• ベストアンサー

子供と一緒に雪遊びがしたい~っ☆

寒さも増してきた今日この頃、温泉が恋しいですねぇ。 私は湘南に住んでいるものなのですが、この辺は気候がわりと温暖で 雪が降っても積もる事が少ないのです。 それで、小さな子供達が、雪だるまを作ったり、寝転んで手をバタバタ やって天使さんのマークを作ったりするのに、とっても憧れています。 上は年長、下はまだ二歳なので、スキーが得意でない私には スキー場デビューさせるのも自分でいっぱいいっぱいだから無理そうだし・・・ 楽しく気軽に雪体験できるところありませんか? それから、温泉もあり、電車で行きやすい場所だと嬉しいです。 時期は12月末から2月あたりを考えています。 情報、お待ちしております!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.5

はじめまして。 ちび連れ家族スキーヤーです。 列車利用なら 「越後中里」がすすめです。 「駅の出口」=「スキー場の入り口」です。 在来線の特急水上号+普通列車で到着です。 特急が上野から2時間20分+普通が25分=合計約3時間の列車旅です。 お子さんが電車好きなら良いですが、時間がかかるのが難点です。 しかし、中里スキー場はスキーの上級者からは敬遠されるスキー場なので子供に優しいスキー場だと思います。 休憩施設も旧式の列車(旧式といっても暖房はバッチリです)が用意されていて、車内でくつろいでいる気分です。 新幹線利用なら  上越新幹線利用で、あっと言う間に「越後湯沢」に到着です。 東京から1時間30分です。 こちらも駅直結のスキー場があります。 が、簡単便利なので若い皆さんが多くお子さん連れには、いらぬ心配も発生するかもしれません。 駅構内には「温泉」や「利き酒」のコーナーなどいろいろ施設があります。 どちらのスキー場も周辺に温泉があります。 中里への電車の乗車時間が気になるなら、 新幹線で越後湯沢下車で東京方面へ約20分戻れば越後中里です。1つ前が「岩原スキー場前」駅でこちらは大きなスキー場でスクールが盛んなのでやはりチビちゃん向けではないと思います。 中里スキー場URL⇒http://www.princehotels.co.jp/ski/nakazato/ では、良い旅を。。。

calmhills
質問者

お礼

親切丁寧なご回答、嬉しかったです。ありがとうございます! 東京から新幹線で1時間半?? いいですねぇ~っ☆ もっと時間がかかると思っていました。 どこも施設が充実していそうですね。 ぐっと旅のプランが固まってきた感じです!!

その他の回答 (5)

noname#21909
noname#21909
回答No.6

3度目まして。mint02です(笑) イルミネーション今週から始まってます♪ 雪祭りは大体2月の第1週なので、1月中旬から始まりますよ。 イルミネーションと雪祭りは同じ大通公園がメインなのでイルミネーションを片付けて雪像造りになります。 でもあれですね、北海道に住んでいるとディズニーランドに行きたくなるけど、やっぱりいい時期って高いんですよね。 あれと同じ感覚ですよね(笑)

calmhills
質問者

お礼

三度目のご登場、ありがとうございます!! 地元ならではの情報、いいですねぇ~♪ そちらでは雪ももうすぐ積もるのかなぁ? ちなみにディズニーランドは年がら年中混んでいますが、 梅雨の晴れ間はとっても空いてますよ☆ 一日で全部制覇できるかも? ただ、そういう空いてる時は、何件かアトラクションの メンテナンスとかも入ってたりするので、事前に情報チェックの 必要がありそうですが・・・余談ですぅ

calmhills
質問者

補足

皆さん、アバウトな質問でしたが、沢山のご回答のお陰で 場所の方も絞られて来ました。 お得なプランを見つけられたら北海道、時期を選ばず好きな時に 行きたい時は、新潟方面・・・っていう感じになりそうです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#21909
noname#21909
回答No.4

#1のmint02です。 そっか、住んでるとわからないけど雪祭り時期に北海道に来るのは高いんですね? じゃ年明けすぐとか、1月後半なんて穴場かも。 雪像作ってるとこ見られたり、雪は12月からもうドッサリあるから(笑) イルミネーションも見て欲しいなぁ(*^^*)

calmhills
質問者

お礼

またまたご回答、うれしいですぅ(^-^*)/ 時期を外すのは手ですねぇ!! イルミネーションっていつから見られるのでしょう? やっぱり雪祭りの開催期間中だけですか? 雪像っていつ頃から作り始めるのかなぁ?? って質問攻めになってしまいましたね。 やぁ、一度は行ってみたいな・・・

