免許書コピ-等を持参」するか、「店員が親に電話で確認」するかになると思います。 いずれにしても、近いうちに実家に行く予定があるのなら、その時に、解約して、同意書を書いてもらうのが一番楽かと思います。 詳しくはHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.j-phone.com/
kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLまで記入してもらって・・・。 とても参考になりました。 夏休みあたりに実家に帰るんで そのときにかえたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

(1)について  県外でも同じエリアの場合(東日本・東海・北陸・関西・中国・四国・九州それぞれのエリア内)は大丈夫です。もしエリアが異なる場合は郵送での解約が可能です。詳しくは157かショップで聞いてください。  (2)について  親権者同意書(署名・捺印)が必要です。  ところで、解約して新規契約するのはあまりお勧めしません。というのは *住所変更だけすれば地元エリア契約のまま利用できること(その代わり下宿エリアではサポートが受けられない) *今の端末のまま契約エリアを変える場合(地元エリア→下宿エリア)、電話番号は変更になるが、長期利用サービスについては継続されるし、下宿エリアでサポートが受けられる *解約→新規は何度も繰り返すと加入を拒否される ということがありますので。  

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 解約→新規を繰り返すと拒否されるとは・・・。 気をつけないといけませんね^^; 自分4台目なんで。

• kkkkku
回答No.2

1 私の場合、kzoasさんと全く反対の立場でしたが可能です。  ちなみに私の場合、西日本から中部に移り、番号は変わりま  したが、手数料千円のみで、新しい機種にしてもらえました。  しかし、知り合いは同じケースなのに買わなければいけなか  ったようです。 2 印鑑があれば大丈夫でした。  ちなみに私もJ-phonです。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました! そろそろ携帯かえどきかなぁと思ってます^-^

回答No.1

1:可能です。 2:県外に限らず未成年者の契約には親権者の同意書が必要になります。 ただ、現在もJをお使いのようですので少しだけアドバイスします。 解約・新規しなくてもそのままお使いになるのがよろしいかと思います。 機種変更などを行う場合は以下の事にご注意ください ※現在お使いの携帯の登録者があなた自身なら何も問題なく機種変更できます。同意書など必要ありません。 ※現在お使いの携帯の登録者が親権者の場合は同意書が必要になります。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました^-^ 自分の携帯ふるいんで新しい機種に かえようと思ったんで・・・。