• ベストアンサー

ビデオ~DVD

現在、自宅にあるビデオテープをDVDに保存しようと考えています。PCを使ってそれを行うにはどうすればよいのでしょうか?必要なもの、方法等教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

テープはVHSでしょうか?それともDV? DVDレコーダーがあれば、それでやるのが手っ取り早いと思います。 PCでやるなら、キャプチャボード(ユニット)が必要です。 PCに始めからキャプチャ機能があれば購入する必要がありませんが、無い場合はお店で購入してください。 取り込んでDVDにするには、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが必要です。 キャプチャボードにおまけで付いている場合もありますが、無い場合は市販のPremiereElementsやVideoStudio、MovieWriterと言ったソフトを購入します。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.1

「GV-MDVD2」でDVDにしました。下記URLをご参考に。 注意点としましては安いメディアはさけて、できるかぎり国産品で作成してください。 焼きミスや焼きむらが少ないですし、なによりも保存に強いですから。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/