• ベストアンサー

挑戦校か安全校か

千葉の公立高校をめざす中三生の母です。 志望校について悩んでいます。 内申90、校内の実力テスト、10月のV模擬共に偏差値は57でした。 現在の志望校は偏差値58くらいのところです。 先日の学校の三者面談では、危険性が高いと言われ、偏差値53か4程度の 学校を勧められました。 内申が悪いことが不利なのは充分にわかっています。 ちなみに、漢検、英検の資格はなし、生徒会役員の経験もなしです。 やはり、58の志望校をめざすのは無謀でしょうか? (V模擬の判定ではC判定でした。) この内申だと、一般入試で何点くらいとれば安全かをたずねたところ、学校 でも塾でも「学校によって違うのでわからない」との答えでした。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

確かに、中学校の進路指導は、基本的には、塾よりも正確な見通しが立つと思います。 高校側と直接情報のやりとりも多いはずです。 いわゆる「内申点」だけでなく、提出書類のデータを全部持っている強みもあります。 しかし、何事にも限界は必ずあります。 中学校の進路指導は、往々にして「安全策」になりがちです。 まだまだ多くの教員は、高校受験に通らないことが人生の敗北であるという思い込みを強烈に持っています。 そして、早い段階で生徒の実力を見切ってしまって、直前期の学力の伸びを予測できないという傾向もあるように思います。 人間は感情に左右されます。 「この学校なら勉強しなくても入れる」と確信した途端に全く勉強しなくなり、信じられない成績の落ち方をした生徒をたくさん見てきました。 数は少ないですが、周囲の説得に流されず、「絶対無理」と言われた本命にかじりついて、驚異の逆転劇を演じた生徒も何人か知っています。 「危険ならやめとこう」と御本人が思われるようなら、安全校にしておくことです。 しかし、一番大切なことは、「ここに入るためなら、どんな努力も乗り越えてみせる」と思えるような志望校を見つけることだと思います。 逆転劇は、そういう「気持ちの強さ」を例外なく原動力にしていました。 保護者の方が受験生に直接してあげられることは少ないのが、苦しいところですが、少なくとも年内は「高い目標」に向かう姿勢を応援してあげて良いと思います。 直前の志願変更は、確かに中学校にとっては迷惑なことですが、本人の人生に優先するものはありません。 ぎりぎりまで一緒に悩んであげましょう。

mogumogu08
質問者

お礼

暖かいご意見ありがとうございます。 結局、本人のやる気と性格の問題ですよね。 うちの子は、成績が良いとやる気になり、落ちるととたんにやる気がダウン する性格です。「気持ちの強さ」が大事だというのはよくわかります。 今は安全校を勧められかなりダウンしている状態です。今後の模試の成績を 見ながら、よく話し合い納得できる形で受験したいと思います。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 偏差値58ぐらいの高校っといったら、千葉南高校か成田国際高校か君津高校か安房高校あたりなのかな? 仮に千葉南だとすると、だいたい通信簿九科で40ぐらいは欲しいところかなぁ…足りないとなると、400はとっているとアンパイなラインですね。通信簿40フラットだったら、400弱でもアンパイだと思いますよ。 ただ、400とってないとすると、やっぱ検見川とか磯辺、千葉西あたりが妥当な志望校だと言えます。 が、やっぱ私立見てから一回だけ公立の志望校を代えることができるので、市原中央か千葉敬愛あたり(成田国際だったら成田付属、君津・安房だったら志学館)を受けて、落ちたら下げるって方向性でもいいのではないでしょうか? ギリギリまでそのラインで頑張ってみましょう。ただ、学校の先生は面倒なので、私立入試後に志望校を代えるの嫌がるんですよね(苦笑)

