• ベストアンサー

中国で多く使われてるセキュリティソフト

lesson99の回答

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.2

自分で機能比較して調べたいのでなければ「アンケート」カテに出す質問ですが。 中国でシェアトップの自国製セキュリティソフトなら数年前までは北京江民新科技術有限公司の「ウイルスドクター」(日本での製品名)でしたが、現在は調査の結果によってキングソフトと1、2位がその都度変化してます。 私からはこの2つで見ると検出力や安定性、サポートに疑問が残るので、同じ中国製ならそれらの面で上回るRisingの「ウイルスキラー」のほうが評価は高いと見られ、来年あたりの調査では先の2社を追い抜いてトップをとるかと私は見てます。 全体的にアジア製のウイルス対策ソフトは欧米製より検出力で弱いようなので全世界でもシェアも弱いんですが、アジア圏から出回りだすウイルス類には欧米製ソフトではなかなか対応が遅れて処理も検出もできないことはあるので、うまく使えば効果的な場合もあります。 なんにしても外国語が苦手で、自分で検索もできないという方が海外製のソフトに手を出すのはあまりお勧めできないことも承知しておいてください。 便利で高性能と評判だった海外製ソフトをうかつに入れた結果、痛い目に遭ったことも自分で経験してますし。

hurukawa
質問者

補足

どちらかといえばアンケート的になりますが、アンケートだと一般的でカテゴリーが絞り込めないので回答がされにくいです。日本で売られてるよく知っているセキュリティソフトは外国製なんですね。フリーやそのまま外国製を購入すれば回答者様の仰せの通りですが。