• ベストアンサー

文系は楽?

僕は大学で建築を学んでいる大学生なんですが、製図の課題や実験のレポートなどで毎週3日は学校に泊まったりしてます。それに比べ文系の学部の人は週3日ぐらいしか学校に来てなくてレポートなんかも他人のをコピペして終わりとか、卒論も書かなくていいとかです。理系の学生はがんばっても留年率5割とかあるし大変な学生生活です。もっと文系の人も勉強内容を難しくして成績評価も厳しくすればいいのにといつも思ってます。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.15

私はやりたいことが変わり、国立理系の学部から、私立の文学部に再受験して移りました。  確かに、学校の授業の時間的拘束は短くなりました。  しかし試験とレポートは、理系の比ではないほど厳しいです。  理系の実験って、必ず過去レポが回ってきますよね?  試験も過去問が回ってきますよね?  なぜなら、毎年同じ科目はほぼ同じ内容を教えるから、これができる。  レポートも試験も、時間的拘束の割に、独自性ってあまり求められないから、観察と考察にはそんなに時間がかからないですよね。せいぜい5、6時間程度でしょうか。  が、文学部に来て、一変しました。  語学すら過去問が回ってこない。  1年生の基礎演習すら、みんなの前で「それはあなた自身の解釈ではないですよね」「文献紹介の時間じゃないんだから、それを使ってあなたはどう読むのか、どう考えるのか、そこがなければ発表になっていませんね」という先生の容赦ない指摘が・・・・・・つまり独自性と、それを支える論理と、先行者の著述に対する勉強が、しかも全部自力で探し出して組み立てる勉強が要求されるのです。  20分の発表の準備に、2週間まるまるつぶしたこともあります。1年生の時ですが。  理系ではこんなことはありえませんよね。院生でもないかぎり。    「自分で考えて、自分で調べて、自分で組み立てて、説得する」  理系の頃にもよく言われていたことですが、それが本当にはどういうことなのか、イヤになるほど思い知らされたのは、文学部に移ってからです。  理系の頃は、参考文献も誰かに教えてもらえたし、決められたものを勉強すること、仕上げることが勉強だと思っていられた分、文学部よりも楽でした。  提出物や出席がゆるいかわりに、自分で勉強しないと単位が来ないのが文学部でした。

その他の回答 (18)

回答No.8

この国は所詮、文系出身の官僚と政治家が牛耳っている社会だからです。理系の学問はレンガ積みのように、基礎を省くことはできません。文系はちょこっとやればいいだけです。はっきり言って楽です。 昔、私の知り合いに六大学の一つに入った文系の友人がいましたが、半年間で大学に行ったのは、数日、と言っていました。文系はそんなもんです。 逆にかなりの進学校から東大理1に入学した友人は、何度も徹夜して実験してやっと院(マスター)まで終了して、研究所に勤めたら、筑波の山の中から一歩も外に出られず、たまに学会で東京に来る以外、娯楽もなくいまだに結婚できないそうです。 文系を厳しくするってのは絶対に無理です。経済学部など六大学ではいまだに、マルクス経済学専攻している連中ばかりで、猛勉強しても卒後、金持ちになる手段が身につくわけではありません。 そういう真実が徐々に分かってきて、理系志望者がどんどん減っているそうです。このままでは技術立国というのは羊頭狗肉というわけです。ま、それも教育が悪いので仕方ないことですけど…。

• 4951snk
回答No.7

一応私も理系のものです。(工学部の建築よりは楽ですが……)  文系はただ卒業するだけなら楽です。しかし、将来のことを考えるとTOEICで高得点を取ったりなど資格があるとないとでは違います。資格などがないとなかなか就職は厳しいと思いますよ。  工学部は、卒業できれば就職には困らないのではないのでしょうか?同じサークルの先輩に3年留年した人がいましたが、その人も就職できました。ですので、がんばって下されば、就職には困らないでしょう。  とにかく、将来の苦労を減らすためにも気にしすぎないことです。