  • a9y3
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

高2の埼玉に住んでいる者です。 私は今、第一志望校だった公立高校に通っています。 中学校は大体、落ちないように、自分のレベルより低い所を勧めてきます。私も三者面談の時に、「落ちて、私立に行っても良いなら、受けなさい」と言われる始末でした・・・。 しかも、これが学年の先生方が、私の内申を見て会議で決めた結果だったので、もう先生からも諦めなさいムードが出ていたわけですね・・・。 けれど、私は他の学校に興味は無かったですし、その学校でやりたい事があった事も有りその学校を受けました。 親にも、私立に行っても良いように、合格発表日には入学金を下ろしておいてもらいました・・・(払い込みがすぐだったのです) 結果は、内申だけで選ぶ試験ではもちろん落ちてしまいましたが、筆記試験の方のテストで受かりました。 中学校の内申なんて、先生や学校や市によって違いますし・・・。 お母様が、すごく心配されている様ですが。。。お金を出すのは親ですが、通うのは子供なので・・・と私は思ってしまいます。 実際、私の友達でも、一つ・二つランクを落として公立高校入った子は結構、1年生の1学期のうちに学校辞めてしまっています。。。 私がした経験を一つ。。。 危険性が高い=自分のレベルより上の人が多いってことですから、高校入ってからがくっと成績が下がりました。 高校だと、大学の指定校推薦狙いで結構、その学校のレベルより頭のできる子が入ってきています。 大学進学で指定校で行きたいのなら、やっぱり安全校がいいのかなとも思いました。 読みにくい文ですみませんでした。 子供の視点?で書いてみました。 やっぱり、よく親子で相談するのが大切だと思います。 私も2年前のこの時期は、安全校か挑戦校かで親ともめて、よく夜に泣いてました。(笑) 参考になったら幸いです。

mogumogu08
質問者

お礼

経験者ならではのアドバイスありがとうございます。 まわりからのプレッシャーに負けず、それを逆にバネにして頑張られたんですねー。 レベルを下げて入学しても、その学校の生活に納得できずに辞めてしまったら何にもならないですよね。 息子の志望校に対する思い入れを、もう一度確認したいと思います。

回答No.3

#2の方が「偏差値50以上の高校は入試得点を重視します」と書いていますが、公立高校はすべての学校で一般入試の場合は内申点と入試得点の割合は教育委員会によって決められていて、学校ごとに「入試得点を重視する」とか「内申点を重視する」とかいうことはありません。校長にもそのような裁量はありません。 #2の方が合格したのは内申点と入試得点の合計が合格に達したからであって、入試得点を重視したからではありません。内申点は今からそう変わることはないので、逆転するには、#2の方のように入試で上位合格するぐらいの得点をとるしかありません。 繰り返しになりますが、中学の進路指導にしたがわずに、受験するとかなりの確率で不合格になりますので、チャレンジするのなら、よく担任の先生と話し合った上で、自己責任でしてください。

mogumogu08
質問者

お礼

厳しい現実を教えていただきありがとうございます。 相対評価から絶対評価に変っても、中学では入試の倍率を押さえるために、 受験生の数を調整する進路指導をしているんですね。もう一度よく息子と 相談して考えてみようと思います。

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

千葉県の公立高校の1年生です。 自分は内申が72しかありませんでした。 自分の中学では、内申の付け方が厳しく、 他校の5は4、他校の4は3、という評価でした(校長が過去にいっていました) 内申が72しかなかった自分ですが 今現在偏差値52、3くらいの高校に通っています。 その高校はだいたい300点はとらないとやばい、280でぎりぎり内申がいい人が受かったみたいです。 だいたい内申は95~100くらいの人が大半です。 内申が72しかなかった自分は当日340点くらい点数をとって 合格しました。 公立高校には 入試得点重視 と 内申点重視があります。 だいたい、偏差値50以上の高校は 入試得点を重視します。 内申点が90しかない状態でたとえば県立津田沼高校(偏差値58)を 狙うなら 390点はとらないと安心はできません。 津田沼高校の合格点数ラインは365点です。 これくらいの偏差値の学校を受ける生徒はだいたい内申が114くらい(9教科38)あります。 だから、内申が他の人より20点ちょっと悪いなら その分20点ちょっとの内申点をカバーするつもりで少しでも、1点でも高い点数をとっておけば、合格できる可能性は十分にあります。 V模擬は正確なものなので、 V模擬は参考にしてください。 C判定ならだいたい合格率60%くらいなので まだまだ、この時期・・・全然有望圏です。 合格できる可能性は十分にあります。 今から勉強を怠らず、 合格するって勢いで頑張れば 確実に合格できます。 子供さんにはあきらめないで、頑張って欲しいです。

