• 締切済み

住宅ローンと過去のサラ金

私は、過去にサラ金にお金を借り入れしておりました。現在は、全て返済し終わりました。完済し終えて今現在、約1年半から2年が経過がしようしております。 今、私たちは住宅を購入しようと計画があります。そこで質問なんですが、銀行の審査はどのくらい厳しいのでしょうか?頭金は、約400万円くらいを考えております。年収は約500万円で、メインバンクからの借り入れを考えております。審査に行く前に、知っておきたくて質問させていただきました。審査して駄目で、記録が残ってしまう前に宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• szt
回答No.2

年収500万頭金400万ですね 参考までに 当方年収700万頭金500万で購入して13年今年収450万リホームの必要あり リホーム費用450万です 諦めて 来春引越し予定です あくまでも参考です 今の住宅は15年後にはリホームの必要が有る場合も御座います なので 確認をした方が良いと思い 書き込みました 一生に一度の買い物でした 昔は しかし今は 必ずしも 違うと思います

noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 > 銀行の審査はどのくらい厳しいのでしょうか? 審査基準は、「貸したものをきちんと返してもらえるか」だけです。 それを申込人の過去と現在から判断するだけです(未来は不確定な要素なのでプラスにもマイナスにも参考にはしません)。 ですから別に厳しいことはありませんよ。 ただ、消費者金融会社の利用については、金融機関次第なのでなんともいえませんが、金融機関によっては、「消費者金融の利用が1度でも確認できれば一切の融資不可」としているところもあります。 また「大手の消費者金融利用で、返済の遅延とかがなければ可」とするところもありますし、「消費者金融の利用履歴は一切問わないが、クレジットカードのキャッシングは不可」というところもありますね。 > 頭金は、約400万円くらいを考えております。年収は約500万円で、メインバンクからの借り入れを考えております。 「メインバンク」とおっしゃっていますが、ご商売をなされていて取引上の「メインバンク」ですか? それとも給与所得者の方で、単に一番利用頻度が高いというだけのことを「メインバンク」とおっしゃっていますか? 後者ならばあまり意味はありません。 かえってそれを取引条件に、別の金融機関へ住宅ローンの話を持って行った方が「有利」に働く場合もあります。 ところで、借り入れは「いくら」を「何年返済」でされるおつもりですか? 現在の一般的な定年年齢である「60歳」までに完済する計画で、返済計画は成り立っていますか? 個人信用情報以前に、こちらでアウトな状況は作られていませんよね? 年収が約500万円ならば、現在25歳の35年返済で2500万円の借り入れが可能な程度ですね。 返済期間がこれより短くなれば、当然借入額も減らされた方がよろしいかと。 個人信用情報に関しては、「ご利用になっていた消費者金融会社」と「メインバンク」、それぞれのウェブサイトから「加盟する個人信用情報機関」を調べてください。 個人情報に関するページを検索すれば、調べることができます(分からなければ、「ご利用になっていた消費者金融会社」と「メインバンク」の名前を教えていただけるなら調べたうえでアドヴァィスを差し上げますが…)。 さらに、住宅ローンお借り入れに際して、保証機関保証を利用される予定ならば、その保証機関が ・(株)シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp ・(株)シーシービー (CCB) http://www.ccbinc.co.jp/ ・(株)テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/ のいずれの「加盟会員」となっているかを調べる必要があります。 消費者金融に関して、その銀行等が消費者金融会社を子会社に持っていなければ、銀行等金融機関はさほど問題にはならないのですが、この3機関は、「消費者金融会社」と「保証機関」の双方が加盟する可能性があるので…。 例えば、「消費者金融会社」と「保証機関」がともにCICの加盟会員となっていれば、保証機関では消費者金融の利用状況も見ることができ、「消費者金融の利用が1度でも確認できれば一切の融資不可」としている保証機関では、これで「保証不可」になります。 保証機関保証が受けられない場合、銀行等金融機関も融資不可とすることが多いので注意が必要なんです。 完済から約2年では、利用履歴が間違いなく残っていますから…。

monzo6013
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。