• 締切済み

「時間の貴重さ」を身にしみて感じる瞬間はどんな時ですか?

主に40代以降の方に質問させてください。 Aのみ、同世代(20代半ば)の意見も歓迎です。 A, 突然ですが、 時間が貴重だと強く感じる瞬間はどんな時ですか? B, 若い頃もっとこんな事をしておけば良かったなと、 思うことはどんな事ですか? 自私は20代ちょうど真ん中辺りですが、 ここ五年間(二十代前半)を振り返ってみて、 楽しい事もありましたが、少し後悔もあります。 ウツ気分で寝たきりになったり、つまらない事で悩んだり、 人とは関わらず一人きりで遊んでいたり。 皆さんは作家の斎藤茂太さんをご存知でしょうか? 二十歳になる直前に書店で偶然見つけた文庫本で、 「時間の使い方 うまい人・へたな人」という 斎藤茂太氏の著書があり、気に入って何度も読みました。 人生一度きりしかない事、 世の中不公平でも時間だけは唯一誰にでも平等である事、 が述べられた冒頭部分は今でも印象に残っています。 その斎藤さんが亡くなったことを、 今日仕事で外回りをしている時にニュースを見て知り、 衝撃を受けました。 急に思い出したように本を取り出して読んでいます(笑) 読み終えたら五歳年下の妹にあげようと決めましたが、 五年前一生懸命読んだはずなのに、 自分自身に生かせなかった事を少し悔やんでいます。 これから貴重な20代後半をどう過ごそうか悩んでしまい、 ふとアンケートを思い立ちました。 自分の今後に役立てたいと思いますのでお願いします。

みんなの回答

noname#21421
noname#21421
回答No.1

質問者様と同じ本私も。。。7年前かな?読んだことだあります。 こんな答えはいかがでしょうか? 私が時間は貴重(大事だな)と思うのは。。。。 皆が楽しみに集まっているのに平気な顔で遅刻をして人をいらいらさせる人を ボコボコにぶちまわして二度と遅刻できないように体で覚えさせてやろうかと思うとき、時間て私にとって大事なんだよ! 。。。。って感じますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は土日も無駄に過ごしがちですが、 平日に徹底的に「死節時間」をなくして 今まで土日にやっていたことも平日に処理して、 土日は人と関わるような 趣味を持って過ごせるのが理想です。 このままじゃ孤独になってしまうので。 あまりにここ数年、時間を無駄にしすぎたような気がします。 ただ時間の効率的利用を意識しすぎて、 それが“強迫観念”になりそうになったことがあり、 やめてしまいました(笑) それにしてもどこにでもいますよね。。。長時間遅刻魔。 本でも読もうと思いきや、、、ない。 ボーっとすごすことになります。 妹に昔少しだけこの本を読ませたことがあります。 そうしたら、「時間がもったいない。時間がもったいない」と デパートでの待ち時間にも本を取り出して読んでいました(笑)