• ベストアンサー

高崎駅⇔大宮駅 の最安の移動方法

こんにちは。 群馬県高崎市と埼玉県大宮市を何度か行き来する予定ができたので、 今その間の移動手段を調べています。 自分でもネットで色々調べているのですが、 もしいい情報があれば是非教えていただきたいと思って こちらに投稿させて頂きました。 下記の内容で、オススメの安い移動手段があれば是非是非教えてください!! よろしくお願いします☆ <移動区間> 群馬県のJR高崎駅⇔埼玉県のJR大宮駅 <移動手段> 在来線または高速バス(もしくはそれに代わるもの) ※なるべく安く行きたいです!時間はかかっても良いです。  ただ免許が無いので、自動車・バイク・自転車・ヒッチハイクは無理です。。  回数券などが一番安いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.2

高崎と大宮の移動となるとJR利用しか選択肢はないと思います。(公共交通機関利用という条件では) さてJRを利用するとなると、高崎→大宮の普通運賃は片道1,280円です。これに条件が加わることで、いくらか安くすることができます。 まず、3か月間に6往復以上するのなら回数券を利用することができます。 回数券は10枚分の値段で11枚綴りとなりますので、1枚(1回)あたりの値段は、 1,280円×10÷11≒1,164円となります。 ただし、回数券があまってしまうとその分がそっくり損になってしまいます。使いきれるようにしないとだめですね。1枚でも使ってしまうと、払い戻しはできません。例えば3か月で10往復するなら、回数券1冊を使い切ったら、あとは普通にきっぷを買うということですね。 定期券についてですが、高崎⇔大宮間の定期の金額は、 1か月  33,980円 3か月  96,840円 6か月 183,480円です。 1か月定期で考えると 33,980円÷(1,164×2)円≒14.6 ですので、1か月間に15往復以上するなら、定期の方がお得になりますね。 なお、定期については、高崎⇔大宮間(高崎線経由)なら他の駅でも乗り降りできるので、例えば高崎⇔倉賀野を何回か利用するなどの条件が加わると、14回以下でもお得になることが考えられます。3か月、6か月については同様に考えると、それぞれ42往復以上、79往復以上で回数券よりお得になります。 期間限定ですが、青春18きっぷを使う手もあります。これは青春18きっぷの期間中に5往復するなら、1往復あたり2,300円で済むので、回数券よりわずかに安くなります。ただし、青春18きっぷは、次のシーズンには持ち越せませんから、5往復単位で使わないといけません。あまってしまうと、確実に損ですね。青春18きっぷについては、検索すれば詳しい情報がすぐに得られるでしょう。ちなみに次の期間は平成18年12月10日~平成19年1月20日までです。 後は、乗車券の分割購入ですね。分割購入については、検索するなどしてその意味や内容などを理解した上で実行してください。もちろん違法なことでもマナー違反でもありませんが、実際にやるとなると工夫も必要ですし、自動改札が使えなくなるなどの不便もあります。 高崎⇔大宮は途中の神保原で分割すると 高崎→神保原 230円 神保原→大宮 950円  合計1,180円 普通運賃で100円安くなります。この両区間の回数券が用意できれば1往復あたり約2,146円になります。

kuroari
質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイスをありがとうございました!! とってもとっても助かりました☆ 細かな数字も算出していただいて嬉しいです! 交通手段を検討してみます! ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

1ヶ月に10往復以上するのならば、JRの通勤定期を買う 大宮-高崎 だと JR以外は手段がほとんど無いと思います

kuroari
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました(^-^*) やはりJR以外にはほとんど無いのですね(泣)。 定期の存在は思いつきませんでした! ありがとうございます☆