• 締切済み

アップグレード?について教えてください

全くの素人なので分かりやすく教えて頂きたいのですが 現在OSが某社の98でこれを最新のやつ(プロ、ホームがあるもの) にしたい思っています。  エクセルとワードのを勉強してMOUSを受ける為に替えたいんです。 お金が無いのでソフトを買って変更してすぐに売りたいと思い、ヤフオクで 探していたら疑問に思うことが出てきました。  そこでお聞きしたいのですが  (1) 認証、ユーザー登録は何の為にする物なのでしょうか?  (2) 「一度開封してインストール済みで認証、ユーザー登録が   出来ない」というのを見たのですがこれらが出来なかったら   どういった事になってしまうのでしょうか?    (3) 中古(新品を人から譲ってもらうのも含めて)で買って   ヤフオクなどで売るのはやっぱり駄目な事なんでしょうか?  (4) 一度インストールしたらソフトは不要になるんでしょうか?   また最新の物に変更した場合98の時にインターネットで集めた   物はまた見ることは出来るのでしょうか?    (5)OEM版はそうでないものとどう違うのでしょうか?  長くなりましたが困っているので回答のほどよろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• parts
回答No.2

既に解答がありますが、ちょっと注意などと解答の内部分の補足含めて解答です。 まず、 素人云々ではなく普通は絶対に出るはずのない質問も含まれていますね・・・なぜなら、Windowsを使う前に使用許諾証明に「同意する」でしょう。(これはオフィスソフトなどでもインストール時に表示されます) そこにちゃんとライセンス関連についての記載があります。同意するだけしてません?(まず、WindowsXPを買ってインストールしたら使用許諾を最後まで読みましょうそうすれば、ほとんどの疑問は確実に分かるはずです) Q/認証、ユーザー登録は何の為にする物なのでしょうか? A/ユーザー登録はまあ、サポートが必要なければ不要です。認証はライセンスの不正使用を防ぐために使われます。まあ、1ライセンスで2台にインストールしたり3台にインストールしたり、パソコンにインストールしたまま売買したり・・・を防ぐための物です。1ライセンスで1台にインストールできるようにします。2台目以降にはインストールできません。 ユーザー登録も、同じく1ライセンスで1度のみ。これで2番目の謎も解けたと思いますが・・・ Q/中古(新品を人から譲ってもらうのも含めて)で買ってヤフオクなどで売るのはやっぱり駄目な事なんでしょうか? A/下を読んでください。 (4) 一度インストールしたらソフトは不要になるんでしょうか?また最新の物に変更した場合98の時にインターネットで集めた物はまた見ることは出来るのでしょうか? A/一度インストールした物は、不要にはなりません。必ずCD?ROMやライセンス証明書(使用許諾証明書)はソフトをアンインストールするまで保有しておくこととなります。これは、一つは、ライセンスを適正に使っていることを示すため、もし無実なのにライセンス違反で訴えられたときにどうやって、無実を証明します・・・できなければ損害賠償と場合によっては刑務所行きです。一生がその時点で決まりますよ。 もう一つは問題発生時に、CDから必要なデータを抽出しシステムを復元するために必要です。 ついで、Windowsの上書きインストール時(アップデート)の情報は一応保持されますが、保証はできません。上書きでインストールするならバックアップが必須です。 Q/OEM版はそうでないものとどう違うのでしょうか? A/相手ブランドによる供給のことです。簡単にいえば何かに付属してその製品のブランド力を借りて売るということです。単体で買うよりは安くなります。 ちなみに、OEMの場合はライセンス制限が生じるものがあります。一般的なのは、パソコンを買ったときにCD?ROMでソフトが付属するでしょう。そういうパソコンに付属するソフトは単品で譲渡、売買することはできません。また、一部製品に付属するOEMソフトウェアに関しても、制限がある物もあります。ご注意を・・・ <用語> ライセンス=使用権のこと。ハードウェアやソフトウェアを利用するための権利です。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/drm/2061.html (詳細は上) ライセンス認証=マイクロソフトが開発したライセンス管理用のプログラム。正式名はマイクロソフトプロダクトアクティベーションという。詳細は下。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp 使用許諾=ソフトウェアやハードウェアを利用するに当たり、守るべき規約(約束)です。ライセンスを行使するにはこれに同意する必要がある。使用許諾の多くは著作権法に基づいて作成されているため違反すれば法律違反と同等。 いかがでしょう。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは知人からほぼ新品だった物を売ってもらった物なので 使用許諾証明というのは知りませんでした。気をつけたいと思います。  質問の時に「全くの初心者」と書いたように本当に何も分かりません。 ヤフオクで一度インストールされた物が実際に売られていたので 僕も音楽のCDを買ってまた出品するのと同じようにしようと思っていましたが プレステのソフトで中古の販売をめぐってもめていたのを思い出して 質問させて頂きました。  でも下の方もお金が無いから著作権を侵害する理由にはならないと 僕が知っていて悪いことをしてるような捕らえ方のようでしたが・・・    

• Methyln
回答No.1

>(1) 認証、ユーザー登録は何の為にする物なのでしょうか? 認証はそのプログラムを実行するのに必要。ユーザ登録はサポートに必要。 >(3) 中古(新品を人から譲ってもらうのも含めて)で買って >  ヤフオクなどで売るのはやっぱり駄目な事なんでしょうか? どのマシンにもインストールしてないものであれば、問題ないですが、 一度インストールしたソフトのメディアを他人に譲渡する場合、そのソフトの メーカーの規約を守らなければなりません。 自分のマシンに一度インストールした事のあるソフトをオークションに出すのは 明らかに違法となるでしょう。 > (4) 一度インストールしたらソフトは不要になるんでしょうか? 一度も再インストールする必要がなければ、不要と考えるかも知れませんが、 通常は保管しておくのではないでしょうか? >  また最新の物に変更した場合98の時にインターネットで集めた >  物はまた見ることは出来るのでしょうか? 何に関しての事なのか良く理解できないのですが、インターネットで集めた ファイルであれば、他のメディア(CD-Rやフロッピー)に保存すれば良いのでは? >(5)OEM版はそうでないものとどう違うのでしょうか? OEM版はマザーボードメーカーやパソコンのメーカーが自社のドライバ等を付けて 販売しているものです。 通常であれば一般に出回ることのないものなんですが、現在の状況ではそうも 言ってられない状況ですね。(HDDに付けて売ってるショップもありますし。) 最後に > エクセルとワードのを勉強してMOUSを受ける為に替えたいんです。 >お金が無いのでソフトを買って変更してすぐに売りたいと思い、 ソフトをアップグレードした場合、以前のソフトのライセンスは無効となり そのソフトを他人に譲渡すること自体"違法行為"ですので勘違いなさらない ように。新しいバージョンと以前のバージョンとのセットで1本という形に なりますので。 お金がないうんぬんはただの口実にしかなりません。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「買って、売る」はダメですか・・・ 参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。