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

calmhillsさん、こんにちは。 スキー場でそり遊び、雪遊びは如何? 子供が小さいとき、スキー場に「遊びに」連れて行きました。 水上ノルン、たんばら、清里、軽井沢 スキー場には申し訳ないけどまったく滑らず雪遊びしてお弁当食べて帰りました(駐車場、そり有料の所も多いので注意)。 水上、湯沢に行けば、周りは全部ゲレンデのようなもの、ぜひ一度お出かけください。来年の夏、行ったところのスキー場(高原)もまた楽しいですよ。

calmhills
質問者

お礼

湯沢は温泉もあり、新幹線など交通の面でも行きやすそうですね。 うーん、いいかも?! スキー場でスキーをしないのに、駐車場などが高いとちょっと嫌だけど、周りが全部ゲレンデのようなものと聞いてワクワクしてしまいました。 子供達が喜ぶだろうなぁ・・・ ありがとうございました♪

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%B9%A5%AD%A1%BC%BE%EC+%C5%C5%BC%D6%A4%C7&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= #1さんの札幌もいいですけど、遠い+宿泊費(高)の時期なので 南東北(福島・宮城・山形)、上信越(長野・新潟)の温泉地帯でいいかと… 2月になれば、どこも豪雪地帯なので「スキー場」行かずとも遊べます。 (太平洋側の沿岸地区は温暖なため不適。北東北は寒過ぎるので…) スキー場も「ファミリーゲレンデ(ソリなどで遊べる)」は、どこにも在るので 送迎や路線バスが在る所なら、そう遠くも敷居も高くないですよ。

calmhills
質問者

お礼

そうなんです、値段の部分も我が家には大きな問題でした。 アバウトな質問で申し訳ないです。 過去の履歴もちゃんとチェックしてみます! 新潟方面も興味あるんですよねぇ・・・お勧めの宿とかありますか? スキー場に行かなくても遊べるというのは一番ありがたいです。 ただ地元ではないと、どこで遊んでいいものやら、旅先ではわからなかったりするので・・・ 観光とかも込みで楽しめる場所があったらいいなって思ってます。 ありがとうございました。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

札幌在住です。 ぜひ2月の雪祭りへ! 氷で作った巨大滑り台があって親子で遊べます! 雪はもういいよってくらいどっさりふりますから(笑)

calmhills
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました☆ いいですねぇ・・行きたいですねぇ・・・ 北海道は美味しいものもいっぱいだし・・・ うーん、でもそのシーズンはめちゃくちゃ高いのがタマニキズかなぁ・・・お安いパック旅行などがあるといいんですけど・・・

関連するQ&A

  • 関東から1泊で行ける雪遊び

    2歳になったばかりの息子に雪遊びをさせたいと思っています。 まだ小さいのでスキーツアーバスなどは難しいため、基本は電車で移動でき、関東から行きやすくて雪がふんだんにあるところってどこがあるでしょうか?そりあそびなどをさせるだけになると思うのでスキー場じゃなくてもいいです。温泉などがあれば親も楽しめるのでなおよいですが必須じゃないです。宿泊施設などもお心当たりがあれば教えてください。

  • 雪遊びで使える遊具でおすすめは?(かさばらない)

    正月明けに子どもを雪遊びに連れて行きます。 スキー場にはいかないので遊具を現地で借りることができません。基本的には何もなくても雪だるま作ったりするだけでもいいかなというプランですが、ちょっと何かあればさらにダイナミックに遊べるかなあと思い、質問しました。 ダンボールがあれば(笑)そり遊びができるかもしれませんが、それに近いようなものでお勧めの遊び道具はありませんか? 急に決まって日にちがないので近くのスポーツ用品店や現地で買えるものならそういうのでもいいですし、お金のかからない日用品でもいいですし。 ただ、電車で行くのでかさばるものは持っていけないんです。ですので、プラスチックのよくある「そり」はいいなあと思いますが持っていけないんです。 どんなものでも、こんな遊び楽しいよ~とかでもいいですのでアドバイスあればお願いいたします。

  • 子供の雪遊び。今日中に知りたいです。

    今週末、子供を雪遊びに連れて行こうと思います。 携帯しかなく、情報が集まらないので質問させて頂きました。 リンクを貼って頂いても見ることができません。 質問が多くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。 今月1才になる息子と3才の娘がいます。 ソリ滑りや雪だるま作りなどやらせてあげたいのですが良い場所はありますか? 車はbBで、今はノーマルタイヤですが、スタッドレスも持っています。 茨城の県西に住んでいます。 高速は使わない予定で、バイパスなどを使います。 2~3時間で行ける所がいいので今の候補は那須ファミリースキー場です。 キッズパークは親は無料というのは分かったのですが、子供は何才から料金がかかりますか? またソリ滑りをするのに動く歩道の様なものはありますか? 他にどんな遊具があるのでしょうか? また他に良い場所はありますか? 無料で遊べる公園なんかでもいいです。 時間があれば帰りに温泉もいいなとていますが、子供連れ向きの施設はありますか?(できれば安く) 雪遊びの時の親、子供の服装についても教えて下さい。 ワガママな質問多数、長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 来年の1月に子供と旅行。雪遊びができるところ

    来年の1月に子供とふたりで3泊の予定で東京へ旅行に行きます。 人口雪は何度か遊んだ事がありますが、本物の雪を見たことのない子供に思いっきり雪で遊ばせたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 東京からアクセスしやすくて雪で遊べる場所はありますか? ゲレンデよりもなるべくホテル近くを散策して遊べる感じがいいのですが、やはりゲレンデに行ったほうが無難? 1泊する予定なのでホテルなども近くにあれば嬉しいです。 移動は電車を考えています。 今検索して候補に挙がっているのは水上高原スキーリゾートというところです。 他にもあれば教えていただけますか?

