• ベストアンサー

パソコン画面上の画像と映像の乱れ

WindowsXPでパソコンを使用していますが、最近画像と映像に、ブルーの影がちらつき始めました。 写真画像や映像以外のHPを見る限りは特に問題はありません。 初めは、映像チャットをしていた時に、自分の顔にブルー(紫に近いです)の影が入り、人物が動く度に大幅に揺れていました。 日によっては、薄く出たり、濃く出たりとあります。 最近になって、HPなどを開いて、写真の画像にまでブルーの影のようなものが微かに見えるようになりました。 写真の場合は影は動いていません。 この現象の原因など、ご存知の方、ぜひどうすれば無くなるのか教えてください。 ノートパソコンでSHARPです。購入3年になりますが、寿命だからでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

モニタディスプレイまたはビデオカード(ビデオボード)の劣化ないしは故障の可能性が高いと思われますのでメーカ点検修理をお勧めします。 ただ、デバイスドライバの不調もありえますので、次のように確認してみてください。 マイコンピュータ→プロパティ(「システムのプロパティ」表示) →ハードウェア →デバイスマネージャ →デバイスマネージャボタンをクリック →デバイスマネージャ表示 →ディスプレイアダプタフォルダの前の+をクリック →ディスプレイアダプタドライバ名が出る →そのドライバ名を右クリック →プロパティをクリック →全般で「正常に動作している」との表示があるかを確認 →異常であればトラブルシューティングへ

yumeka29
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。上記のとおり、デバイスドライバを確認いたしましたところ、正常に動作している となっていました。 やはり、故障かもしれません・・。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスプレイアダプタの故障かデバイスドライバの不具合だと思います。 こういう場合、パソコンメーカのサイトでディスプレイアダプタドライバのアップデートを探して適用するのが第一です。 それでも改善されない場合は修理依頼してください。

yumeka29
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございました! ディスプレイアダプタドライバのアップデートですね! さっそく探してみます^^ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンにたまった映像をDVD-R

    最近パソコンの容量がいっぱい(2)になりダウンロードした映像(映画、やデジタルカメラの映像)を出来ればDVD-Rか何かに焼いて家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、パソコンの事はさっぱりで何をどうしおたらいいのかも全然わかりません。。。 映像のいくつかはAVIです。 あと何をここに書き加えていいのかわからないので何か足りない説明がありましたら、どうかお伝えください。 パソコンの種類は(SharpのWindows XP Mebius)です。 何からしていいのかわからないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンでの画像編集

    パソコンで画像編集したいのですが。。具体的には画像を切取したいのです。写真のある一部だけを切り取ってその部分だけを写真として送りたいのですが、、できますか?ソフトはパソコンに初めからついているペイントっていうソフトがよいのでしょうか?

  • パソコンのデスクトップに取り込んだ画像に、もう一つの画像をうまく重ね合わせるには?

     私は今、ウィンドウズXPを使って、画像の重ね合わせに挑戦しています(無論フリーソフト使用です)。  まず、HP上にある『風景の画像』を右クリックして『名前をつけて画像保存』し、デスクトップ上に取り込みました。  そして、他のHPから、もう一つの『人物の画像』を同じように『名前をつけて画像保存』し、またデスクトップ上に取り込みました。  そして、『風景の画像』の上に、『人物の画像』を重ね合わせようとしたのですが、これが全くうまくいきません。いろいろやってみましたが、自分のやり方ではすべて失敗しました。仕方なくフキダシを使って、そのフキダシ内に『人物の画像』を入れてみたのですが、この方法では、フキダシの余白部分がどうしても出てきて、いかにも不自然な感じになってしまいます。  そこで質問なのですが、『取り込んだ画像同士』をうまく重ね合わせるには、どんな方法や手順でやればうまくいくでしょうか? パソコンの画像処理に詳しい方がいましたら、ぜひ順を追った丁寧な解説をお願いします。

  • パソコンの画面の画像を切り取る方法

    最近よくパソコンの操作方法を説明するHPでよく目にするのですが、パソコンの操作中の画面をそのまま画像として載せているものがあります。 一体どのようにしたら、このようなことが出来るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近映像が荒れます

    最近、動きの激しい映像を再生すると、 下の画像のような感じに荒れます。 グラフィックボードの寿命でしょうか

  • パソコンにとりこんだ画像を印刷したいです

    デジカメからパソコンに画像をとりこみました。 マイ ピクチャーとプログラムに入ってる映像館に保存しました。 パソコンは、富士通のビブロを使ってます。 そこで、A4サイズの用紙に二枚の写真を印刷したいのですが、ワードを使用しなければやっぱできませんか? そのまま映像館か、マイ ピクチャーから二枚の写真を一枚のA4に印刷できませんか?

  • EDIU5:4:3画面できれいな映像を作りたい

    質問させていただきます。 映像編集ソフトのEDIUS Ver.5を使用しています。 パソコンはWindows XP Home Editionです。 現在写真とテロップを使って映像を作っています。 途中まで、 プロジェクト設定→出力デバイス→Generic OHCI SD NTSC で作っていたのですが、DVDに焼いてみたところ、 その画像の汚さ(荒いというか)にガッカリしました。 そこで、出力デバイス→Generic OHCI HD 60Hz 出力フォーマットを1920×1080 に切り替えてみたところ、パソコン上ではとてもきれいに見えました。 ですが画面が16:9に変わってしまいました。 最終的には4:3で仕上げなければならないのです。 きれいな映像を4:3で仕上げるには、どういった設定が必要でしょうか? HDと聞いてこっちの方がきれいだ!と思ったのですが、 HDで4:3の映像は作れないのでしょうか? 初心者ですので、内容が分かりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • JPEG、画像の画面表示

    自分で撮影した写真(JEPGなどの画像)をパソコンなどで開いて見るときに画像をモニター全体に表示する方法はありますか。 タイトルバーなどもなく画像だけが1024×768サイズにきっちりモニターに表示できるようにしたいのですが、何か方法があれば是非教えてください パソコンはWindowsXPを使っています。 ご協力よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの映像が、パソコンでみれません

    ドライブレコーダーをトヨタのディーラーにて取付けました。 機種は、コムテック製 DC-DR401です。 ドライブレコーダーで録画した映像を、 パソコンで確認しようとしたら、 添付写真のように、映像記録データーはあるのに画像が表示されません。 再生ボタンをクリックすると、一瞬画像が出ますが消えてしまいます。 映像をパソコンに保存しようとしても、反応ありません。 映像記録のデーターは、CSVで保存できます。 パソコンでみれるようにするのには、どうしたらいいでしょうか? 本体のドライブレコーダーのバージョンは、 1.0.2.0にバージョンアップしました。 特に問題なく、ドライブレコーダーの液晶モニターでは、再生してみれます。 パソコンの詳細は、下記になります。 ・PC:FUJITSU LIFE BOOK AH56/D ・OS:Win7HP ・ウィルスソフト:ウィルスバスタークラウド ・ブラウザ:IE11及びFireFoxQuantum66.0.5(64bit) ・マイクロSD:サンディスク ウルトラ microSDHC 32G セカンドパソコン(dynabookSS1610 WinXPSP3)で起動させると、 スプリクトエラーはでますが、映像が再生されて見れます。 ドライブレコーダーとマイクロSDには、問題ないと思います。 パソコン側の問題と思いますが、何が悪いのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画像について

    ドラマやCMの映像の写真を日記に載せてるHPを見かけるんですけど、その映像の写真をどうやって撮ってどうやってパソコンに送っているんですか? やり方を教えてください。お願いします。 質問内容が意味不明になってしまってすみません。