• 締切済み

不当解雇で困っています

小さな派遣会社から、日通へ派遣されていましたが、業務縮小で突然解雇されてしまいました。 ある日派遣会社からもう日通へ行かないでくれと言われまして。 そのときはしばらくお休みとの事でしたが、実質上は首みたいなものです。 もちろん休業補償などのことは話していません。 派遣会社の社長はすぐ他の仕事を探すとの事でしたが、一ヶ月以上音沙汰無しです。 私としては一ヶ月の保障を頂きたいのですが、派遣会社の社長はこうみえてもいい人でただ派遣先の日通に言われっぱなしの様で、訴えるなら日通を訴えたいのですが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

派遣会社での雇用形態が問題になってくるのではないでしょうか 三ヶ月契約で契約を結んでいる最中に契約破棄された場合はなんらかの保証があると思います しかしほとんどの派遣会社は所得税は徴収するが他の社会保険 たとえば年金や住民税の申告、雇用期間が短いことを理由に雇用保険さえ加入させてくれないところも多々あります あと派遣社員の契約をどう日通が結んでいるかわかりませんが 不当解雇だといって保障を求め日通を訴えることはほぼ 無理だと思います  派遣される側はかなりシビアです ちょっと気にいらなかっただけで 来月からこの人はいらないから違う人をよこして欲しいなどもたくさんありますので こういう非常に不安定な非雇用者が増えているのが現在の社会現象になっています まぁこれも派遣会社の規制緩和による不景気でしょうね

eri2runa
質問者

お礼

そうでしたか。残念です。まぁ次の仕事も見つかっているのでがんばることとします。貴重なご意見ありがとうございました!