mogumogu08
質問者

お礼

具体的な数字で説明していただいてありがとうございます。 要するに、内申の低い分は当日点でどれだけ頑張れるかということ にかかっているというですね。390点は、現在の息子にとっては とても困難な数字に思えます・・・

回答No.1

公立高校で英語を教えています。 多くの地域で公立高校への受験は中学校側で、事前に受験生の数を調整しています。ですから、どこの高校も受験倍率が1倍前後にきれいに収まっています。もし自由に受けていいのだったら、3倍の学校もあれば、大きく定員割れの学校も出てきます。 中学校の先生の指導を無視して受験しても、内申点が足りないので、当日の試験でかなり上位の成績をとらなければ合格は無理です。ちょっとよかったぐらいでは内申点の不足で不合格になってしまいます。 厳しい現実ですが、公立高校は内申点を重視しますので、今から努力しても合格可能性は極めて小さいです。私学はともかく、公立高校の受験は中学校の先生としっかり話をしてみて下さい。でないと、かなりの確率で不合格になります。

関連するQ&A

  • YSFH 狙えるだろうか?

    横浜市在住の中学3年生です。 YSFH志望なのですが、内申が低く、不安です。 159/180で、とりあえず漢検2級、英検準2級、数検準2級を持っています。 偏差値はおよそ70といったところです。 後期選抜で入ろうと考えているのですが、これは無謀でしょうか?

  • 千葉公立上位高校  特色化について

    現在、中学3年生の子を持つ母です。 第三学区です。 中学校でも3者面談の時期になり、そろそろ志望校を絞る段階にきています。 第1希望としては公立の特色化選抜を考えていますが現在の成績では、希望校(東葛飾)は厳しいかな?と悩んでいます。 10月のV模擬で偏差値3科68で5科66 内申点は1年:39/45 2年:42/45 3年:44/45 公立上位だと内申点はあまり関係ないでしょうか。 本人は国公立大学への進学率の高い学校を選びたいと言っています。 またお勧めの私立がありましたら教えて下さい。

  • 中三男子です。

    中三男子です。 V模擬の志望校判定について質問です。 V模擬の志望校判定で毎回(4回受験)A~SA判定が出ている都立高校を受験しようと思っていたのですが、 三者面談の際、担任の先生にかなり難しいから考え直した方がよいと言われました。 学校の基準はV模擬の基準よりも高めに設定しているようですが、 V模擬の判定はかなり甘めに設定しているんでしょうか? 学校とV模擬の判定があまりにも違うので困惑しています。 何を参考に志望校を決めていいのかわかりません。 V模擬判定について詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望校への合格の可能性。(長文です)

    先日、三者面談があり、私立専願で受けようと思っていた学校に先生から今の成績ではダメではないかとの結果が出ました。 その学校は府内で結構上にある、専願で偏差値64くらいの学校です。 私は偏差値60くらいをさまよっています。 前の11月の府の模試では、割と結果がよく、その学校でB判定が出ました。(もちろん内申は加味していない) まだ学校側がその学校へ内申を持っていってないのでわかりませんが、まず○がつくことはないと思われます。 この学校はあきらめて、公立一本で頑張ったほうがよいのでしょうか? 本当に迷っています。 また、少しでも希望があるなら(結果が×で返ってこなければ)受けるつもりでいます。 この学校に行くとしても公立に行くとしても、 どちらも今のままでは実力が足りません。 少しでも実力をつけるために、今しておくべきことって何でしょうか?? 特に最近国語が3年初頭に比べ偏差値10以上下がってきているので、実力を付け直したいのですがどのように勉強したらよいのかわかりません。 (ちなみに塾には行っておらず、進研ゼミのみです。 よいテキスト等あれば教えてください) よろしくお願いします。