noname#102619
noname#102619
回答No.6

私の周りには理系(医学部含む)も文系もいますが、 理系も文系も忙しさは変わりありませんよ。 理系の人が「学校に泊まった」、とよく嘆いていますが、 十二分に遊び提出期限ギリギリになってやり出すから 泊まるので裏でみんなで笑っています。 また、泊まりたがる人の中には一人暮らしの家に帰るのが 寂しく仲間といたいがために、合宿感覚で泊まる人がいたり、 課題を時間内にこなすことが下手なためにわざわざ泊まらなくては いけない事情があります。 これでは社会人になってからでは思いやられますね。 また、別の超留年率の高い大学に通っているAくんやその周囲の学生は 泊まらないようです。 やっぱり時間内にコツコツやっていけば大丈夫なんですよ。 忙しいといわれる医学部の友人も勉強もそれなりにがんばり、 バイトもやり、ゲーセンで遊んだりします。 もしhoshinokanataさんがフルに1週間がんばってそれでも泊まるよう なら確かに課題が多いのでしょうが・・・。 ただ、文系の人でも司法試験や公認会計士を目指す人は4年間 ろくに遊ばず受験生活を過ごしますから文系だからやさしいという のは大きな誤解だと思いますし、文系の人に失礼だと思います。 理系の人でもがんばった人にはそれなりの報いがありますし、 がんばらない人には建築士1級も取得できないでしょ? それと文系もまったく同じなんですよ。 文系で楽している人は将来はそれなりだし、文系でがんばっている 人は日本を支える官僚や弁護士になるんですね。 楽していい仕事につけるわけではありませんよ。 ちなみに私は文系卒ですが、学校の課題も忙しかったし、スキルを 高めるのも忙しかったです。学校は週3日しか行きませんでしたが、 私生活でがんばってましたから。 あと当時の自分は学校が週3日しかないことに嘆いていました。 だって、学校って楽しいじゃないですか? でも、そういう苦労があってスキルが身についたおかげで 就職は成功しました。 ちなみに社会人になると職場にもよりますが、忙しい職場は学生の比 ではないほど本当に忙しいし精神的にやられますから、 いまの学生の忙しさで嘆いていない方がよろしいかと思いますよ。 きつい指摘もしましたが、本当にがんばっておられるなら それに見合った将来が待っているのでがんばってくださいね。

noname#22799
noname#22799
回答No.5

文系が楽なのは誰しも知っていること 女の子が多いので社会的に厳しくするのは限界があります とはいえ理系でも留年するのは本人に問題あるのがほとんどです

回答No.4

大学に何を求めるか・・・単なる学歴がほしいだけなのか、あるいはサークル活動とか、その他のことが目的で学園生活を楽しんで、人生の選択肢を増やす・・・それが目的ならそれでもいいでしょう。理系を選択したあなたは、より専門的な分野で社会に出たときに即戦力となれる人材、或いは、より高度な物を追求してゆく・・・そんなことで理系を選択したのではないでしょうか?それとも文系は面倒くさい、理系のほうが得意だったからとか、そんな理由で選択されてきたのだとすれば、面倒か、そうでないかの選択肢で楽な方を選んだということになりますね、楽なほう、手っ取り早いほうを選択したとき、とりあえずの間はいいんですが、その後が面倒なことになるんですよ・・・今がとても大変で違うほうを選択していれば楽が出来たと考えるのか(学生の本分は学業ですからねぇ)今苦労した分、後が楽になると考えるか・・・考え方一つで今の苦労は苦労でなくなるかも知れませんから・・・一生重荷を背負って生きるわけではありませんからねぇ^^勉強だけしていれば誰にも文句言われない学生時代に、遊んで楽して、何が残りますか?そんなものは羨ましくもなんとも無いでしょう。かくいう私もかつてはそうでした。だからいま苦しくても頑張ってます。

• ech08280
回答No.3

大学と学部しだいです。 歴史があったり,その大学の看板学部だったりすると厳しくなる傾向にあるんじゃないでしょうか? 卒論書かなくていい大学・学部が全てなんてことはないです。

回答No.2

文系の中で一番楽と言われている、教育学部在学中の学生です。 私は、週3.5日しか学校行ってません。でも、履修できる単位ぎりぎりまで詰めているので、これ以上とれません。 楽ししようと思えばいくらでも楽できると実感しています。 勉強内容も自分で本読んで得ようと思えば得られる知識ばかりです。 これではやる気、でません。周りにも同意見の人多くいます。 私も、質問者さんのように授業を厳しくしたらなあ、と思います。 あ、でも授業の成績評価は厳しいですよ。優がほとんどいなかったり、不可が3分の1を占めていたり。やる気の出ない授業をやる気を出して聞くのに苦労します。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

質問者様には頑張った分、文系の方にはない知識が身に付く訳なので、別に文系の方の事はどうでもいいのでは?楽をしてもなにも身に付きませんよ。