  • 越後湯沢駅周辺で雪遊びに向いたスキー場

    2月11日(土)に越後湯沢へ行こうと思います(1泊)。目的は4歳の息子に雪遊びをさせるためですが、おすすめのスキー場があれば教えて頂けませんでしょうか?息子はまだスキーを怖がっていますので、ソリや雪だるま作りをしたいと思います。以下、補足情報です。 (1)家族構成は夫婦+子供2名(4歳、8か月)、 (2)越後湯沢までは新幹線で行き、(必要であれば)バスかタクシーでスキー場まで移動する予定 (3)ウェア等は現地でレンタル (4)妻、私ともに今回はスキーをしなくてもよい (5)妻は8カ月の子供とホテルのラウンジみたいなゆったりしたところで私と息子を待っていたいと希望。 注文が多くてすみません。宜しくお願いいします。

  • 3月の雪遊びの場所ありませんか?

    今、甲信越の方でも同じ質問をしていますが、そちらで飛騨辺りは…?との回答があり、こちらも出させてもらいました。 1歳10ヶ月と9歳のお転婆娘に、雪を見せてやりたい母親です。私が寒がりでスキーをしないので、2人とも真っ白な雪を見た事がありません。 下は某子供番組の雪の景色を見ては、画面をバシバシ叩いて入りたがり、上は土だらけの雪玉を作って、大はしゃぎ…(*_*) そんな娘達に真っ白い雪玉で、雪合戦をさせてやりたいんです。 スキー場に行けば良いのでしょうが、長時間遊ぶかも疑問ですし、私達大人がわざわざウェアを買ってまで…と思い、まず今年は少し遊ばせて様子をみようと思ってます。 そこで、道の駅やただの児童公園で良いので、3月の土日にまだ雪がある所がありませんか? 大阪から行きますが、北陸、飛騨、長野…とよく行くので、大体の地域名だけでも結構です。運転も主人は慣れていますが、チェーン走行となり、同乗者はしんどいので、出来たらチェーン走行時間は、片道2時間位でお願いしたいのです。一番の希望は高速や国道近く(除雪が完璧でしょ?)が良いのですが… 帰りに日帰り温泉なども考えています(帰途は真夜中でも大丈夫です) 上旬ならここ、下旬ならここって感じで良いので、良い所ありませんか?m(_ _)m

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新潟・長野でおすすめは?

    埼玉在住です。 子供(小学生)が、雪遊びをしたいと言うので、新潟か長野に1泊しようと思います。おすすめのところがあればご紹介ください。 ・時期:2月中旬から下旬を考えています。 ・雪遊び:スキーというより、雪だるまつくったり、滑ってもソリの予定です。ですので、スキー場なら初心者用で十分と考えています。 ・温泉:親としては露天風呂に入りたいです。 ・移動手段:車を考えていますが、駅近のところがあれば電車でもよいかと思ってます。 ・その他:どちらかというと、遠くよりは近く、費用は高いよりは安くです。その他、食べ物がおいしいとかの情報があれば、ご紹介願います。

  • 雪だるまを作りたいと子供がいいます

    東京近郊に住んでます。 海に近く暖かいので、 雪はほとんど降りません。 子供が雪だるまを作りたいといいますので、 雪があるところにつれてゆきたいのですが、 車もなく、主人は休みがないです。 母子(娘4歳)でぶらりと行こうと思います。 東京駅から新幹線で行こうと思いますが、 (上越線か、東北新幹線になるのでしょうか) 2月に雪があるところで、新幹線の駅から近くて 1泊で、できれば温泉があればいいなと思っています。 (なくても大浴場があればいいです。娘が大きなお風呂が好きなので) どこかおすすめの場所があれば教えてくださると嬉しいです。 土日が第一希望ですが、幼稚園を平日に休んでもかまいません。

  • 東京からファイミリーで行けるおすすめのスキー場

    東京からファイミリーで行けるおすすめのスキー場を紹介して下さい。子供は5歳と7歳です。群馬か新潟、東北で電車を使用して行けるところを探しています。できれば降雪が多く、雪だるまを作れるような場所がベターです。よろしくお願いします。