• ベストアンサー

通し番号が一番若いレコードの削除

お世話になります。 Linuxを使ってMySQLのレコードが追加された時に自動で処理をする スクリプトを作っています。 データベースはtestで、 データベースのフィールドは、name=varchar(16), password=varchar(16),date=TIMESTAMP, number=int AUTO_INCREMENT となっています。 データを一個ずつ処理したいので、 select Name from test WHERE number=(select MIN(number) from test) としてみた所、上手く希望のデータが取り出せたので、 今度は用がなくなったデータを削除する為に、 delete from test WHERE number=(select MIN(number) from test) としてみたところ、 You can't specify target table 'test' for update in FROM clause と出て、エラーになりました。 エラー内容はサブクエリの結果が変わるようなクエリは発行できないと 言う感じでした。 上手く処理をする方法を思いついたと思ったのですが、このようになって、 どうしたものかと途方に暮れています。 上手く処理をする方法をご存知の方が居られましたら是非御教授いただきたくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、こちらの環境でもできないですね。  ちょっと~、、って感じですが・・・・ 参考URLで確認してみると、サブクエリでUpdate,Delete では同じテーブルを使えないと出ています。 何でなのでしょうか?ね? Mysql特有の構文になりますが、Limitで対応できると思います。 delete from test order by number limit 1; これでいけると思います。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/subquery-errors.html
sollalice
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で期待した動作をしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

SQLをわけていいなら変数をつかって SELECT @MIN_NUM:=MIN(number) FROM test; DELETE FROM test WHERE number=@MIN_NUM;

sollalice
質問者

お礼

ありがとうございます。 分けても上手く処理できるとは思いますが、Linuxのシェルで 一括処理ということで、当方全くシェルを使ったことがない ので、難しい問題を呼びそうなのでできれば分割したくないです。