  • 志望校どうすれば…

    僕は中学三年生です。受験まであと半年もないんですけど、今志望校について悩んでいます。自分としては薬園台高校が第一志望なんですが、V模擬の結果が薬園台の特色化選抜でC判定、一般でB判定です。これはどういう結果なんでしょうか。僕は志望校を変えたほうがいいのでしょうか。他の高校を教えてもらえたら嬉しいです。私立もお願いします。ここに内申や結果を載せておきます。               内申 一年 38 二年 37 三年 38               V模擬 3科計 214点 5科計 397点 偏差値 3科 60 5科 63

  • 都立国際 V模擬 S判定

    この前のV模擬の結果が返ってきました 第一志望は都立国際なのですが.. S判定でした(90%以上) 素内申41換算45偏差値3科675科65 もちろん 大変うれしいんですが.. ほんとかな?って思います どれくらい信用していいんでしょうか?

  • V模擬で偏差値59の男子の受験校選択

    直近のV模擬で3科(内申点の判定含む)で、偏差値59だった男子中学生です。公立中学に通学中で、塾には入っています。英語と国語は偏差値60~65いくのですが、数学が偏差値50前後です。数学が本当に苦手です。英検2級を持っています。内申は良くありません。9科で32くらいしかないのです。もうすぐ受験校を選択して決定しなければなりません。候補として考えているのは、明治学院高校、広尾学園ですが、他にどこか考えられるでしょうか。ICU高校も希望しましたが、判定10%で、試験日の都合もあり、あきらめるべきだと思っています。明治学院高や広尾学園の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 志望校が決まらない・・・ (千葉県)

    千葉県在住の中3女子です。 恥ずかしながらもう11月だというのにまだ志望校が決まらず困っています。 親と相談して一応の候補は公立も私立もいくつか決めてあるのですが第一志望をどこにするか決めかねています… 今のところ3年間の内申は130/135なのですがV模擬などのテストではだいたい400点ぐらいとあまり点数を取ることができずにいます。 ぜひどのあたりの学校がいいなどアドバイスをお願いします。 理数系の方がまぁできがいいので市立千葉の理数科もいいと最近思っているのですがいかがでしょうか?(前回のV模擬ではB判定だったのですが…) お願いします。

  • 宮城高校受験

    公立高校推薦入試まであと約2週間になりました 無事校内推薦は通ったのですが志望校が学区外で25%枠なんです ちなみに二女を受けます。 偏差値は宮城模試の今までの平均だと63なのですが、 このままでは厳しいでしょうか。 学校の先生には一般入試も考えておいたほうがいいと言われました。 一応学校では3年間学級委員、部活動でも東北大会に一度行きました。 定期考査は440、実力考査は390くらいです。 資格は漢検準2級、英検4級しかもっていません。 今更25%枠の少なさに焦りを感じています; このままだと合格率はどのくらいでしょうか。

  • 千葉県高校受験

    受験生です。 今志望校は、千葉女子高校です。 vもぎ偏差値は56、 内申は118くらいです。 部長や委員長などもやり、 英検・漢検で準2もとりました。 やはりボーダーでの参考にしかならないですよね…… やはり内申も偏差値も厳しいですか……? また、本には偏差値56は可能圏と書いてあったのですが、可能圏とはなんですか? たしか58で有望圏でした。 そのまま、最低56でも合格できる、58ならいいかんじ……? 可能有望がよくわかりません(^^; 逆に、55以下は無理?無防? あと、特化は国数英の応用ですよね。 どれくらいとったらいいのでしょうか? 各教科80点くらいいるのでしょうか…… それとも6割? あと、この内申と偏差値でいける相応校?はどこでしょうか! ・内申、偏差値的に合格できるか ・可能圏、有望圏について ・特化の点数について ・相応校 教えてください!よろしくお願いします。 厳しくても全然いいです(^^)