• 締切済み

プーリンダコンスタンスについて教えてください。

1年前に購入したプーリンダコンスタンス(鉢植、70cm)ですが、この秋に葉が緑から茶色になってしまいました。枯れたのかと思い葉をちぎろうとしましたが、まだしっかり付いているので枯れてはいないようです。このまま放っておけばまた緑色になるのでしょうか。それか全部葉をちぎって落としてしまったほうがよいのでしょうか。葉を復活させる方法を教えてください。

みんなの回答

  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

はじめまして。 プーリンダコンスタンスは比較的育てやすく、結構ほったらかしでも育ちますよね。 さて、質問ですが、状況がはっきりと分かりませんので、一般論で記載させていただきます。 参考にされてみてはいかがでしょうか。 1.鉢内の水はけ 鉢内の水はけを確認してください。 水はけが悪いようでしたら、赤玉、ピート、パーライト等で植え替えを検討してください。 また、背丈とあわない鉢になっていませんか。大きさに合わせて鉢を選択してくださいね。 記載されている鉢でしたら、高さ1.0~1.5m、幅1.0m前後でしょうか。 2.肥料の選定 油粕の固形緩効性肥料を与えてください。(施肥時期:春に1回程度) 肥料または土に、リン酸分の多く含まれているものを使用すると葉枯れ等の原因となります。 3.剪定について 剪定を行うのでしたら、今は適時ではありません。 5~6月まで待ったほうが良いと思います。 4.犬等の屎尿 のら犬等は付近にいませんか? 屎尿が原因であれば、土の入れ換えが必要です。 5.日光について 常に日陰になっていませんか? 耐寒性、耐霜性、耐暑性のある植物ですので、朝晩の温度差、暑さ等には耐えることができますが、常に日陰である環境は避けた方がよいですね。 日当たりの良いところに移動しましょう。 明確な回答ではありませんが、考えられるのは、こんなところです。 私の判断では、もう少し様子をみても良いと思います。

ninzaburoh
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただき、しばらく様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストの育て方

    ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。 最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。 これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか? 緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか? ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 松の木の緑がさえません。

    松の木の葉の光沢が全くなくなってきました。 高さが4メートル以上、根元の直径が30cmほどの赤松の木があります。 私の家に植えられたのは50年ほど前のようです。その後今から20年ほど前に、今の場所に植え替えました。植え替えにも耐え、昨年までは、元気にみどりを楽しませていましたが、昨年秋頃から葉の緑色が褪せはじめ、そのうち暖かくなったら、緑もさえてくるだろうと期待していましたが、いっこうに茶色懸った緑色のままです。 名前はわかりませんが、芽とでもよぶのでしょうか、10cmほどのものはでていますが、葉の緑は一向にきれいな「松の緑」にはなってくれません。毎年暮れ、植木屋さんに来てもらって手入れをお願いしています。植木屋さんにこの春、見てもらいましたが、「?」でした。「もう少し、様子をみて。」といわれています。 松の木は、丈夫で乾燥に強いときいています。もし、虫がついているのなら、切ってしまったほうがいいのでしょうが、それもわからないので、困っています。松の木に寿命があるとしたら、どれほどのものでしょうか。 さえない茶色懸った松は、あわれです。塀越しに見える松はみずみずしさがあってこそのものだとおもうのです。 イヤな想像ですが、植木屋さんはそのままにしておきたいのではないかと思ってしまい、どうしたらいいのか困っています。 どなたか、こんな経験をお持ちの方、またはプロの方のご意見をお待ちしています。

  • 茶色くなった葉

    本来緑の葉をつけるはずの植物の葉が茶色くなった場合、 (見た目では、葉緑体?クロロフィル?  が全く無い!?って感じです) 再び元気を取り戻すことはありませんか? いっそのこと、茶色の葉を全部取ったほうが 復活しやすいなんてことはありませんよね? もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • 観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

    観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

    写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。 1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。 幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、 そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。 暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。 大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。 大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。 剪定してあげた方がいいのでしょうか。 また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。 長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • コニファーが枯れてきた。

    もともと元気のないコニファーだったのですが、この秋ごろから葉が茶色くなり いまでは全部茶色に変色しました。。 直径1メートル、高さも1メートルくらいある大きな器に植えています。 生き返らせることは可能でしょうか? 鉢植えですが大きな鉢なので、ほぼ地植えに近いと思って、秋以降はあまり水をあげていなかったのが原因でしょうか?

  • 黒竜の色

    ジャノヒゲ黒竜を昨年に株分けし、半分は地植え・残り半分は鉢植えにしました。地植えのほうは黒い葉のままなのですが、鉢植えの分は葉が緑色で「黒竜」にはとてもみえません、花はちゃんと咲いたのですが。これから先、この緑色を黒に戻す方法をご存知のかたがおいででしたら、お教えください。

  • このニオイヒバはもう枯れていますよね

    一昨年から、夏の猛暑でだんだん葉が茶色になってきて、去年の秋~冬にこの画像の状態になってしまいました(左側の樹)。 かすかに緑色っぽい部分もまだありますが、裏側(日差しが当たる側)はまっ茶色です。 苗を買って植えてから17年経っています。隣の樹はほぼ同じ樹齢ですが、茶色の方に日差しが当たるからかと思います。 これはもう、葉が緑色になることは無いですよね? よろしくお願いいたします。

  • 夏みかんの苗の葉が黄色くなってきた なぜ

    昨年3月に甘夏みかんの苗を購入して、鉢植えしました。 鉢の大きさは直径、深さとも30cm程度です。 今の苗木の大きさは根本の直径15mm、高さは約95cmです。 今年春には新しい葉がでてきましたが、ここ最近になって苗木の下の方の葉が黄色くなってきてしまいました。落ちた葉もあります。 他の葉もきれいな緑ではなくなんとなく黄色みをおびている気がします。 購入したときについていた葉も丸まって、なんとなく元気がありません。 頻繁ではないが、水やりはしています。肥料は最初に1回やったくらいです。 地植えを考えていたのですが、 時期を逸したので今年は行わないつもりでいました。 植木鉢の置いてあるところは庭の砂利を敷いてある所です。 日当たりがいいので、昨年夏の砂利の反射熱で根がやられてしまったでしょうか。 このまま枯れてしまうのでしょうか。原因はなんでしょうか。 復活する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??