• ベストアンサー

「おりもの」について

おりものについて、ネットで調べたのですが普通は排卵期に「おりもの」が増えるらしいと記載されていて、人に聞いてもそう言うのですが私は一ヶ月間ほとんどあります。もちろん色はちがいます。排卵期は白っぽいネバ(2)みたいなのですし、透明の時もあるし黄色っぽい時もあります。臭いは臭いと言うか、Hした後みたいなカンジで痒みや痛みは一切ありません。色だけで判断するとネットに載っていたみたいなカンジタやら何かの病気なのかな?って思うけど、痒みや痛みがあるって書いてあるし・・・何なんだろう。。。 もしかしたら、「おりもの」じゃなくて私は反応がよく直ぐに濡れます。彼氏が服の上からおっぱいを触るだけでも濡れてしまい、そのままにしているからでしょうか?トイレにいって拭いておけばいいのでしょうか? パンツに白いシミが出来るのが毎日のようです。一体それが何なのか知りたくて、質問してみました。 分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

おりものは簡単にいうと膣内を湿らすためにでる分泌液です。 外陰部にも出る穴があります。すごくちっちゃいけど。 なので1ヶ月ずっとあっても異常じゃないですよ。 私もそんなかんじです。 おりものは透明、乳白色、多少の黄色はまったく健康です。 おりものは酸性なので匂いが多少あります。 >パンツに白いシミが出来るのが毎日のようです シミ程度でしたら気にすることはありません。 どうしてもいやならおりものシートを使うしかありませんが 使いすぎはそれこそカンジダの原因になってしまいますので・・。 でも下着がおりものが多くですぎてぐっしょり濡れる、ようなら 医者へいく必要があります。

その他の回答 (2)

• sh99
回答No.3

私も体調が悪いとおりものでます。 排卵してないときでも出ますよ。 病気ではないです。

• knamike
回答No.2

病気でないのならおりものシートを使用すれば良いと思います。 おりものの色は基本は透明ですが、体調や月経周期によっても黄色っぽくなったりします。また乾くと色が濃くなります。 またSTDでもおりものに変化はありますが、他の病気の場合もあります。 細菌などによる膣炎は誰にでも起こりやすいものです。カンジダは性行為でも感染しますが、ストレスや体調不良などで起こりやすい物の一つですし、他にも膣炎を起こす細菌などは色々あります。 他にもタンポンの使用、洗い過ぎ、膣用シャワーの使用、化繊の下着、締め付ける衣服(ガードルとか、ジーンズなど)、抗生物質の服用などでもおりものは増えます。 心配な場合は一度婦人科で検査してみてはいかがですか?