• 締切済み

面接後の連絡がない、書類選考の返事がない

現在、転職活動中の者です。 長文になりますが、いくつか質問をさせてください。 1 11月1日に地元の小さな中古車販売の事務に応募しました。 その時に「社長と奥さんに履歴書を見せてからの判断になります。社長は週末は県外出張などでいないけれど、できるだけ早くお返事します」と言われました。 それから2週間たっても連絡がないので、こちらから電話で確認すると「まだ社長から連絡がないのですか?」と逆に聞かれました。 面接の時の印象では、前任者が辞めてしまって、その面接をしてくれた方が事務も営業も整備もこなさなくてはならず、急募のようでした。 もしも他の人で決まっていたら、その回答があると思います。 事務員がいなくて困っているのに、半月も返事がないというのは不採用なのでしょうか? 2 上記とは別の会社に応募しました。 これはハローワークからの紹介で、履歴書と職務経歴書を郵送し、面接日は後日私に直接連絡があるといった方法でした。 11月10日に投函し、1週間ほどたっていますが、何も連絡がありません。 郵送した書類の返却も、もちろんありません。 この場合、電話で聞いてみた方が良いのでしょか?

みんなの回答

回答No.3

2についてはハローワークの求人票に書類選考の場合、何日程度の期間を要するか 記載されている場合が多いと思います。 いずれにしても投函が10日(金)なら、土日休みの会社なら担当者の所に届いた のが13日(月)ですし、他にも応募者があれば調整作業が入りますから、連絡が 来てなくても珍しいことではありません。 求人票記載の日数を超えていれば、確認をしても失礼にもあたらないので、直接 でもハローワーク経由でも確認しましょう。直接すれば入社したいという意欲の ようなものをアピールできるかもしれません。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書類選考後、何日期間を要するかの記載はなかったのですが、採否決定は5日となっていました。 今日、ハローワークに行って、確認をお願いしましたが、まだ回答はありません・・・。

• kirinmino
回答No.2

こんにちは 1 お気持ち分かります。   私もかれこれ1ヶ月音沙汰ないんですよ。   私も電話しましたが、それでも・・・   なので 週明けにもう一度電話を入れる予定です。   不採用かどうかは・・・ですよね>_<   でも どちらにしろ連絡いただけないというのは、   転職者である側としては動けないから困りますよね!!   週明けもう一度連絡してみたら如何でしょうか?   2 ハローワーク経由のようですからハローワークに   確認していただくのがよろしいかと思います。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく早くお返事をいただけるとおっしゃっていたので待っているのですが、いまだに返事はいただけません。 このまま年を越してしまいそうで不安です。。。

• sh99
回答No.1

ハローワーク通したのならハローワークに相談した方がいいですよ

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、ハローワークに行って相談してきました。 まだ連絡はいただけていないのですが。