• 締切済み

vodafone→softbank

今年、10月1日に携帯会社のvodafoneがsoftbankに変更されることになりましたが、なぜ変更されたのですか。また、なぜこの時期に変更することになったのでしょうか?

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

簡単に言えばvodafoneがsoftbankに買収されたからです。 softbankは以前から携帯電話事業に新規参入を予定していましたが設備投資に膨大な金額と年数がかかるため買収という選択肢を取ったのでしょう。 vodafoneは日本だけでなく世界的な企業ですが日本市場のシェアが低く売却したいと思っていたところでsoftbankが手を挙げたんでしょう。 実際に手続き等は済んでましたが、この時期に社名変更したのは10月24日に番号ポータビリティが始まったのとニューモデルの投入、 システムの変更、ショップの改装、店員の研修などタイミング的なこともあったんでしょう。 しかしコロコロとよく会社名が変わりますね。

minnow
質問者

お礼

的確な回答有難うございました。 知らない間に買収され、社名が変わったことに疑問を感じていたので、このような質問をさせていただきました。 また近々、合併や買収等で携帯会社の社名が変わることがあるかもしれませんね。

• ishiwaru
回答No.1

携帯電話事業に参入するためにボーダホンを買収したからです。 国内ではソフトバンクの方が知名度が高いためでは?

参考URL:
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060815_0001.html
minnow
質問者

お礼

参考URLまで記載してもらい、有難うございました。 確かに、ソフトバンクのほうが知名度は高いですね。 今後の動向にも注目ですね。